※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
妊娠・出産

産休育休の手続きは産後にするのが普通ですか?初めてでわからないです。産休前に手続きした方いますか?

こちらで質問しても良いかわからないですが
わかる方いらっしゃったらお願いします!
現在会社勤めで10月から産休育休をとるつもりです!
本日労務担当の方とお話ししたんですが、
産休も育休も産後赤ちゃんが産まれてから手続きしますと言われました。
産休育休は同じ書類を使うので一気に手続きができるので産後にしますと言われたんですがそれが普通ですか?💦
初めてなのでわからなくて!!
産休前に手続きした方っていらっしゃいますか?

コメント

ママリ

会社に出す産前休暇の申請は産前に出しましたが、産休や育休中の手当関係(会社から健保やハロワに提出分)の書類は産後のみでした!
なので、会社的にそれで問題無いなら良いと思いますよ。

ゆん

産後手続きしました!病院に書類など持っていき、病室で書いてました!

みみ

産前、産後、育休休暇ですか?私は産後まとめて提出しました。でも産後56日後に産前産後休暇の手続きが始まります。なので、、手当が入るまでが長いです😂