※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eicoha
子育て・グッズ

4歳の娘が体操で怪我をしてトラウマになり、体操が嫌だと言っています。一旦やめるべきか様子を見るべきか悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

4歳の娘が幼稚園の課外教室の体操を今年の4月から入会してやってるんですが、先月鉄棒で前まわりをするときにお腹のあたりに鉄棒が当たって痛かったみたいで(娘曰く先生が押したからと。)、今もトラウマになってます。
それで先週の体操教室の前日に泣きながら行きたくないと訴えてきて、いろいろと説得はしたんですけど、本人の意思は固く、とりあえず先週はお休みして、今週は体操行けるとは行ってたんですが、体操楽しくない、行きたくないとよく言ってます。

こういう経験ある方みえますか?
この場合は、一旦やめた方がいいのか、もう少し様子をみるかどうしようかと悩んでまして、アドバイスもらえたら嬉しいです。
嫌なことがあればすぐ辞めればいいって思わないかが心配で、、、

コメント

はじめてのママリ

嫌なことがあれば辞めていい!でいいのではないかなーと私は思います!楽しくないのに行く意味あるのかなと。

上手になりたい!など目標があるときには、楽しい以外の気持ち(悔しいなど)ももちながら通うことになると思いますが、小さいうちはまだそんな思いしてまで通う必要はないのかなと思ってます。

多少嫌なことがあっても先生やお友だちと楽しくやれているならトラウマになる程でもないと思うんです。今回そこまで嫌!となってるならこの件以前に何か本人の中に楽しさを感じられない部分があったのではないでしょうか?先生が厳しいとか。(邪推でしたらすみません)

またやりたくなれば始めればいいし、他にやりたいことが出てくるかもしれませんし、私ならやめようかー!と言っちゃいます😊