※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

双子妊婦経験者がいないため、他の妊娠経験者が自分の状況と比較することに悩んでいます。理解してほしいという気持ちと、双子妊娠のリスクについて配慮してほしいという思いがあります。周囲の理解を求めています。

少し愚痴らせて下さい😭


周りに双子妊婦経験者がいないので
双子妊娠ではない人達が
なにかと全て自分の経験と比べたがる…?

5ヶ月でそんなにお腹出たの?とか
体重も吐きづわりから食べづわり変わって
増え始めてきてそんなに増やしちゃダメでしょとか。

私は経産婦だし
2人目はお腹出るのも早いって聞くし
それが双子だから余計早いだけぢやない?って
普通に考えたらわかる事であって
同じ妊婦経験者として少し悲しかった

ただでさえ双子はリスクあったり
生まれてくるまで不安なのに
ストレスになるような事言わないで欲しい
別にこっちから相談とかしてるわけぢやないんだから。

同年代+妊婦経験者なのに
どうして気持ちわからないのかな。

なんか色々
それはダメとか言われて
私がちゃんとしてないみたいで
自信なくなってきた…

コメント

scyママ

私も言われましたよ!!
なので、言わせておきました(^_^;)
双子妊娠は、双子を授かった人にしかわからないです!!
妊娠の時から、いろいろいわれますが…
産んでからもいろいろ言われますよ(>_<)
双子はラクでいいねとか。
年子より、ラクだねとか。
いっぺんにすんでいいねとか。
いやですよね…

  • あーちゃん

    あーちゃん

    私も言われました。
    いっぺんで済むねっとか
    なんでそんな簡単に言えるんだろ?って
    疑問に思いました😭

    ただでさえ
    1人を妊娠、出産するだけでも
    大変なのに…

    もちろん怒りもありますが
    なにより心が痛いです_| ̄|○

    • 2月6日
  • scyママ

    scyママ

    本当ですね…なんで、そんなふうに簡単に言うんですかね(>_<)
    双子は本当に大変ですよ。
    さらに、上にお子さまがいるとなると余計に…
    無理しないでくださいね!!

    • 2月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    めげずに頑張ります😭
    ありがとうございます(°▽°)

    お互い大変だと思いますが
    大変な事だけではないと思いますので
    貴重な双子ママとして
    これから胸張っていましょ♪

    • 2月6日
  • scyママ

    scyママ

    そうですね♪♪
    本当に双子ちゃんは、可愛いですよ(*´∀`)
    きっと、上のお子さまも生まれる頃には五歳みたいなので、尾てつだしてくれるかと思いますよ!!
    お互い頑張りましょうね(*^^*)

    • 2月6日
  • みっか

    みっか

    横から失礼します😱💦

    私も双子育てています\(^o^)/
    年子より楽だよねってすごく言われます...
    むかつきますよね😞
    え?双子育てたことあるの?って聞いてやりたいです💦
    旦那の親戚なので言えないですが😱💦

    年子は1人目普通に育てて経験あるあとに
    もう1人なのに
    こっちは一気に2人だぞって言ってやりたいです( ̄^ ̄゜)

    横から失礼しました( ̄^ ̄゜)

    • 2月7日
  • scyママ

    scyママ

    いますいます!!
    本当に大変なのにって思います。
    でも、大変大変って言うと、大変はみんな同じなんだから、自分だけ大変だと思うなとまで言われますよ(^_^;)

    • 2月7日
みっくす★みんく。

なんか、妊娠出産したら途端に人生の先輩ぶる?みたいな人居ますよね😫💭
赤ちゃんやママ誰一人として同じ人はいないから、本当に人それぞれ色んな大変さや悩みがあるのに、求めてないのに謎にアドバイスしてきたり🙍いやいや、そこ求めてないし✋そもそも比べると基準違うじゃん✋ですよね!

上のお子さんいて双子ちゃん妊娠されてるのって本当に大変だと思います😣甥っ子が双子で当時若かった姉が子育てしているのをいつも側で見ていて、双子ママさん凄いなと思いますm(__)m

ほんと、ただでさえ双子ちゃんはリスクあったり、大変さも倍だと思うので神経逆撫でされたくないですよね!!

大変、大変言ってしまいましたが、あーちやんサンがしっかりと愛情注いで育ててくれるのを知っているから、双子ちゃんはお腹に来てくれたんだと思いますよ💕
周りのことはなるべく気にせず、自信持ってどーーんと構えて、マタニティライフ穏やかに過ごしてくださいね😄💖
無事にご出産できますように、インフルとか罹らないようにご自愛くださいね❤(ӦvӦ。)

  • あーちゃん

    あーちゃん


    まさにおっしゃる通りです!!
    ほんと基準違うし!って思います_| ̄|○

    なんて嬉しいお言葉😂♡
    私なんかに双子が育てられるか
    すごく不安でしたが
    そう言って頂けて嬉しい限りです😭

    ありがとうございます♪
    出産、育児頑張ります(*゚∀゚*)

    みっくすさんもお体に気をつけて^_^

    • 2月6日
ひとみちむ

私も言われましたよ。義母からも一回で済んでいいじゃない?って。
いや、育てるの大変だし!って思いました。

でも、あまり気にしないようになりたした。気にすると余計不安になるので。
気にせずに、お体大事にして下さい(^-^)

  • あーちゃん

    あーちゃん


    やっぱそうですよね!
    育てるのはこっちなんだから
    そんな簡単に言わないで欲しいですよね😭

    ありがとうございます😊

    それから
    プロフィール
    拝見させて頂いたのですが
    早産で双子出産なさったばかりとの事で
    他にもお話聞けたらなと思うのですが
    可能でしょうか?

    • 2月6日
  • ひとみちむ

    ひとみちむ

    そーなんですよ。しかも義母は無関心で育児助けてくれそうにないですしね(--;)

    はい!私でよければ分かる範囲でお力になれたら嬉しいです(*^^*)

    • 2月7日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね😭
    それはまた辛い_| ̄|○

    ありがとうございます♪

    双子ちやんは一卵性ですか?
    私は一卵性MDです!
    早産になった経緯など
    さしつかえなければ教えてください!!
    管理入院の有無なども教えて頂けたら
    嬉しいです😊

    • 2月7日
  • ひとみちむ

    ひとみちむ


    二卵性DDです。
    私は管理入院前に破水し、緊急帝王切開手術で出産しました。
    元々二人とも逆子だったので帝王切開には抵抗なかったのですが、来週には入院と思ってた矢先の破水だったのでビックリしました😅

    • 2月7日
✳︎さやたむ✳︎

その気持ちわかります!
お腹でかくない?とか、1人より双子だと安静にしないといけないのにだらけすぎとか😱
8ヵ月になるともう臨月並になってるのに、買い物に行くのすら動悸やら腰痛やら酷くて友達と会うの断ったらマタニティーハイになってない?とか言われて少し傷つきました(´・ω・`)
言いたければ言わせとけばいいんですよ!

  • あーちゃん

    あーちゃん


    妊婦って本当に母体も
    赤ちゃんも個人差出てきますよね!

    確かに1人より安静が
    必要な時多いですよね_| ̄|○
    双子はいいよねーとか言われるけど
    いい事もあるけど
    生まれるまで油断出来ないんだから
    双子妊婦甘くみんなって言いたくなります😭

    言いたいやつには言わせておけ!ですね(°▽°)

    • 2月7日
tetete

私も、双子いいなー!とか、性別がおそらく男女なので、よかったじゃん!とか言われます😓あとは、親戚に双子いるの?とか💦
何の気なしに言ってるのだとは思うんですが、こちらとしてはチクチク刺さります…私は薬を飲んで二卵性を授かったので、尚更言われたくありません…。
双子ママさん達の話を見てると、産まれてからも傷つくことを言われるんだろうなーと、今からブルーです(´・_・`)
でも、産むまで苦労した分、何倍もの可愛さ幸せがあると信じてます!私はあと少しですが、お腹破裂しそうです😅笑 でも胎動を感じると自然と笑っちゃいます☺️
あーちゃんさんも周りの変な言葉なんて気にせず、あーちゃんさんらしく頑張ってください💕

  • あーちゃん

    あーちゃん

    あーわかりますそれ!!
    私は自然に授かる事が出来ましたが
    双子家系なの?
    不妊治療してたの?だとか
    本当にそうだとしたら
    なんなの?関係なくない?って
    正直思ってしまいます😭

    中には不妊治療で
    授かった方に失礼な言い方を
    する人もいますよね、心が痛みます。

    そうですよ♪
    双子妊娠した私達にしかわからない
    苦労や喜びがあるので
    我が子を信じて
    後もう少し頑張りましょう♡

    優しいコメント
    ありがとうございました😊
    生まれてから
    忙しくなると思いますが
    お身体に気をつけてお過ごし下さいませ(^^)

    • 2月7日
strbry

私もMDツインでしたー!
とても気持ちわかります。。ただでさえ双子で不安なのに、別のストレス与えないで!って思いますよね。
年子のが大変だの、不妊治療してたの?だの、無神経な人が多くてビックリします。

MDだと双胎間輸血症候群とかが心配になりますよね。
幸いならずに出産までいけたのですが、体が重く、すぐにお腹が張るので毎日引きこもっていたので辛かったです。
どんどんお腹も大きくなってくる時期かと思いますのでお大事になさってくださいね!!