※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
子育て・グッズ

娘に怒鳴り声や手を上げてしまい、自分が嫌になる。もっとしっかりしてほしい。手を上げたことで母親失格かもしれない。娘には私がいない方が幸せかも。

また娘(8歳)に声が枯れるまで怒鳴り(荒っぽく)、手を上げてしまいました。
怒りたくないのに、手を上げたくないのに、イライラしてしまう。
そんな自分が嫌になるし、娘にももっとしっかりして欲しい。
お腹を痛めて産んだ我が子に手を上げるなんて母親失格。

娘には私が居ない方が幸せになれるのかもしれない。

コメント

nm.y

わかりますよ!
うちの8歳になる娘も本当に言うこと聞かないで文句ばっかり、、毎日怒鳴ってます。(>_<)
手も出ますね。(>_<)
本当に同じです。
もっと優しいママになりたいし、そうであってあげたい。
けど、娘にももっと話をきちんと聞いてほしいし、しっかりしてほしい。
私がママじゃなかった方がよかったのかなって凄く思います。(>_<)

• みちゃ

みちゃ

お返事ありがとうございます。
    同じ境遇の方が居て安心しました。

学校が終わって帰ってきてから寝る迄、休日などは憂鬱になります。
    休日などは、早く起きて支度をし、勉強や宿題などを早く終わらせて貰い、午後からは何処かに連れて行ってあげよう!って思ってもダラダラ宿題をやり、間違いがありやり直しを言えば「え~、何で?間違ってないもん!」と言う。間違ってるからやりなさい。と言えば、「ヤダ!やりたくない!」ならやらなきゃ良いじゃん。と言えば「ヤダ!やる!」じゃあ、やって。と言えば「うーうん(や~だ)」の繰り返しです。
    その内私が嫌になり無視をすると「何で無視するの?」「やるから聞いて」「これだけ答えて」「何をすればいいの?」「ねぇ、ママ!」をひたすら私が返事をする迄言い続けます。私が返事をする間が無いくらいに。聞きたくないから、台所やトイレ、2階などに移動しても着いてきてその間もずっと言ってます。
    時々気が狂いそうになります。
    今も30分程下の子2人を連れて2階に避難しました。その間に宿題を終えたらしく、そっと2階に上がって来ました。私が寝ていると思ったらしく、取り上げたDSを黙って持ち出しました。怒られると思ったのか戻って来て「ゲームやって良い?」と。
    呆れて言葉が出ませんでした。
    やり終えたならまず自分の悪かった点を謝り、宿題を見せてOKが出てからのゲームでしょ。と。
    何と言って良いのか分からなくなり、末っ子がお昼寝するので、又2階に避難しちゃいました。
    どう言って良いのか、どう対応して良いのか、もうわかりません。
    長文すみませんでした。

• 2月6日
  • nm.y

nm.y

うちの子かと思いました。(>_<)
    私もまず朝起きると、起こすのに憂鬱(←グズグズ、眠くて逆ギレするので)、身支度にイライラ、やっと登校してくれるとホッとします。
    で、下校時刻が近くなるとまた憂鬱に、、、。(>_<)
    宿題も何度教えても聞いてないので「わかんない」「しらない」。
    まずしっかり問題読みなさいといっても、読まずに「読んだ」とか超適当に早口で読んで「読んだ」とか。。
    もう、私をイライラさせることしかしません。
    ずっと一人だったのでわがまま放題がぬけず、妹が出来て嬉しいのはわかりますが、寝てれば起こす。泣けばしらん顔。
    習い事も全部自分からやりたいといったのをやらせてるのに、毎回行きたくないとか。(-_-#)
    「じゃーやめなさい」と言えば「やめないっ!」
    「○○していい?たべていい?」と聞いてきたときに「○○だから後でにしなさい」と言えば「いいでしょ!いいでしょ!」と聞いてきた意味なし。(-_-#)
    私も本当に気が狂いそうになります。

旦那は全く役に立たず。
    役に立たないならまだましで余計なことばっかり言うので、更に私にとってはストレスです。(-_-#)

本当疲れますよね。
    みちゃさん下のお子さんもいらして、妊婦さんなのに余計ですよね。(>_<)

• 2月6日
  • みちゃ

みちゃ

私も「あれ?ウチの子!?」と思ってしまいました。(笑)
    家はまだ旦那さんが協力的なので、朝起こすのは旦那さんにしてもらっています。小2で25㌔あって私では布団から出せないので。
    学校から帰宅するとまずは自分から宿題をやり始めますが、眠くなるとグダグダが始まり、宿題が終わってから寝なさいと言っても「眠い!やりたくない!」なら少し寝てからやりなさい。と言っても「やだ!やる!」か自分で時間を決め20分~30分程寝て、起こしても起きず、結局2時間程寝る。が何度かありました。その間、末っ子の面倒を見てもらえないので、真ん中の子をお風呂に入れる事も出来ず、私のイライラは上がりっぱなしです。
    宿題は見直しをして、間違えている所は声が枯れるまで怒鳴りながら直させますが、それでも言う事を聞かない時は旦那さんにLINEを送り早く帰って来て貰い、旦那さんに対応して貰います。早くと言っても言い合いをしていれば、19時半~20時になってしまうので、旦那さんが帰って来るのも20時半位ですが。
    とにかく、毎日憂鬱で憂鬱で。
    優しく言っても駄目。キツく言っても駄目。
    ほっといても駄目。
    対応がわかりません。

• 2月6日
  • nm.y

nm.y

旦那さんが協力的なのが救いですね。(>_<)
    うちは本当、、、いない方がまだマシです。(-_-#)

宿題の直し、、うちも怒鳴っちゃいけない、いけない、と思いつつも本当に聞いてないので毎回怒鳴ってます。(>_<)
    頭痛いですよね。(T_T)

• 2月8日
  • みちゃ

みちゃ

家は子供が多いので、旦那さんに早く帰ってきて貰いたいんですが仕事上なかなか上手くいかず、帰ってきても業務LINEが鳴りっぱなし、末っ子の面倒を見てはくれるんですが、泣いてても携帯。
    昨日は限界で、「泣いてても携帯ばっかりで意味無いじゃん!」と一言吐き捨て私が結局面倒を見ました。
    去年山梨県から愛知県へ引越したんですが、ママ友も知り合いも居なく、毎日家事、育児をするだけで、義両親との同居も嫌で旦那さんだけが話し相手なのに、携帯、携帯。
    元々マイナス思考で、もしかしたら会社の若い子と…と要らない事も考えてしまい、イライラMAXな時に長女の対応で又イライラMAX越えです。

地元に帰りたいです。
    そうすれば!まだ私のイライラも減り長女に対する対応も緩和するのかなって毎日思っています。
    愚痴ってしまいすみません。

• 2月8日
  • nm.y

nm.y

大変ですね。(T_T)
    同居ですか?
    うちもですよー。(>_<)
    私が娘にダメと言ってるのに、義母が勝手にいいとしたり、同居のストレスも半端ないです。(>_<)
    娘も娘でババに逃げればいいみたいなとこもあるし。
    余計に腹立ちます。(-_-#)

今日も宿題でかなりバトりましたよー。(-_-#)
    本当にわからないくせに文句だけ達者で。(-_-#)
    こんなんで3年生になれるのか心から不安です。(>_<)

• 2月8日
  • みちゃ

みちゃ

同居嫌ですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    私、同居は絶対に嫌だし、したくないから。って言ってあったのに結局同居になってます。
    旦那さんに騙された。

家は週末の宿題で日記があると最悪ですね。
    文書力が無く、最初は自分で考えて貰って後で旦那さんに確認してもらって直して貰うって感じなんですが、ほぼ旦那さんの文章になり、とうとう学校新聞に載ったらしいです(笑)

• 2月9日
みぃくぅ

うちも一番上が8歳(3年)です。もう毎日ガミガミ言ってるし反抗的なのでこちらも感情的になってしまいますがしばらくするとケロッとして寄って来るしどんなに怒られてもやっぱり母がいいのか〜と思ってしまいます。

• みちゃ

みちゃ

家も毎日ガミガミ言ってます。
    さっきも「ママは居ない方が幸せになれるよ」と言ったら「ヤダ!ママが良い!」と言われました。
    でも、私が限界です。嫌いじゃないんです。
    居なくなったら嫌です。
    でも、下の子達に手が掛かり、現在妊娠5ヵ月目で情緒不安定な時期でもあり、尚更上の子に対する対応が出来ないんです。
    「ママ、ぎゅうして~」と甘えて来る時も心底愛おしいぎゅうが出来なくて、時には拒否もしてしまいます。
    下の子達に優しくしていると「何で〇〇だけ…」と寂しそうに言っている時もありました。
    「〇〇がもっと言う事聞いてくれれば優しくするのに」と言うと「聞いてるじゃん!」と返ってきて聞いてくれないじゃん。「聞いてるじゃん!」…と又言い合いが始まってしまいます。
    本当、毎日対応が難しくて嫌になります。

• 2月6日
しーちゃん

うちも小5の娘がいます。
みちゃさんと同じ感じです。
反抗期なのか学校でなにかと
問題をおこして何回校長室に呼ばれたことか、、
もう!なんでわかってくれないの?
って感じでこっちもイライラして
怒って娘はうちの機嫌が落ち着くまで
近寄ってきません。
旦那さんは協力してくれてますか?

• みちゃ

みちゃ

やはり学年が上になるにつれて問題も多くなってきますよね。
    しーちゃんさんの機嫌が落ち着くまで近寄らないのは成長している証拠ですね。
    家はまだストーカーの様に追いかけて来るのでイライラ&ストレスMAXです。

• 2月6日
  • しーちゃん

しーちゃん

5年生にもなると難しいですねぇ~
    4年生終わる頃から色々
    忘れた頃に問題おこすようになりました。
    小学生でこんなに校長室に
    呼ばれる事あるのか?ってくらい😅
    でも毎回反省はしてないようで、、
    親にもちょっと限界があります。

• 2月6日
  • みちゃ

みちゃ

家の娘も去年の5月に山梨県から愛知県へ引越したんですが、最初の頃は環境に慣れなかったのか、何度か呼び出しくらいました。

今は無くなり一安心ですが、学校での不満を家で発散しているのかと思います。
    分かってはいても、私も限界です。

• 2月8日
  • しーちゃん

しーちゃん

子供には環境変わるの
    影響大きいですからねぇ~
    うちの娘も自分のストレスとかも
    どこに当たったらいいか
    わからなくて学校とかで問題おこして
    発散してるのかな~って、、

でもうちは最近そんな時は
    怒りますけど
    とことん娘のペースに合わせて
    長い目で見ようかと思います💦

• 2月8日
  • みちゃ

みちゃ

お子さん何時に寝てますか?
    家は平日9時、休日前や休日は9時半です。
    じゃないと朝起きれないので。

私も娘のペースでと何度かやってみたんですが、合わせると10時、11時になってしまい、結局次の日起きれない&夕方眠くなりグダグダするになってしまうので、合わせられないです。

• 2月8日