※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
家族・旦那

母に求めすぎなんですかね…自宅保育3年で実両親と同居はしてますが両親…

母に求めすぎなんですかね…

自宅保育3年で実両親と同居はしてますが両親とも子供の相手は少しで無理ってタイプなので預けたことは病院以外では(それも数回)全くありません。
私の体調が悪い時も妊娠中の悪阻がひどかった時もとにかく1人で平日はワンオペ頑張ってました。
土日は旦那を頼りつつ家事したりで終わります。

実母は週一程度で我が家のスペースに遊びに来て私がいる環境下で息子と遊ぶことはしてくれます。
(完全二世帯なので会おうと思わなきゃ会わない)

その中でモヤモヤイライラしてしまう事があります。

それは母が本当に好き勝手させて動かず口でちょっとダメだよって言って、結局言い訳しながらその後始末は私に押し付けるところです。

一つ一つ小さい事ですが、おもちゃをはちゃめちゃに遊ばせたり、本棚の本全て出させたりと、とにかく泣いたら嫌だからという理由で危ない事もダメな事も止めてくれません。
別に息子言うほど癇癪持ちじゃありません。
赤ちゃんの頃はそれこそよく泣きましたけど、イヤイヤ期でもちゃんと言葉で説明すれば気持ちも切り替えるの上手な方だと思います。
単純に面倒な事したくない、自分が楽に可愛がりたいだけなんですよね。

今日も息子が分解できる消しゴムを取り出してきてしまって私は運転中だったため母には無くさないよう落とさないよう見てて欲しいと伝えました。
しかし結果一つ部品落として無くしました。
車の中なのに。
息子は消しゴムが完成しなくなった事できっと今後怒って泣くと思います。
今は気づいてないですが…

まさに見てるだけの状況やめて欲しいと思うのは求めすぎなんですかね。
実母が来る週一の少しの時間くらい安心して任せて家事したいと思うのはわがままなんでしょうか…

コメント

うちもそういうタイプの親なので頼りませんよ〜💦
他人を見ていると羨ましくも思いますが、今更変わらないので諦めるしかないかと😢

はじめてのママリ🔰

いや〜そんなもんじゃないですかね?💦💦

我が家は両家とも遠方(片方は国外、片方は飛行機5時間)なのでそもそも常に助けがないです。

数年に1回会えますが、甘やかし&子供達も比較的やりたい放題(悪い意味で言ってません)ですがやり方が違うのは仕方ないし、どちらも間違ってないので私も割り切ってます😂

まろん

祖父母ってほんとそんな感じだと思います🥲
親目線と同じではできないと思います。ただ可愛がるだけのパターン多いですよね
たぶんお母さんもただ可愛がるつもりで来てるんだと思います。。

ちなみにうちは旦那もそうでめちゃくちゃ可愛がるけど危ないこともダメなことも止めてくれません🙁ほんと疲れます