※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について不安があります。目が合いづらい、笑わない、クーイングが減ったなど気になる点があります。これらは普通のことでしょうか?先輩ママさんたちの経験を聞きたいです。

3ヶ月半の娘について
赤ちゃんを知らなすぎて毎日不安で
ご相談させてください。
以下気になることが多く自分が毎日おかしくなりそうです

①目が合いづらい?というか目がどのくらい合えば
良いのかわかりません。
ベビーベッドではわりかしあいます。
授乳時は眠たい時?などはこちらをぼーとみてくれますが
キョロキョロしたりすることも多いでし
口元を見てることも多いです。
抱っこでは基本的には周りをキョロキョロします
膝の上においたときもキョロキョロしてます😖

②赤ちゃんの横で携帯をしてる時など
私の顔と携帯とを交互?にみてたりしていて
顔を認識できてる?のかなどみてて不安になります

③声を出して笑わない
声を出して、キャっと笑ったことは何度か
ありますが最近わらわせようとしても笑って
くれず、目があって話しかけても
笑うことが減った気がします。
目があって話しかけても考えてる?感じで
真顔が増えました。
機嫌が良いとき?はニヤっと
笑顔を返してくれることもあります。

④クーイングが減った
少し前は沢山おしゃべりしてましたが
今は唇をブルブル?させるのにハマってるのか
クーイングが減った気がします。

⑤寝返りばっかりしてる
片方のみ寝返りができるようになったのですが
戻してもすぐ寝返りしてきつくなっての
繰り返しです。また寝返りしても顔をずっとあげて
いて横に顔を向けて休もうとさせようとすると
嫌がります。

⑥おもちゃで遊ばない
握らせると持ちやすいおもちゃは握り
少し見つめたり舐めようとしたりはします。

長くなりましたが上記のことが今は特に
気になっています。

考えても仕方ないのですが発達面などが気になりすぎて
赤ちゃんと過ごすのが怖くなっています。
自分のメンタルがおかしいのは承知ですが
記載したようなことは赤ちゃん特別でなく
よくあることなのでしょうか?
先輩ママさんたちのお話伺えれば嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も3ヶ月半くらいです👶🏻🎶

①私はわざと娘の視界にはいるように話しかけたり遊んだりしてます🤣たまに私のことジーッと見てるときもありますが周りをキョロキョロ見てる場合が多いです!

③うちの子もまだ声を出して笑わないです😳
ニコーッ😆っと笑うことはよくありますが。

④唇ブルブルやります😂あとはクーイングより奇声をあげることが増えました😰キーキー言ってます。笑

⑥うちの子もまだまだおもちゃでは遊ばないですよ🥺ラトルとか無理矢理握らせますがすぐ離します😅メリーはずっと見て嬉しそうにしてますが!

寝返りは私が見てない隙に一度したみたいですがそれっきりだし首もまだ多少グラつきますがまだまだこれからかなーと気長に成長を見守ってます😊💖

• 👶

👶

ありがとうございます!!
    早々にコメント頂けてとても
    安心してました😮‍💨❤️
    同じ月齢で同じ感じでお話伺えて
    そうなんだーと思えました🥹
    ①についてですが目が合いにい?と、不安になってましたがそんなものですかね?赤ちゃんだから気になることがでてきて、色々みたいだけですかね?赤ちゃんを知らなすぎて、じーーーっとみつめてくるよくなイメージでした。🥺

③同じですね!!名前とかを読んで
    ニコーと笑うことはありますが
    気分で笑わない時ももちろんありますよね?🫣

④奇声はまだあまりでてないですが、おもちゃとか?みたりしてキーキー言う感じですか?👶

⑥についても同じで安心しました😂

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたら①についてはまだまだ視力は低いみたいですしそんなものかもしれないですね🤔

③笑わないときもありますよ🤣こちらは必死に変な顔しながら高音ボイスで話しかけますが無表情無反応😐のときもあります🥹泣

④メリー見ながらとか一人で寂しいときにキーキー言うこと多いです👶🏻💥
    キーキー言って楽しんでるように見えるときもあるし、キーキー言って怒ってるようにも見えるときがあるので、どういう感情でキーキー叫んでるのかは不明ですが『どうしたの〜?』と近寄ると静かになります🤫笑

私も初めての子なのでわからないことだらけです💦
    今は抱っこ紐で出掛ける練習をしてますが寝てくれる日もあれば謎にギャン泣きのときもあり何で泣いてるのかわからないし、出掛け先の赤ちゃんは抱っこ紐で気持ちよさそうに大人しくしてるのにうちの子は抱っこ紐を嫌がることの方が多くて😭👶🏻💥
    日々練習勉強です🥹✊🏼

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月になったばかりの息子がいます☺️
私も1人目育児でわからないことばかりですが…

①うちの子も抱っこをしてるときはあまり目が合わずキョロキョロしています!視力が少しずつアップしてる時期のようなので、周りが気になるのかな?と思っています💡

②スマホめっちゃ見てきます!クーイングしているときでも動画を撮ろうとスマホを向けると真顔で黙ってガン見してきます😂

③3ヶ月の初め頃はまだ声を出して笑ったことはなかったと思います💡4ヶ月直前くらいから声を出して笑うことが増えてきましたが、笑わせようと思ってあやしても毎回は笑わず空回りなことが多いです。笑

④うちの子はクーイングは多いほうなのですが、月齢ごとに出す声が変わってきていので、娘さんの唇ブルブルもマイブームなんじゃないでしょうか?☺️

⑤もう寝返りできるなんて運動神経がいいですね✨うちは絶賛寝返り練習中で床に置くとすぐ寝返りをしようとしては力尽きて戻ります🤣できるようになったことが楽しくてずっとしてるんだと思います!

長文ですみません💦
初めの育児、不安でいっぱいですよね😣私も心配性ですぐこれで大丈夫かな?と思ってしまいます。
お互い我が子の成長をのんびり見守りましょう😆

ちーちゃんママ

①うちの子もたまに目というか口見てる?え?どこ見てる?って時あります🤣目を見つめながら近付くと逸らされます、照れてるんでしょうか😂
②スマホ持ってるとスマホずっと見てます、なので近くで笑ったりお喋りしてる動画が撮れません、ちょっと距離あるとあまり見えないのか笑顔で話してる様子が撮れます
③キャーイみたいな声はたまに出します、普通にハハハとかへへへみたいな声は出した事ありません
3ヶ月くらいの時、私もクーイング減ったな、前の方がもっと笑ってたなと思った時ありました!
④2ヶ月くらいの時はよくクーと言ってたんですが今はずっと喋ってます
⑤寝返りはまだできません!
⑥おもちゃは渡すと手に取りますが舐めるしかしません

初めてのママリ🔰

コメント失礼します。その後お子さんはいかがですか?😭