※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
子育て・グッズ

1才1ヵ月で体重が増えず心配。栄養士や保健師に相談しても解決策なし。食欲がないお子さんの経験や成長について教えてほしい。

1才1ヵ月で体重8.3キロ!
少食偏食で体重が増えるどころか減っていきます😭
細いし全体的に小さいしこのままだと成長曲線下回ってしまいます💦

栄養士さんに相談します?
相談したところで食べないものは食べないし…
9.10ヵ月健診で病院で相談してみましたが、とくに解決策もなく、一度保健師さんに相談した事もありますがこちらも特に解決策もなかったです。

さすがに曲線下回りそうで心配です。
元々2610gと小さめで産まれて完ミでしたがミルクも全然飲んでくれなくて離乳食も食べなくて💦

全然食べず曲線下回ったお子さんとかどうしてましたか?
その内食べるようになりましたか?

その内食べると思いつつ1才過ぎてしまいました😭

コメント

M

うちの子も2400㌘ぐらいで生まれていて、生まれたときから今もなお曲線の下の線丁度くらいです😂
うちの子は離乳食期はめちゃくちゃ食べていたのにその分💩も多くて体重増えず、1歳半からかなりの偏食始まって今も偏食続いてます🫠
保育園通い始めてから月1で熱出して3日くらい食べない日が続いてとかが多く、この1年体重全く変わってないです🫠
ちなみに偏食酷い時は1日でバナナ一本とヨーグルトだけとか、そういうレベルが日常茶飯でした😂
栄養士さんにも何度か相談しても結局アドバイスされることは全て試してるしなんの解決にもならなかったです😂

• ぞの

ぞの

栄養士さん相談しても解決しないですよね💦
    うちもヨーグルトとバナナよくあります😂
    ヨーグルトは鉄分とカルシウム入ってるものにして何とか栄養とってもらってる感じです😭
    何でも良いので食べてほしいです!

• 7月5日
  • M

M

きなこは好きですか??
    スクスクダイズっていうのが栄養たっぷりらしく、うちの子はきな粉好きなのでヨーグルトにかけたりして栄養とってもらってます!

• 7月5日
なぁ

うちの子は小さめで産まれて
1歳4か月でやっと8キロいきそうな感じです!
ミルクは卒業してて御飯はよく食べますがなかなか増えません。様子観でって言われています😊

• ぞの

ぞの

病院で相談した際にフォローアップミルク1才半まで飲ましてと言われたので飲ませてますが、あまり飲んでくれないので栄養足りなさすぎて心配です💦

• 7月5日
なこちゃん

うちの真ん中は3500g越えのビッグベビーで産まれましたが、偏食ひどくて5歳の今は成長曲線下回ってます💦
多分上の子も下の子も体重の増えが悪いですし、私も旦那も子供の頃ガリガリだったので、たくさん食べる子だったとしても体重は増えないと思ってます😅
ただ、身長は小さめではあるもののちゃんと伸びてるし成長曲線の中なので、身長伸びてれば体重のことは気にしません😊
とにかく食べない子の解決策がない!
中学生くらいになったら食べるようになるんじゃないかなー、と勝手に思ってます😁

• ぞの

ぞの

偏食ほんとに困りますよね💦
    上の子も偏食すごかったんですがお米大好きでお米たらふく食べてまん丸になってます😅
    中学生ですか💦
    まだまだですね😂
    身長は伸びてるとは思いますがこのままだと曲線下回るので焦ります💦

• 7月5日
あやん

2人ともおチビさんです🙌
息子は2500で産まれてずっとギリギリか下回る感じでしたが1歳半くらいで成長期が来たのかぐんぐん伸びて身長はちょっと小さめ体重はど真ん中くらいまで来ました😊

娘は1歳3ヶ月ですがようやく8kgいきそうなくらいです😂
うちは離乳食があまり好きではなかったようでみんなと同じ物出すようになってからめちゃめちゃ食べてます!が増えずに悩んでます😭

相談したところで元気ならそれでオッケー👌で終わりました💦

• ぞの

ぞの

下に返信してしまいました💦

• 7月5日
ma

うちの子も1歳2ヶ月で8.2キロです!
2748gで産まれてきましたが、そこからは成長曲線の下のラインに常に沿っています👧🏻
一歳になる少し前に卒乳して、今は1日3食+おやつ2回をモリモリ食べていますが、ずっと痩せ型のままです!

オスイスキー

うち1歳半ですが、めっちゃ食べるのに8.7キロで体重全然増えません😂💦💦
すごい動き回ってます。
ま、その子なりのペースで成長するのかなあという感じですかね、、
太りやすい、太りにくい、個人差があるのでしょうね、、

上の子は、それこそ偏食で、ちっちゃめですが元気だし健診でも問題ないと言われ、たまに小児科の先生に相談する程度です😵‍💫
2歳半位までは、本当に食べませんでしたし、今も気分で食べないときありますが、わりと食べるようになってきました!偏食すごい悩んでました😭

ぞの

1才半で成長期!
ちょっと希望が持てます😍
ベビーフード全く食べないのでたぶん離乳食好きではないと思います!
つかみ食べだと握り潰すかポイポイしてしまうので何食べさせたら良いか悩みます💦
元気なんですがさすがに栄養足りてないと思うので大丈夫なのか心配になってきます💦

はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳1ヶ月で、体重7.6キロです!3食しっかり食べてもこのくらいです!保育園の内科検診でも特に何も言われなかったので体質なのかなと思ってます😊