※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん
家族・旦那

37週4日に入りました初産婦です。昨日の夜に旦那のモラハラに我慢の限界…


ご相談失礼します。
37週4日に入りました初産婦です。

昨日の夜に旦那のモラハラに我慢の限界で
急遽実家に帰りました。

旦那から先程LINEがきて
「〇〇は何も悪くないのに
昨日はごめんね。

出産前後里帰りして
ゆっくり休みな。」ときました。

実は義理母と同居で、義理母が留守にしている時に
実家に帰ってしまいました。
義理母に謝りのメールや電話を入れた方が良いですよね?m(._.)m
その際どういう御言葉を添えれば良いのか思いつきません。
皆さんにアドバイスなど御考えをお聞きしたいです。



後、本当は里帰りせず
出産してから義理母が仕事を休んで1カ月見てくれるという事でしたが義理母の彼氏が毎週土日泊まりにきて酒癖悪く、
私達夫婦の事、これから産まれてくる子の過干渉が酷いのと、
土曜日旦那は仕事で居なく、
毎週土曜は義理母とその彼氏は朝から酒を飲んでるので
陣痛や破水したら頼ってねと言われてましたが土曜日は頼れません。

旦那はトラックの運転手で仕事中に陣痛、破水きてもすぐ駆けつけられないので
近場で仕事中の義理母に
「私にすぐ電話して!病院に連れて行くから」と立ち会う気満々で言われました。
旦那には全て話して
「我が儘かもしれないけど
やっぱり里帰りしたいな」と
何回も伝えていたのですが
話を聞いてもらえませんでした。
住ませて頂いてるので
はっきり嫌だと言えない私が悪いのですが
同居している義理母の言う事を全て聞いて我慢しなきゃいけないのでしょうか?


文章にまとまりがなく申し訳ございませんが
お聞きして頂きたく投稿いたしました。
宜しくお願い致します。

コメント

deleted user

赤ちゃんを産むのはありちさんなので、ありちさんがリラックスして出産・その後育児がしやすい環境が第一じゃないかと思いますよ^^

  • あーりん

    あーりん


    コメント有難うございます。
    今まで旦那や、義理母の彼氏に
    結構言われてましたので
    我慢の限界でした。
    義理母は旦那に裏で私の愚痴を言っていたのですが逆に私が義理母の悪口を旦那に言ったら
    旦那が板挟みになってしまい負担になるので
    私は黙っていましたが
    安心できる環境ではないので
    行動に出てしまいました。

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1度ご主人に打ち明けてみることはできませんか?悪口ではなく相談する感じで言えば聞いてくれませんかね?あくまでも良好な関係で居たい、でも今は赤ちゃんを産むことが1番大切だからその為には万全な環境、リラックスして出産に望める環境がほしいことを伝えてみるのはどうでしょうか…?

    • 2月6日
  • あーりん

    あーりん


    前は1人で泣いていた時
    旦那が何かあったの?と聞いてくれて
    なんで俺に相談して言ってくれないの?と
    言ってくれたのですが
    ここ最近は全く聞いてくれなく
    俺の仕事と比べたら育児なんて大したことないなど言われました。

    子供ことに関しては
    生まれないと自覚が芽生えないみたいです。

    • 2月6日
うるるん

旦那さんもモラハラなんですね。どんな感じですか?

里帰りしたいと言うことをスルーしたりですかね。

なんにしても環境はよくないむしろ劣悪なので、旦那さんが何を言っても里帰り推奨します。

出産後って想像以上に疲れが酷いですよ。

そんな中、あれこれ干渉されたりかき乱されたらやってられなくなると思います。

全部無視して、いちばん環境のよい場所で赤ちゃんを生んで育ててね。

それが何よりお母さんと赤ちゃんのためだから。
頑張ってね!

  • あーりん

    あーりん


    コメント有難うございます。

    上記の方に記載した通りに
    言われましたm(._.)m

    旦那も義理母も私の意見など聞く耳を持ってくれません。

    うるるんさんの言う通り
    産前からこんな感じだと思うと
    産後が余計不安が募ってしまい
    実家に帰ってしまったのもありますね。

    私の行動が間違ってたのかと不安でしたが
    うるるんさんの御言葉を頂いて安心しました。
    有難うございます。m(._.)m

    • 2月6日
  • うるるん

    うるるん


    モラハラ発言読みました。
    なんというか、甘えてる旦那さんですね。

    自分の仕事なんだから、自分で起きてよ。起こして欲しかったら、起こしてもらって文句言うな。ですよ。

    てかさ、毎日グータラってあんたの子をお腹で育てて、どんだけ大変か分からないんだろうねって言ってやりたいね。

    そりゃ、働くのは大変だけど、奥さんに愚痴るなんてみっともない。

    義母もモラハラっぽい?だいたい朝から酔っぱらいのいる家で子育てなんてしたくないしできないよ。

    子供が泣いただけでうるさいとか言われそうだしね。

    同居してるからって遠慮することないよ。

    さっきも書いたけど、一番いい環境で生んで育てた方がいい。
    少なくても産まれてから1ヶ月くらいはね。

    行動は間違ってませんよ。むしろ赤ちゃんのためによくやった!!と言いたい。

    今はゆっくり旦那の事も義母の事も忘れて、あと少しゆっくりと過ごしてくださいね。

    グッドアンサーありがとう。

    • 2月6日
  • あーりん

    あーりん


    有難うございますm(._.)m
    はい。しかも義理母が超過保護で
    旦那は毎日起こしてもらっていました。
    だから起こしてもらうのが当たり前みたいですm(._.)m
    かと言って、旦那は仕事から帰ってきてずっと夜遅くまでスマホゲームをしているので
    余計腹が立ちます。

    弱い立場なので
    ストレスの吐け口になってるみたいですね。

    本当は実母に迷惑掛けたくなかったのですが
    実母も快く迎えてくれて
    安心してお産できそうです。

    心がすっとしました。
    この恩は忘れませんm(._.)m
    有難うございます。

    • 2月6日
  • うるるん

    うるるん


    返信遅くなってすみません。

    実母さんに快く迎えて貰えてよかったです。実の娘ですもん。そりゃ、孫を生むときくらい頼ってほしいと思いますよ。

    娘としてはあまり負担かけたくないのもありますよね。そうやってお互い思いあえば、素敵な関係になりますよ。

    私も実母とは、結婚前はそこまで仲良しではなかったけど、結婚して子供産んで、仲良くなりました。

    まだマザコン旦那と過保護義母の問題がありますけどね。
    てか、そんなんなら義母に起こしてもらえばいいのにね?そうしたら逆ギレなんて出来ないでしょ?

    まあ、切れたり優しくしたりがモラハラの典型なので、納得できないときはありちさんが、怒ることも、切れることも大事ですよ。

    優しいところもある旦那様だと思うので、ちゃんと話せる時に落ち着いて話せると言いなと重いました。

    旦那さんが赤ちゃん返りしないことを願ってます。

    このご恩は忘れませんなんて、ちょっと嬉しいです。心が少しでも軽くなられたなら何よりです。

    子供が産まれたらお母さんは強くなきゃだもん!頑張ってね!!また何かあれば聞いてください。

    • 2月8日
deleted user

家から実家は遠いのですか?
近いのであれば
土日だけ実家に帰るとか...

産後1ヶ月休んでくれるって
決まってる義母の仕事の予定は
変えられないだろうし


メールは
産まれるまで実家にお世話になろうと思います
留守中に出てきてしまってすいません
産まれたらお世話になります

などでいいのでは?(*´U`*)

  • あーりん

    あーりん


    コメント有難うございます。
    家から実家は片道車で30分〜40分ほどです。
    土日だけ実家に行っても
    旦那が
    せっかく休みなのに!何時に帰るの?とか言うタイプなので
    気が休めなそうです。

    そうですよね。
    今まで自分がはっきり言えなく勝手に気が重くなってしまい周りに迷惑をかけてしまいました。
    義理母に伝えてみようと思います。

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんが休みなら
    やっていけそうですが

    育児に付き合ってくれる旦那さんなら
    いいですね😀

    • 2月6日
みーまま

調子のいい義母さんですね。。
私も実の母がお酒ばっかり飲んでいます😭
もうすぐ産まれるかもしれない妊婦がいるのにお酒飲んで昼から酔っ払ってるところを想像するだけでイライラしてきます❗️
ストレスは良くないですから、一番いい環境を自分から作るのはいいと思います☺
急に里帰りにして産院とかは大丈夫なんですか?

でも仕事をもう休むことにしてしまっているなら謝りの連絡はした方がいいですね、今後のためにも…
旦那さんのモラハラとはどういう感じなんでしょうか?伝えられることならオブラートに包んだりして伝えて謝ればいいと思いますが、言いづらいことなら細かいことは言わずに謝れば、きっと言いづらいことなんだろうと察してくれて聞いてこないと思います😥💦もう決めてしまったことならさらっと連絡してさらっと流しちゃいましょう💦

  • あーりん

    あーりん


    コメント有難うございます。

    本当に毎週土曜日は
    旦那が帰ってくるまで
    不安でそわそわしていました。

    実家から病院まで30分程です。
    実親はお酒を飲まないので安心です。

    そうですよね。
    さすがに謝りのメールは入れたいと思います。

    旦那のモラハラは
    お前はいいよな毎日ぐーたらしてられて
    約16時間働く俺の気持ちなんてわかんねーだろうな。
    元々お前の方が体力ありそうだし
    産んだ後俺が子供の世話するから
    俺くらいに稼いできてよ笑 とか
    なんで俺を毎日ちゃんと起こせないの?
    (夜中の2時や、4時に)
    起こしても怒られます。
    起こし方が気に入らないなど、
    言い出したらきりが無いですが、
    仕事とお金と私に対しての愚痴が止まらないです。

    旦那も子供が出来て切羽詰まってるのは分かりますが
    ここまで言われると
    逆にあたしの存在が嫌とか
    迷惑掛けてるのかなと考えてしまいます。

    • 2月6日