※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の友達がいつも自宅に来るため、自宅に招待されたことがないことで心配しています。友達の家で遊びたいと伝えられない可能性があるため、遊び方について悩んでいます。

小学生のママさんに質問です!

高学年の息子がいるのですが、学年が上がってから初めてクラスが同じになり、仲良くなった友達がいます。よく遊ぶ約束をして来るのですが、いつもは公園で遊び雨の時だけ家で遊びます。

この時交互に来てくれたらいいのですが、子供が「次はうちに来て!」と言っても「俺んちにしようよ〜」と言われるみたいで、毎回断られます💦自分の家が好きなのかもしれないし、友達の家ー学校ー我が家という立地で方面が反対なので、遠いのも理由の1つかもしれません。(片道30分かかります)

ちなみにその子以外にも家で遊ぶ友達は沢山いますが、(よく来る子だけで10人います)他の子は全員交互に行き来しているので、その子の家で遊びたいからうちの子がわざと伝えてない、とかは考えにくいかなと思います🤔誰の家でも特に拘らないタイプだし、Switchで遊ぶだけなのでどこでもやることは同じなので…
なので恐らく本当に断られているのですが、男子なのもあり、お友達がお家の方に「うちにも来てって言われたけど断った」とは言ってない可能性が高いと思うので、そうすると
「いつもうちばかり来て、非常識だな」
と思われないか心配です💦

お母さんとは面識はあり、初めて子供がお邪魔した際に挨拶とお礼に伺いましたが、連絡先は交換していません。(万一の時のためにこちらの電話番号はお伝えしました)優しそうな方で、子供にも良くしてくださってるようです。申し訳なくて…😭
この場合、皆さんなら次は自宅に来てくれるまで遊んじゃダメ!と言いますか?家遊び自体禁止しますか?

コメント

とまと🍅

うちの子がそうなんですが、人の家が苦手な子…なんじゃないですか?💦
うちの子は人の家がめちゃくちゃ苦手なので家で遊ぼうと言われたら、うちに来て!と言いますし、誘われたら行かない…って断ってます😅💦💦
お友達のお母さんからもうちにも来てねーと言われますが、うちの子は人の家が苦手なので…とも言えず😅
どうしたもんかね…と悩んでます😭
なので、もしうちの子と同じタイプだったらいつもうちばっかり!とは思ってません💦
むしろこちらこそすみません😭💦って気持ちでいっぱいです🥹💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたが、ありがとうございました!!とっても参考になりました🥹💕

その後お母さんと話すことができ、大丈夫なことが確認取れました✨もしかしたらとまと🍅さんのお子さんと同じようなタイプだったのかもしれないです😊
    すごく安心しました😭💕
    ありがとうございます😊

• 7月8日