※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
お金・保険

子ども名義口座開設で贈与税について不安。学費は親名義口座に貯めたいが、結婚時に渡す際の贈与税が心配。キャッシュレス派で通帳持たず、将来の管理方法も悩み中。

子ども名義の口座を開設したいのですが、
贈与税がよくわからなくて、、。
子ども名義だからかからないという人もいれば、
子ども名義だけど赤ちゃんが管理出来るわけなく親が管理してるのはバレバレだから年間110万超えたらかかるという人もいて、
しかも年間110万に達してなくても、総額110万以上ならかかるとか、
人によって言ってることが違いすぎてわかりません😇

学校にかかるお金などは支払いが親になるので親の名義の口座に貯めようと思うのですが、
結婚した時に通帳で渡して自由に使ってもらいたくて。
でも贈与税がよくわからないので、
自分の口座に普通に貯金しといて、結婚した時普通にご祝儀として渡せばいいかと思ったり笑

みなさんどうされてますか??

あと、私自身ネット銀行ばかり使っていて、通帳もってないし、ATMもあんまりいかずほぼキャッシュレスで、ネットで振込とかしてるので、
将来キャッシュレスがもっと進んでるだろうし、
通帳渡されても迷惑かなとか🤣🤣
ゆうちょ銀行ならどこでもあるといいますが、将来キャッシュカードが1枚増えるくらいならお祝い金で渡した方が子どもも管理が楽かなとか、、

キャッシュレス派というかネット銀行派というか、
通帳とか持ってない系のみなさんどうされてますか??

コメント

ちはる

三井住友銀行ですが
窓口で直接聞きました!
子供が管理は確かに出来ませんが
子供が貯金しているもの
と認識が出来れば
贈与税がかからないそうです🥰
例えば口座に貯金する時は
窓口ではなくても
銀行内のATMで
子供と一緒にいれるとすればよい
って言われました!

なのでうちはそうやって
子供の貯金をしています🥰

ままり

税務署に聞いたら、
子供が管理できる年までに子供名義で貯めたお金(教育資金ではなく、渡す目的)が110万以上なら贈与税発生します
とのことでした。

この税務署の回答も、あやふやですよね😭💦
管理できる年ってはっきり言われてないので、何歳?って思いますし🫠

今お年玉など100万位貯まったので、この先どうしようか悩み中です。。

ザト

子どもが認識できる年になるまでに110万超えてたらアウトなので、私は子どもに貯金のことを伝えて、幼稚園の頃から自分で管理(と言っても通帳に誰からのお年玉、など記載させるだけで普段は私が隠してます)させる形を取ってます。

はじめてのママリ

わたしは一応総額が110万を超えないようにして、独立するときに子供に手渡そうかと思ってます🧐

まあ、一個人の100万くらいのやつにたいして、税務調査くるとは思わないですが…

最近遺産相続したんですが、税理士さんいわく相続資産1億超えるくらいだと税務調査入る確率があがるので、過去の分や他の口座も色々みられたりするようです。
我が家は1億にも到底満たないので、大丈夫だろうとはおもってます😂