※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が、食事にイライラ。食べさせるのに頑張っているが、アドバイスが欲しい。真面目なタイプで、気をつけているが…。

1歳4ヶ月の娘がいます。
昨日バクバク食べていたメニューを次の日にはベーっと出すことが増えました。とてもイライラしちゃいます💦
親や旦那に相談したら、1食くらい食べなくても死なないんだからすぐ終わらせれば?と言われましたが、ご飯は食べるべきと思ってしまうタイプなのでちょっと頑張って食べさせてます💦なにか良いアドバイスありますでしょうか。。。

私自身クソ真面目なので、こうするべき!という思考が強い気がします。。。気をつけてはいるのですが😰

コメント

deleted user

回数を決めてチャレンジしてました!食べ物に申し訳ないと思いつつ食べることを嫌いになってほしくは無いので決めた回数以上は無理に食べさせないです。
あまりに食べる量が少ない時は本人の好きなものをあげてました。

はるよし

管理栄養士してます。
こちらの思う通りにはなかなかいかないですよねー😅
旦那さんのおっしゃる通り食べなくても死なないんだからオッケー👌と割り切れるならばその方が双方ストレスなく過ごせていいかと思います!

大人でも今日はパスタの気分だったのにトンカツ口に詰め込まれてもいい気持ちしないですよね😇
大人は口で訴えれるけど赤ちゃんはそうはいかないので、こちらの出したものが気に食わなかったら吐き出すか泣くかしかないですしね!

もちろん栄養をとって欲しい気持ちはとってもよく分かりますが相手も人間。
気分も主張も態度で示せるようになった!成長!と思って気楽に構えてくださいね!

moon

気分じゃなかったら食べないことありますね😂
食べなかったらごちそうさましてます🖐
これからイヤイヤ期突入していくと、こういうことよくあるので…💦
1食食べなくても大丈夫、好きなものだけでも何か食べてたら大丈夫って思うようにする練習だと思って対応されるのがいいかなと思います😂