※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の検診で発語がないが、指示は理解。同月齢の子は言葉を話す。同様の経験の方、どんな感じですか?

1歳半検診、引っかかると思いますか?😅
検診時には、1歳8ヶ月になってます。

指示はわかってます。
これ捨ててきて〜とか、おむつ持ってきて〜とか言うと理解してやってくれます👏
出かける時には自分の靴を持ってきたりもします。

でも、とにかく発語がないんです💦
「あたたちゃちゃー!」みたいに、喃語みたいなのしか喋りません。
意味のある言葉は話さないし、指さしもできないです😭

保育園の同じ月齢の子は、お友達の名前とか呼んでてびっくりです👀

同じくらいのお子さんがいる方、どんな感じですかー?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じで、2歳になるまて様子見ましょうと言われました!
2歳になったらどうですか?言葉出てますか?みたいな電話かかってきました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    すぐに受診とか勧められるのかな…と思ってたので様子見してくれるなら少しホッとしました😮‍💨
    ありがとうございます😊

• 7月6日
ママリ

うちも指差しと発語なし、なんとなく言ってることはわかってはいるものの指示とかはわかりません。
月齢にしては幼いし保育園でも気になることが多いみたいなので、検診で相談したこともあり、2歳で再検診になりました。
今は遊びの中で指さししてみせたり伝えてます。

• ママリ

ママリ

2歳まで様子見な感じなんですね🤔
    うちも1歳半検診までは無理そうなので、2歳までには!と思ってたくさん言葉のシャワーを浴びせようと思います🙋‍♀️
    ありがとうございます😊

• 7月6日
まい

明後日で1歳7ヶ月なります。うちは多分100個くらいは物の理解はしていて「○○どれ?」と聞くと指さしで教えてくれるんですが、言葉はブドウ→「ぶ」くらいしか言わないし、「○○持ってきて」などの指示が通らないことも多く心配しています😭保育士してるんですが同じ月齢の子がすでに2語文話してたり、友達同士で会話してたりするのみて焦ります😣💦💦

• ママリ

ママリ

ほんと、2語文なんてまだまだまだまだなんですけどー!って感じです😭
    個人差があるとはわかっていても、焦りますよね💦
    たくさん言葉のシャワーを浴びさせようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 7月6日