※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーママ
子育て・グッズ

夜中の授乳で脱水症状が心配。3ヶ月の赤ちゃんを朝まで寝かせても大丈夫か不安。授乳タイミングについてアドバイスをお願いします。

夜中の授乳ですが、脱水症状などが心配で寝ていても1回は起こしてミルクをあげています。
生後3ヶ月ですが、寝ていたら朝まで寝かせといて大丈夫なのでしょうか?
新生児のときの授乳感覚がまだ抜けずどのタイミングで朝まで寝かせていいのかわかりません💦
先輩ママさんご経験談など教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

deleted user

3ヶ月なら起きないなら寝かせてました!

  • deleted user

    退会ユーザー


    体重が増えてておしっこも出てて、唇が乾いてるとか脱水っぽい症状がでてないなら起こさなくて大丈夫だと思います!

    • 7月4日
  • きーママ

    きーママ

    ありがとうございます!
    ちなみにオムツは途中で変えてましたか?

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    オムツもそのままでした!

    長女は3ヶ月くらいの頃12時間くらいぶっ続けで寝てたんですけど、脱水も体重も問題なくて、お尻がかぶれたりもなかったです!

    • 7月4日
  • きーママ

    きーママ

    おしっこ漏れ大丈夫なんですね!
    じゃあ今日は起きるまで寝かせてみようかな💦

    • 7月4日
ままり。

わざわざ起こして飲ませることはないです💦この前、同じ質問されてる方いらっしゃいましたが、皆起こしませんってコメントでしたよ😊起きたら飲ませますって感じでした🍼

  • きーママ

    きーママ

    ありがとうございます!
    みなさんそうなんですね!
    なんか安心しました😮‍💨

    • 7月4日
ぽこぺん

上の方がおっしゃっているように、起こして飲ませません。

前にも似たような質問にコメントしましたが、うちの娘は食い気より眠気で、何しても…それこそ哺乳瓶突っ込んでも起きないので😅

  • きーママ

    きーママ

    よく寝ていい子ですね!
    これからは起こさないようにします!
    ちなみにオムツは途中で変えてましたか?

    • 7月4日
  • ぽこぺん

    ぽこぺん

    ミルク飲んでほしくてオムツ替えたりもしましたが、その時も起きませんでした🤣(笑)

    何回かオムツ替えたときもありましたが、最近はスヤスヤ寝てるのをいじるのがかわいそうな気がして、替えずに朝まで寝かせてます😊
    なので朝はオムツパンパンです🤣

    • 7月4日
  • きーママ

    きーママ

    うちの子はオムツ替えると起きちゃいます😣
    おしっこ漏れも大丈夫なんですね!
    今日は起きるまで何もしないをチャレンジしてみようかな🤔

    • 7月4日
  • ぽこぺん

    ぽこぺん

    我が家の娘っこはマジで何しても起きないんですよ🤣
    着替えさせても起きないくらいです😑(笑)
    オムツ漏れも大丈夫ですね、今のところは…(笑)

    起きるまで何もしないチャレンジ、いいと思いますよ😊

    • 7月4日
  • きーママ

    きーママ

    うらやましいけど、ちょっと心配になりますね(笑)
    ご親切にありがとうございます😊

    • 7月4日
うさぎ

回答でなくすみません!
私も正解が分からず新生児からの名残り?で7時間ぐらい空いたら起こして飲ませてました!💦

  • きーママ

    きーママ

    ですよね💦
    誰に聞いたらいいかわからずママリがあってよかったです!

    • 7月4日
R🥀(23)

下の子が生後3ヶ月ですが、泣かなければ夜まで寝かせてました!

夜私が寝る前に、夜中起きるのやだから授乳してから寝かせたいと思ってオムツ替えて抱っこして起こそうとしても起きません😂😂

体重が増えない、痩けて見える、唇の色が悪い、大泉門の所が凹んでる、などある場合は起こして飲ませた方がいいかもしれませんが順調なら寝かせていいと思いますよ🥰

  • きーママ

    きーママ

    起きないのはいい子ですね!
    うちの子はオムツ変えたら起きちゃいます💦
    体重は常に成長曲線のトップにいるので大丈夫そうです!笑

    • 7月4日
ママちゃん

私はおっぱいが張って痛くなるので起こさないように恐る恐る授乳してます!!

  • きーママ

    きーママ

    母乳は張り問題があるから大変ですよね💦

    • 7月4日
マーガレット

生後2ヶ月の頃から朝まで爆睡です🙆‍♀️最初は怖かったので、5時間空けて、6時間空けて…と時間を伸ばして行きました☺️

  • きーママ

    きーママ

    徐々に時間を伸ばして行ったんですね!
    ちなみに今は途中でオムツ替えはしてますか?
    起きちゃいませんか?

    • 7月4日
  • マーガレット

    マーガレット

    いまは18時〜お風呂、19時〜授乳寝かしつけ、25時前後にオムツ替えと寝ぼけたまま授乳、8時起床って感じにしています💡前は20時頃授乳、21時就寝、25時オムツ替えでしたが、だいたい爆睡しているので起きませんでした。
    生後3週目まで訳あって夜のお世話も1人でやっていたので、起こさずにオムツを替えるのが得意になったのかもです😂いまよりずっとずっと起きやすい新生児期に「絶対に起こさずオムツを替えてやる…そしてわたしも寝るんだ…」執念を燃やしていたので…笑

    • 7月4日
  • きーママ

    きーママ

    すごい!ちょっとでも睡眠時間確保したいですもんね😂
    うちの子はオムツ替えたら起きちゃうなぁ🤔

    • 7月5日