※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古マンションに興味があります。実際、分譲中古マンションを買われた…

中古マンションに興味があります。
実際、分譲中古マンションを買われた方、体験談や感想を教えて欲しいです。
助成金や税金等は新築の方が良いと聞きますが、どんなでしょうか。
購入するにあたっての注意点なども知りたいです。
30歳代夫婦ですので、何もなければ40年くらい?は住む流れかと。(今は小さい子はいます)

コメント

ねこ

中古マンションをリノベして住み始めました!
私の住んでいる地域は新築は狭く、しかも高いです😅
中古マンションならそこそこ広くて安いので買い、リノベしたので室内はとても綺麗です!リノベするなら結局直すので室内が汚い物件であればあるほど安く出てるので買いだなー!って感じです。

リノベ会社の方が言うには耐震基準が築35年を超えると古い基準のため、それ以内のマンションを買ってねと言ってました。うちは築20年くらいのマンションにしました!
後は戸数は出来るだけ多めのマンションで修繕積立金の滞納などがないかも聞いておけとのこと。うちのマンションは100世帯程度入ってて、滞納は0で民度高めでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭もぅめちゃくちゃ参考にらなります!
    お恥ずかしいですが、こうゆう相談ができる友だちやママ友や身内もいなくて😭
    修繕積立金も、全く知りませんでした。。。
    声かけて下さりありがとうございます😭

• 7月6日
  • ねこ

ねこ

いえいえ!知ってること、お役に立てて良かったです!

• 7月6日