※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

母が未だ独り身だった場合、介護や葬儀の連絡が来る可能性がありますか。

私の両親は離婚していて父に引き取られました。
母が今どのような状況にあるのか生きているのかどうかもわかりませんが、もし仮に母が未だ独り身だった場合今後母の介護が必要になったり亡くなった時、私にはお金の請求や葬儀をして欲しいなど何か連絡が来るのでしょうか?

コメント

ママ

私は離婚して母に引き取られていますが、父の所在は分かりません。知り合いの知り合いを通して噂を聞いたりはありましたが…

知り合いがいたりするとそこを通して連絡が来るという場合はあると思います。

どう言った経緯で離婚され、連絡をとっていないかは分からないのでなんともですが、私の場合は弁護士さんに、仮に連絡があったとしても関係ないですということで終わらせることもできると言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

知り合いがいるかどうかとかは父にも聞いたことがなくて💦

そうなのですね!
    うちの場合は性格の不一致での離婚らしくて、離婚してから一度も母には会っていないので、離婚後は子どもには会えませんよという風に話し合ったのかなと思います💦💦

私が3歳の時に離婚しているので顔も覚えていませんし、今更面倒みろと言われても正直困ってしまいます(;_;)
    断れるなら断りたいです💦💦

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

あたしの両親も幼い頃離婚をし、父子家庭で育ちました。
母との記憶もありません!ですが、今から5~6年前に1通の手紙が届きました💦
私が住んでる場所とか違う役所からでした!内容は「○○さん(母)が生活困難の為生活援助はできますか?」みたいな内容でした。

すぐさま父に話をして、お返事をかきました。「母に育てられた記憶ないので無理です。母が生活困難になろうと私には関係ありません。今後一切あたしや父に関わらないでください。」って書き送りました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に通知が来たのですね(><)
    急にそんな連絡されても困りますよね💦💦
    お返事を書かれたということですが、それ以降は何も通知は来ませんでしたか?

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に来てビックリしましたが「今さら?!」ってなりました😂
    それ以降は何も通知も連絡も来ませんでしたよ😆
    今後もし、亡くなったから火葬が…とか遺骨を…って連絡きたら
    「捨ててください!」って言うつもりです😊

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦💦
    本当にビックリしますし今更ですよね(><)💦💦
    そうなのですね!良かったです✨しつこく連絡されても困りますもんね(><)💦

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

介護とかまで必要で経済的に不足があるなら
生活保護とかでできるとこまで行政がやってくれると思いますよ。
生活保護を受けてなくなると、火葬費用などもそちらからでるようです。
私は母側に引き取られて、去年離婚後疎遠、生活保護の父が亡くなりましたが、介護も何も連絡なかったです。亡くなったのは生活保護前の税金滞納の通知がきて知りました。相続放棄してます。
普通に生活していた身内で離婚後子供と疎遠だった人は、子供達に連絡がいって、子供達が火葬など手配してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!ちょっと安心しました(;_;)
    なにか連絡が来たらと思うと気が気ではなくて💦💦

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

あたしも父親に小さい頃から育てて貰いました!
もしあたしの所にそのような手紙(母の)が来てもキッパリ断ります
産んでくれたのは母ですが
不倫してあたし達を捨てたクズな母ですし
育ててくれたのは父なので
育ての親が何よりも大切です!
父を裏切りたくもないので一切母の手助けはしません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(><)
    ずっと会っていなかった親より育ててくれた親の方が大切ですよね(><)
    私の父ももう70代なので、これから介護等あると思うので、申し訳ないですけど覚えてもいない関わりもない母に労力やお金を使う余裕は無いです(;_;)
    私も何かきてもキッパリお断りします!!

• 7月4日