※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅたろう
子育て・グッズ

月齢が低い子の生活リズムについて相談です。日中の授乳や沐浴のタイミング、夜の寝かしつけについて改善点を知りたいです。

月齢が低い子でも生活リズムを整えるべきなのでしょうか?

最近皆さんの投稿を読んで勉強してるんですが、結構皆さん生活リズムを整えるよう意識されてるようなので少し心配になりました。

うちの娘の1日の生活リズムは

日中は2時間〜4時間おきに授乳
母乳なので欲しい時に欲しいだけあげて、寝たいだけ寝かせてます。授乳後は比較的グズらずに寝てくれます。

15時もしくは16時頃沐浴

日によってばらけますが、22時〜24時頃寝かしつけ
寝かしつけの時はよくグズってなかなか寝てくれない時もあります。

夜中に一度に授乳、朝8時頃娘起床

といった感じです。

沐浴は産院で冬だから暖かいうちに沐浴させるといいよーと指導があったのでこの時間にしてますが、もう少しずらしてそのまま寝かしつけた方がいいのでしょうか?

昼間寝させすぎてるから夜の寝かしつけの時にグズってしまうんでしょうか?

何か改善点など、こうしてみたらどうかなー?とかありましたらご意見お願いしますm(_ _)m

コメント

りり

お風呂の時間は毎日決まった時間にしてます。
夜寝る時も、9時には電気を消して、ねんねの時間だよーって教えてました!
朝も、3ヶ月頃から必ず7時半には起きるようにしてます。
授乳はつい先日まで飲みたいだけ飲ませてましたが、離乳食準備のために3から4時間開けてくれとの指示があり、守ってます(*´ー`*)
お昼寝は、寝たいときに寝たいだけ寝かせてますよー!

• ぷぅたろう

ぷぅたろう

とても参考になります(*'-'*)
    起きる時間、お風呂の時間、寝る時間は意識して決まった時間にするよう心がけてみます!

• 2月7日
えがちゃん

参考にならないかもしれませんが、その頃は同じような感じでしたよ😊
まだ一ヶ月なら昼も夜もそんなわからないし、寝てるのに起こすのも可哀想だから私が娘に合わせて生活してました😊

• ぷぅたろう

ぷぅたろう

私もまだ昼夜の判断が出来ないと聞いていたので何も意識してなかったんですが、ここのママさん達は立派な方が多くて急に不安になりまして(´・∀・`)笑
    同じような感じだと聞いて安心しました(*'-'*)

• 2月7日
  • えがちゃん

えがちゃん

確かにキッチリしてる人多いですよね😲
    私はキッチリしすぎると上手くいかないときのストレスすごかったんで、あんまり堅く考えないようにしました😵😵

• 2月7日
あーか

朝起きる時間と沐浴の時間と寝る時間は決めてました!
寝なくても暗い部屋で過ごすって感じにしてました!

• ぷぅたろう

ぷぅたろう

夜の寝かしつけの時は普通に電気付けっぱなしだったので、そこに問題があったのかもしれないですね!
    部屋を暗くするの試してみます!(*'-'*)

• 2月7日

すごくいいリズムだなぁと思いましたよ(^^)
今はそのままでいい気がするので、
これから暖かくなったら一緒に入浴するようになると思うので、その後授乳→寝かしつけという感じで20時までには寝かすようにしてはいかがですか?

• ぷぅたろう

ぷぅたろう

ありがとうございます!
    いいリズムと言って頂けて安心しました(*'-'*)
    うちの娘は沐浴が大好きなので、お風呂→寝かしつけが出来たら理想だなぁと思っています!
    一緒にお風呂はまだ怖いですが、、、頑張ります!笑

• 2月7日
さまま

朝は早めに起こして太陽を浴びるといいと聞きました😄
夜中一回しか起きないなんて羨ましいです!

• ぷぅたろう

ぷぅたろう

やっぱり陽の光は浴びせてあげたいですよね!
    昼間は3時間おきなのに夜だと5時間くらいぐっすり寝てくれるので正直助かってます!笑

• 2月7日

むしろまだ1ヶ月なのにちゃんとリズム取れてるんだなとびっくりです!!
すごいですね👐✨

1ヶ月でしたら寝かしつけのぐずりは仕方ないと思いますよ🙋
まだ寝たい時に寝せた方がよいと思いますので、昼間寝かせすぎとかはないと思います!
そのままのリズムを心がけていけば3ヶ月頃になったらしっかりリズム整いそうですね🙆✨

お風呂の時間は、沐浴卒業して大人と浴槽に浸かるようになったら、今後のリズムを考え直した方がいいのかなと思います💡
大人は夕方では難しいですしね😂

• ぷぅたろう

ぷぅたろう

特別何も意識してなかったんですが、リズム取れてると言って頂けて嬉しいです!
    無理矢理にでも起こして遊んであげたりした方がいいのかなと不安だったので(´・∀・`)
    急いでリズムを整える必要は無さそうなので安心しました(*'-'*)

• 2月7日
ぺぺ

はじめまして。一生懸命子育てされてるのがわかります。
私からすると、そこまで気にしなくて良いとおもいますよ。
私の場合はお布団に入る時間を気にしてやっていました。
八時には布団に寝るようにしていたら、そのまま八時すぎには眠くなるリズムがまだついてます。色々と気になることがあるとおもいますが、大丈夫ですよ!!

• ぷぅたろう

ぷぅたろう

睡眠って大事ですもんね!
    ちゃんと癖付け出来れば大きくなってからも楽ですよね(*'-'*)
    まったり様子みながら、生活を作っていってあげられたらなと思います!

• 2月7日

寝るのが遅いのでもっと早くしてはどうでしょう?
うちは新生児の頃から9時には部屋暗くしてねんねだよーって言ってました。
3ヶ月ぐらいまでは寝たり起きたりを繰り返すだけですが、それでも夜寝る時間は身体が自然と覚えていくので癖ずけ必要だとあたしは思ってます😊

• ぷぅたろう

ぷぅたろう

なるほど!毎日やってれば身体が覚えてくれるという事ですね!
    寝かしつけやっぱり少し遅いですよね?
    うちのパパが9時過ぎに帰って来るので、どうしても一度起きちゃうんですよね_(┐「ε:)_
    パパにはうるさくしないよう言い聞かせてみます(´・∀・`)笑

• 2月7日