※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメメ
お仕事

持病のてんかんを持つ主人が海外に転職する際、会社に報告するべきか悩んでいます。報告すれば採用取り消しの可能性もあるため、同じ病気の方の対応を知りたいです。

持病がある方、会社に報告していますか?
主人がてんかんです。高校の時に発症してから10年以上再発もなく、薬さえ飲んでいれば安定しています。
この度転職することになり、半年ほど海外に行くことになりました。
面接の際に健康か?と問われ、健康です。と答えての採用です。
以前の会社でもてんかん申請はしておらず、今回もするつもりはありませんでした。
しかし、海外に半年行くことになり、悩んでいます。
薬の持ち込みがややこしく、手続きが大変そうなのです。
いっそ会社に話したほうが。と考えるのですが、これを機に採用取り消しされたらどうしようと思っています。
また、海外に行けることが魅力的で転職に踏み切った経緯もあります。採用されたとしても海外行きが無くなるのであれば、転職する意味は半減します。
そこで、同じ持病がある方、てんかん患者様はどうしているのかと思っての質問です。
よろしくお願い致します。

コメント

みし

私はてんかんではありませんが、統合失調症の持病があり、会社の人は全員それを知っていますよ。
社長から取締役、直属上司に同僚全てです。

• メメメ

メメメ

コメントありがとうございます(^_^)
    報告して、メリット、デメリット何かありましたか?
    教えて頂けると嬉しいです。

• 2月6日
  • みし

みし

メリットだけだと思います。
    病院に通院するため早退したりなどがスムーズですし、万が一、発作が起こった時や異変があった時もすぐ周りが対応してくれます。

逆に隠していて、後からバレた時に心象が悪く仕事し辛くなるでしょうね。
    隠している事でのメリットが私には分かりません。

• 2月6日
  • メメメ

メメメ

てんかん患者って事故起こしたりとマイナスイメージが強くて、それで迷っています。
    主人に関しては発作が二度と起きないようにと常に気をつけていますが、治らない病気ですし、気をつけてる!の一言で納得するものではないですよね。
    特に採用前の段階ですし、内定取り消しになるのでは、と考えています。
    しかし、後からバレることを思えば、と考えさせられました。
    ありがとうございました(^_^)

• 2月6日
  • みし

みし

私の統合失調症も殺人加害者が多く掛かっている病気だし、私も実際に病気で母を殺しそうになった事があります。
    なので、統合失調症(以前でいう分裂症)は皆敬遠する病気です。
    でもそんな大変な病気だからこそ隠しちゃいけないと思いますよ。
    私の統合失調症も一生治りません。服薬は一生なので、医療保険も入れません。

病気を隠して生きるよりも、病気を認めてもらって生きる方が本人も安心して仕事が出来てQOLを高められると思いますよ(^^)

• 2月6日
梨果

海外に行かれるということは心配ですよね😣💦💦
でも、何かあった時を考えると申告をして置いた方がいいような……うちも持病の内容が違いますが、私自身も転職の際に申告しました😣💦💦

• メメメ

メメメ

コメントありがとうございます。
    そうなんです。薬に限らず、発作が起きた時の対応など、心配だなと感じています😔
    会社に報告して、メリットやデメリットはありましたか?
    お話お聞かせ願えると幸いです。

• 2月6日
  • 梨果

梨果

私は、心電図に異常あり+女性特有の疾患を持っていますが、色々配慮して頂けてます。具合が悪くなった時は、すぐに早退させてもらえていますし、残業も免除されています。
    あとは、職場で1度倒れた時に、すぐに対応して頂けました。
    これは、本当にもしも!の話なので旦那様に何かないとは思いますが……。
    もし、具合が悪くなってしまった時など、周りから理解があれば対応が早くなりますし……。海外という場所ならなおさらなのかな……と思ってしまいます。
    仕事は探せばなんとかなるかもしれないですが、旦那様の体は一つです……

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

参考になるかわかりませんが、会社に迷惑がかかり協力が必要なら申告した方がいいと思います。
以前の職場に中途採用の方が入られて、業務をしていると何度も色を間違えるんです。
「もしかして色の判別がつかない?」と思い聞いてみると持病を持っていることがわかりました。
色の判別が出来ないと業務に支障をきたす職種です(>_<)
うちの会社は簡単にクビにはしないので、クビにはなりませんでしたが、業務に支障をきたす以上、その方はいくら頑張ってもリーダー等の地位には上がれないと思います。
ご本人が理解して入社されたならいいのですが、知らずに入り後悔しているなら残念です。

あきまる☆

こんにちは。
私自身がてんかん持ちです。
持病があるからと言うわけではありませんが、諸々の理由で大学中退、正社員では働いたことありません。

現在は週5の4時間勤務のパートしてます。今の職場では面接の際に説明し理解していただいた上で採用されました。
職場で発作が起きたことが何度かありますが、店長や直属の上司、同じチームの人達には説明済みだったのであわてず対応していただけました。

私は多くて月に1~5回、少ないときでも3ヶ月に1回ほど発作があります。全身けいれんではありませんが、予備知識がなかったりはじめて目にするする人にはびっくりされるでしょう。
私の場合は、薬も飲んでいますが何かトリガーがあると起こりやすいようで15年以上こんな感じです。(私も高校のとき発症しました)

私の話が長くなりましたが…
ご主人は10年以上発作がないとのことでしたが、もし海外勤務中に発作が起きたらどうされるおつもりでしたか?
会社側に迷惑というのもあるかもしれませんが、発作がきっかけで事故に合い万が一…ということも。ご主人自身のことが心配です。
(過去に私も電車待ちのときに発作があり、線路に落ちそうになったことがありました。このときは友達に支えてもらえました)
正直に、薬は飲んでいるが、10年以上発作は起きてません。と伝えるのはどうでしょうか。
もし起きたら?と聞かれたら、そこもきちんと説明すべきです。

転職とのことですが、もし採用取り消しになった場合は、以前の職場には戻れない状態(既に退職手続き済み)ですか?
もし戻れるなら「取り消しになった場合の保険」としておき、転職先の方に伝えるのもありかと思います。

仕事内容によっては、規模が大きくてもごく一部の人達に知っておいてもらうだけで済む場合もあります。
運転や機械操作がある場合なら、一人ではやらない、などルール作りや周りの協力で乗りきれる場合もあると思います。

海外勤務がなくなる、採用が取り消しになる…かもしれませんが、話すべきだと私は思います。ただ、やはり「後から伝える」と言うのは、その分相手がよく思わないことが多いので覚悟はするべきです。

私の主人は「発作のことを話して嫌な顔されたり、それを理由に不採用にしたり、解雇するような会社には勤めなくてもいい。もっと人に優しい会社はたくさんある」といってくれています。

男性と女性、ご主人とその妻、と立場が違うので一概には言えませんが、私は話すべきだと思います。

私ではありませんが、以前の職場で同僚がてんかんを報告せずに現場で倒れた事がありました。本人曰く、10年以上再発も無く安心していたそうです。

入社時に健康診断を受けて提出の際にも口頭で確認もしていましたが、黙っていたそうです。大きな被害にはならなかったけど、こちらとしては正直見る目が変わりました。
そして私たち同僚には仕事を回され大きな負担になりました。
私的には伝えるべき・・・だと思います。

ゆーしーママ

一般的には、てんかんについて知識がない方が多いと思いますので、きちんと服薬していて現在の体調が落ち着いていること、万が一発作が起きたらどのように対処するかなど、事前に話しておく方がいいと思います。全員じゃなくても、直属の上司や、海外勤務に関わる人だけでも、伝えておく方が安心ではないですか?
逆に言えば、それを伝えた時点で態度が変わったり、受け入れてくれない会社なら、万が一の時に助けてくれないと思いますよ。10年以上発作がなくても、環境の変化などで発作を再発する人もいますし、薬を続けている時点で発作の可能性がゼロではないということかなと思います。

メメメ

皆様、コメントありがとうございます。
先程旦那と話し合い、会社に報告させて頂きました。
仕事に支障は無い等の確認をとり、内定取り消しはなさそうです。
私が思っていた以上に主人は悩んでいたようで、話せてよかったと言っておりました。
背中を押して頂き、ありがとうございました。