※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お仕事

育休延長について相談中。育休中で1才復帰予定だが、もう少し一緒にいたい。育休延長を考えているが、会社にバレずにやり方がわからない。どうしたらいいか。

1才入園と育休延長について教えて下さい。
9月生まれの娘をそだてています。育休中で本来なら1才復帰ですが、まだまだ一緒にいたい。。1才4月まで一緒にいたい気持ちが捨てきれません。

現住居の世田谷区は育休延長希望の場合、申込書にチェック欄があり、選考を最後の優先順位で見てくれるためわざと保育園の入所を見送ることができます。
不採用通知にはその旨や何園申請したかなども記載されません。

しかし会社からは保育園申請書のコピーに自治体の印を押してもらうよう指示があります。
つまりそのチェック欄をしようすると、会社にバレます💦💦

そのためわざと落ちるのは難しいと考えています。この状況で育休延長するときはどうやってやればいいのでしょうか。。もしくはもう難しいのでしょうか。。

コメント

区で毎月保育園の欠員公表をしていませんか?😌
そこで欠員0の園を記入して申し込めば間違いなく落ちますよ!

上記は私が自治体の保育課に電話した時に言われました🤫
育休の延長を確実にしたければその方法が間違いないと言われました。

ちゃい

毎月保育園の空きの発表はありませんか?要は保育園に落ちれば良いので、空きがない園だけを記載すれば良いかと😄上の子の時、うちの区ではそもそも育休延長希望欄がなかったので空きがない園のみ記載しましたよ😌

また、申請書のコピーも必須なのか、必須ならばどこのページが必要か確認されると良いですよ👀私の職場もコピーを求めてきましたが確認した所、自治体によっては不承諾通知書だけでは育休手当延長に必要な情報(申請日と入園希望日、子供の誕生日)が不足している事があり、個々の案内ではなくて一律で提出するよう求めているとの事でした🤔なので、不承諾で全て情報が揃えばうちの職場は申請書のコピーは不要です👌恐らくは、うちの職場と同じ情報が必要なのではないかな~と思います💭

はじめてのママリ🔰

最初の方のページ(申請書部分)だけじゃダメなんですかね🤔?
うちは会社に聞いたら申請書のところだけ(家庭状況とかはいらない)と言われたので、育休延長のチェック欄のページは出してないです!
一度申請書の全て(家庭状況や健康状況も含め)必要か聞いてみてはどうでしょうか?
前はいると言われたら、人気の1園書いて落ちることを祈るですかね💦

しゅな

うちも同じ状況でした。
そのため、第一希望の保育園だけ記入しました。
見学に行った時、空く予定もなく空き待ちも数人いるため入るのは厳しいと言われたので大丈夫かなと。実際に空きは出なかったです。
激戦区なので第一希望の保育園には入れませんでしたが、無事4月入園はできました。