※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにゃま
子育て・グッズ

学童保育について質問です。学校内のミニ児と通常の児童館に違いはありますか?料金や収容人数に関して知りたいです。学校内が安心か検討中です。

札幌市の学童保育について質問です。

再来年から上の子が小学校に上がるのでその時に学童を申し込みしたいのですが、学校の施設内にあるミニ児と通常の児童館では何か違いがあるのでしょうか?
ミニ児だとあまりたくさん入れないとか、料金の違いとかでしょうか?
全くわからず、学校内にある方が親としては安心なのでそういう学校の側に引っ越そうかとも検討したりしているのですが、悩んでいます💦
知っている方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです😭✨

コメント

みに

単純に学校にミニ児があればそこだし、なければ近隣の児童館ですね。
どちらがいいかも一概には言えないと思います。
料金も変わらないし、定員というのも札幌は基本的にないと思います。
ミニ児の方が、移動しない分安心ですよね。

うちはミニ児がないので、徒歩10分弱ほどの児童館ですが、今のところは特に困ったことないです。

• おにゃま

おにゃま

遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️
    わかりやすい説明ありがとうございます😭札幌は定員無いんですね🥹よく小1の壁っていうのを聞いていたので心配していましたがそれは大丈夫そうで安心しました😭✨
    周辺環境含めて検討してみます😊❗️ありがとうございます🥹✨✨

• 7月7日
ママリ

我が子の学校はミニ児があるので、学校の子はみんなミニ児に行っています😊✨ミニ児のない学校の子は地域の児童館ですね😄ミニ児は空き教室を使うので、新学期など利用する子が遠い時はギューギュー詰めです。ですが、換気をちゃんとしていて意外とコロナはクラスターにならず✨✨

あとは迎えの時間の都合などで、民間の学童保育に行っている子もいますね✨保育園は20時まででしたが、ミニ児は19時までなので😅

• おにゃま

おにゃま

ミニ児は、人数多いとやっぱりぎゅうぎゅうなんですね😹
    ミニ児理想ですが、小学校と中学校がすぐそばにある場所も魅力的で引越し悩んでます😹笑

保育時間19時までなんですね😊✨参考にさせていただきます😊❣️ありがとうございます🥹💕

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

元児童会館職員です。
(5〜6年前ですが…)

他の方がおっしゃる通り、学校内にミニ児があれば、ミニ児。なければ校区内に児童会館があるので、そこに行くことになります。

どちらも定員はなく、延長料金も違いはないのですが、児童会館は1つの施設内に、図書室や体育室、クラブ室があるのと、児童会館は中高生のための夜間開放があるので、夕方から中学生がちらほら来たりします!

ミニ児は会館への移動がないので安心ですが、体育館で遊ぶたびに学校内で移動があったり、中にはミニ児の空き教室に対して、クラブ人数が多すぎて、落ち着いて過ごせない。という子がいて、民間の学童を利用するケースもあります。

入学してすぐは、職員が学校まで迎えに行って、みんなで一緒に児童会館まで歩いて帰りますよ。

ミニ児にしても、児童会館にしても、着いたらICカードでピッとすれば、保護者にメールが届くシステムも導入しています♬

参考になれば幸いです!
長文失礼しました。

• おにゃま

おにゃま

元職員の方のお話が聞けて嬉しいです🥹❗️❗️定員が無いのはとても安心しました😭✨❗️
    確かに児童会館とミニ児それぞれメリットがありますね🥹
    ICカード😳それは安心ですね😭✨
    入学までまだ時間があるので周辺環境等考慮しながらどうするか決めたいと思います❗️✨
    わからない部分がクリアになりとても助かりました🥹✨❗️❗️ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月7日