※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

整体院での子供の保育方法と事故についての相談です。整体院での子供の保育や事故時の対応について知りたいとのこと。また、子連れOKの整体に通っていた経験を共有し、保育の実態について不安を抱いています。

【整体院での子供の保育方法と事故について】


ずっと気になってることがあるので聞いて下さい。
特に整体院などで子供を預かる仕事してた方など
どんな風に保育してるかや転落などあった時
どんな対応をするかとか教えてほしいです!
逆に同じように子連れOKの整体など通ってる方は
お子さんどんな風に保育されてますか??

子連れOKの整体に通ってた時期があり
そこは保育士資格のあるスタッフが見てくれる!を
大々的にブログなどに載せてましたが
3割くらいはいない日もあり普通のスタッフが見たりも
結構あった印象です💦
その中で気になるのが2つあります🤔


①当時9ヶ月くらいの娘をお願いしてて
受付で施術の男性スタッフが娘を抱っこして
2階にある保育ルームに連れていきました。

ちょっとするとドン!とゆう鈍い音と
赤ちゃんの泣き声が聞こえてきました。
娘は私と離されると泣くので行くまでも泣いてるので
泣き声は娘っぽいなと思いつつ
音にびっくりしたのかな?とか思ってるうちに
娘を連れてったスタッフは戻ってきたので
「すごい泣いてるの娘ですよね😂」と声をかけたら
「やっぱり離れると泣きますね~(笑)」と
いつもと同じ反応だったので気になりつつも
そのまま施術(1時間)を受けました。

帰りには保育士資格のあるスタッフが連れて来て
娘を受け渡されたんですが、その時に
「実は預かってすぐベッドから落ちて…」と
言われました😳
要約すると男性スタッフが娘を連れてった時に
保育スタッフが別の赤ちゃんを抱いてたから
泣いてる娘を施術ベッドの上に寝かせて置いたら
娘が寝返りして落ちたそうです。
施術ベッドなので大人1人分のスペースのです。

直ぐに泣いたし怪我もしてないと思うとは言われ
何かあれば連絡下さい、とは言われましたが
普通はその場で伝えないのか?と不信感ありました…。

男性スタッフは独身なので施術の時に
娘がつかまり立ちするとか話してても覚えてないだろうし
秒で寝返りするなんて思わなかった…だろうし
寝かすのに良かれと思って下じゃなく
ベッドに寝かせたんだろうなとは思いますが
そもそも落ちたら危ないし下に寝かせるような指示とか
そうゆうマニュアルはないのかな?とは思いました💦


②上の件があって一時期通わなくなりましたが
子連れで行けるところが限られてるので
限界が来ると行ってたんですが
娘が1歳2ヶ月とかでも常に抱っこ紐なことを知り
だからずっと泣いてるのかな?と気になりました💦

ブログ写真だと人形とかある保育ルームがあって
そこで遊んでるってイメージでしたが
別な女性施術スタッフが保育担当した時とかのことを
施術しながら話してくれたりするのを聞くと
最初から最後まで抱っこ紐されてるみたいでした🤔
他に小さい子や大きい子がいなくても
基本的に抱っこ紐しながら事務作業してる?のか
何か仕事してるみたいでした😓

確かに歩き始めだしうろちょろしたら危ないけど
ちっちゃい赤ちゃんとも違うし…
ブロックやおもちゃで遊んでると思ってたのに
そんな感じは全然なく毎回抱っこ紐だったみたいで💦
ブログに書いてるイメージと違いすぎて
最初の件もあり娘も駐車場着くと泣くようになったので
もう通ってないんですけどたまに思い出して気になったり
子連れOKの整体とか他もそんな感じ?と
モヤモヤ気になってます😅

コメント

ママリ🔰

私は子連れOKの整骨院2ヶ所通いました。

1人目のときは自宅から少し遠いけど専用の保育室があり、保育士さんが常にいました。
必ず保育士と1対1でしか預からず、子連れで行きたいときは保育室の空きがある日しか選べませんでした。
保育室なので寝かすなら柵のあるベビーベッドorバウンサー
バウンサーでも目を離すことはない感じでした。

2人目のときは自宅近くで、こちらも専用の保育室はありましたが保育士等の資格はない方が保育してました。
自分の子供も連れてきて一緒に遊んでてOKと言う感じで、上の整骨院ほどの安心感はなかったです😂
それでもベッドなどの危険なものはないし、寝そうならエルゴでおんぶしてくれたり、託児スタッフさんのお子さんと上の子は一緒に遊んだり楽しそうに過ごしてましたよ!

どちらも人形やメリーなどおもちゃは充実してました。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    1対1なら安心ですね🥺
    私が知る限りでは1人に対して娘入れて4人は見たことあります😓
    ちゃんとした保育室もあって…ってなるとしっかりしてるイメージですね✨️

    眠そうだったりグズってるから抱っこ紐は分かるんですけどね💦
    意味もなく1時間抱っこ紐されててるのでいつも足に紐のあとついてたりでした😓

    • 7月4日