※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

予防接種後の長時間の睡眠と授乳の間隔について心配です。5時間空いてしまったけど、授乳後もちゃんと飲んでくれています。脱水や心配な点がありますか?

【予防接種後の長時間の睡眠と授乳の間隔について】

今日予防接種2回目打ってきたんですけど、外も暑く車も暑かったのに起きる事なくずっと寝てます。私も疲れてしまい、横で寝てしまいました。授乳時間が病院行く前からで、5時間ぐらい空いてしまったのですが大丈夫ですかね?😢

便秘で受診もして浣腸もしてもらい終始ギャン泣きでした。予防接種接種と浣腸とダブルで疲れているのかもしれませんが、起きずに寝ているので脱水とかになってないか心配になってしまいました。
5時間空いてることに気づいてすぐ授乳して、ちゃんと飲んではくれています😮‍💨飲んだらまたすぐ寝てしまいました。

コメント

Himetan❤️

予報摂取後や病院で診察なのでギャン泣きしたりすると疲れて良く寝る事もありますよ。
予報摂取は菌を体に入れるのでダルさなどや副反応で余計疲れたりもします。

授乳が空いた5時間の寝てた間は部屋は冷房など入れて涼しくはしてたんですよね?
それなら大きな問題じゃないと思いますし、ぐったりしたりしてるわけではなくしっかりと飲んでくれたならそこまで心配しなくてもいいですよ。
飲んでまたすぐに寝たのも気にしなくても大丈夫です。
3ヶ月だと寝てる時間の方が多いですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    冷房付けてます!毎日室温は24度から25度を保ってます!
    よかったです😭安心しました。
    ちょこちょこ起きて笑顔見せてくれるので安心です😮‍💨
    ありがとうございます😊😊

• 7月4日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちも予報摂取後起こしても起きず授乳時間が5時間程間事もありますし、一瞬起きて飲んだと思ったらまたすぐに寝てトータル10時間以上寝てた事もありましたよ。

予報摂取とは関係ないですが、3ヶ月頃にはうちは2人とも夜中の授乳がなく、上の子は私が寝る前の23〜24時頃に授乳して・下の子は22時頃授乳した翌朝6時頃までぐっすり寝てました。
    夜間授乳がなくなれば6時間とか夏でも授乳間隔が空いてましたよ。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、今そうです。
    ずっと寝てます🥺
    やっぱり少しだるいのですかね。

え、めちゃめちゃいい子ですね🥺
    うちも大体同じぐらいの時間に授乳して寝てもらってから朝まで起きませんが、心配になって5時とか6時ぐらいに起こして授乳してます😱
    お腹すいても泣かない子で、指しゃぶりで済んでるみたいで心配です😟

• 7月4日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

個人的な考えですけど、寝る前にしっかりとあげてたら無理に起こしてまで授乳しなくてもいいと思います。
    自分自身の休息も必要ですし、その時間に必要ってクセが付くと後々大変かなと🤔💦
    離乳食が始まった時とかに、下手にその時間に起きてしまうと朝寝が9時前とかで午前中に離乳食をあげられなかったり、外出とか済ませられなかったり…

お腹すいても泣かない子も居ますよ。 
    うちも下の子がそうでした。
    極限にお腹が空いた時じゃないと泣かず指しゃぶりもしてない時もありましたよ。
    ちゃんと授乳時間や回数を自分で調整する様にしていたのでそこまで心配はしてません。
    おしっこもうんちもちゃんと出てたのし、体重も増えてたので授乳も足りてました。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😨
    旦那にもよく言われます😮‍💨
    無理に起こさないで一緒に寝てたら?と…。確かにと思っても心配で…お腹空いたら起きるし大丈夫ですかね🥺

離乳食始まるとやっぱりまた決まった時間にあげたりしないといけないのですね!!確かに。外出できないのは苦です🥹

え!泣かなかったのですか!!
    どのタイミングであげてました??今は片乳だけで終わる時も含めたら1日8回授乳(大体5分から10分)して、寝る前にミルク120飲ませてるんですけど、足りてますかね😢

• 7月5日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

新生児の時期とか飲んでないなら起こして飲ませますけど、それ以外は7~8時(一般的な朝食時間)にあげてました。
    泣いて起きなければ私も旦那の起床時間まで寝てたし、時々旦那が出社する時に起こされたりもしてました😂www
    ミルク寄りの混合から完ミになりましたけど、泣いて起きる事は比較的少なかったですよ。
    たまに早く起きたなって時もありましたけど、バタバタしたりあー・うーなど言ってご機嫌さんでした。

1日8回なら少ないとは思いませんよ。
    寝る前にミルク120飲ませて朝まで起きないなら足りてると思いますし、ちゃんとおしっこもうんちも出てますよね?
    それならそんなに神経質になったり心配しなくても大丈夫ですよ🥰

離乳食もそうですけど、遅くても1歳前には生活リズムを整えた方がいいですよ。
    1歳から保育園に預ける方も多いし、3歳からの幼稚園からでも入園でも園では活動スケジュールも決まってるので急にそれに合わせたり変えるのって時間もかかるし大変ですよ。
    大人でも生活リズムやスケジュール変わると辛かったり大変じゃないですか💦

これが正解ってわけではないですけど、友達や身内の先輩ママから色々と良かった点、悪かった点を聞いたり上の子での失敗も含めて私なりに考えてやってたやり方ですが…
    生活リズムを大幅に変更したくなかったのもありますが、
    1歳で保育園に預ける事もあり
    仕事に復帰した頃のリズムに合わせて
    7:00 起床→授乳(離乳食が2回食になるまでは)
    8:30頃 離乳食①(育児中)
    (育児後は7:30離乳食①+必要なら授乳)
    かかりつけの小児科が8:30〜受付開始だったため、アレルギーが出た場合の対応が可能
    育児中は離乳食後朝寝してる間に
    掃除や洗濯などの家事や出かける準備して、10:00頃から買い物とか外出してました
    11:30前後 授乳or離乳食②+必要なら授乳(この時間は3回食になってから追加)
    その後お昼寝14:30〜15:00前後まで
    15:00〜16:00 授乳orおやつなどの軽食(下の子は上の子の保育園のお迎え時間かあったのでお昼寝から起こす時間によっては帰宅後の17:00前後に授乳)
    18:30~19:00前後から 離乳食③
    20:00~20:30前後から お風呂、その後授乳
    21:30前後から寝かしつけ
    といった感じでやってました☺️
    1歳で卒ミして、3歳くらいからは夕食より先にお風呂にして21:00頃からの寝かしつけに変えてます。

離乳食が2回食でまとまって食べられるまでは直後に授乳してましたが、ある程度まとまって食べられる様になってからは離乳食後30分〜1時間後に授乳、3回食の時は欲しがらなければ離乳食後の授乳は無しでした。
    離乳食同士の間隔は4時間以上、離乳食と授乳の間隔は2時間としておくと、比較的しっかりと食べ飲みします。
    お腹のがすきすぎて泣いて離乳食食べないって事もなかったですよ。

離乳食も1回食の時はアレルギーチェックもあるので午前中
    2回食の時は午前中と夕方以降(夜)、3回食でお昼の時間を組み込んでました。
    2回食にの時に2回目をお昼の時間にしてしまうと
    ・離乳食や授乳のの間隔が空いてないから食べない
    ・お昼寝の時間が近くて眠くて寝てしまう
    ・外出するとその時間までに帰宅して準備したりと慌ただしいし、用意してる間に寝ちゃってた
    外出先であげようとすると荷物が増える、周りを気にして食べないとか大変な面も多いですよ💦
    離乳食あげる余裕がない(嫌がったり外出で持って来るの忘れてたり)した時は授乳の方がさっと済ませられるので楽な面もありますよ。
    3回食になってからお昼の時間に組み込んでくと、しっかりと量も食べられるし食べられる形状も変わって来るので、うどんとか麺類を大人から取り分けたりおにぎりやパンなど掴み食べしやすい物もあげられるのでその点も楽ですよ。
    私はよく外出中にうどん・おにぎり・パン・和食系のご飯をフードコートとや飲食店とかで頼んで取り分けてあげてました。
    公園遊びとかする様になったらおにぎりやパンを勝手持って行きピクニック気分で食べさせてましたよ。

すごく長々となりましたけど😅💦💦💦参考になれば…

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にすごい🥹
    分かりやすくありがとうございます😊😊
    授乳足りてそうで安心しました🥲朝も無理せず起きなければそのまま寝かしとこうと思います☀️

離乳食始まったら同じように試してみようと思います☀️
    仕事復帰して、生活リズム整えないとと思うと確かに大変ですよね😩
    頑張ってみようと思います😆
    本当に無知すぎてやばいです😅
    本当に本当に参考になります!
    ありがとうございます😊

• 7月5日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

育児中だと本当に自分の生活リズムも乱れるので復帰直前やしてから生活リズム整えるのって本当に大変です。
    というより大変でした😅
    上の子は保育園の内定が出た10ヶ月近くまでは22時頃でも起きてたらそのままでしたし、当時は旦那の帰宅がその時間だったり23時すぎる事もあったのでそのままだったり私が寝る時間までリビングで寝かせたりと…
    それもあって下の子は21〜22時に授乳して寝室でちゃんと寝かせる様にしました。
    2人だと遊び始めたりして今は寝かしつけに1時以上かかる事も多々あります😥

ママリで質問すると色々と経験談も踏まえてコメントくれる方も多いので、今後も困ったりした事があれば利用するいいですよ☺️

子育てにはこれが正解という事はないので、良さそうと思ったり気になった事は色々と試して、自分も子供にも無理無くあったやり方を見つけるといいですよ。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😮‍💨
    仕事復帰が怖いです😱
    今は自由に起きたり寝たりしてるのでちゃんと規則正しくしないとですね…。

そうなんです!うちも旦那が三交代制の勤務で、帰宅時間が23時過ぎてしまうとどうしても一緒に起きちゃってたりする事もあって😅3人で1LDKに住んでるんで部屋が明るいと寝かしつけてもすぐ起きてしまって😨
    最近は頑張って寝かしつけて真っ暗の部屋で旦那にご飯食べてもらったりしてます笑笑😂

こんなに親身にアドバイスいただくのは初めてで、これからもママリ使って行こうと思いました😊本当にありがとうございます😊

• 7月6日