※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚葉
妊娠・出産

妊婦健診で血圧や子宮口の状態が心配。陣痛が近いか不安で、促進剤の使用について悩んでいる。

今日39w1dの妊婦健診行ってきました!
1ヶ月程前から血圧が病院だと高めで、2回目測って何とか正常かな?くらいです。
家では110/80くらいなんですが、病院だと緊張するのか147/90とか平気で出ます😅
ついでに脈拍もいつもは70くらいのはずなのに病院では140とか…どんだけ血圧計にビビってるのっていう😓
内診で3週間前から子宮口が2センチ開いていて赤ちゃんも下がってると言われていて
前駆陣痛もほぼ毎晩きていて…
今日は子宮口3センチ開いていると言われ、
NSTではずっと張りがあり
エコー中も張ってるねーと言われて、
今朝は久しぶりにつわりみたいに気持ち悪くなり吐き気もあったり…
これって陣痛近くないのかなー?
って思ったのですが、8日までに陣痛来なかったら入院して促進剤と言われました😨
血圧が高くなってきてるからだそうです…⤵︎
もう少しで会える!
と思えば嬉しいのですが、ママリ見てると促進剤は嫌だってよく見ます😓
やっぱりなるべく促進剤使わない方がいいのでしょうか??

コメント

hysteric BBA

私も血圧高くて(普段は110~120/75~85でしたが夜間緊急で電話した時は150/95でした)、前駆も張りも無かったので促進剤使って予定日より3日早く産みましたが
先生の説明で、血圧は子供産むまで上がることはあっても下がることは無いから少しでも低いうちに産みましょう。
と言われ促進剤での出産を決意しました。

出産時は血圧上が200までいったので促進剤使って早く産んでよかったなぁと思いました💦💦

• 柚葉

柚葉

回答ありがとうございます!
    200ですか!!😨
    怖いですね…もしもの時には帝王切開とも言われていますが、リスクが増える前にやはり促進剤でも早く産んでしまった方が良さそうですね😅
    ありがとうございます⭐︎

• 2月6日
  • hysteric BBA

hysteric BBA

グッドアンサーありがとうございます🙇
    私ももしもの時は帝王切開だと言われました~😅

• 2月6日

私は、40週過ぎてもなかなか陣痛がくる気配なかったので、自ら先生に申し出て促進剤打って出産しましたよ~(°∀°)

• 柚葉

柚葉

自ら申し出たのですね!!🙂
    薬が効きすぎたり、効かなかったりは個人差なんですよね??
    ちょうどいい感じに効いてくれたら嬉しいですが😅

• 2月6日

退会ユーザー

そうなんですよ☺
    出産は個人差です☺ ほんと、頑張ってください!☺☺

• 2月6日
  • 柚葉

柚葉

ありがとうございます!🙂
    赤ちゃんに会えるの励みに頑張ります😆

• 2月6日

退会ユーザー

もしかしたら、明日かもしれないって思うようになるとどんどん楽しみですよね😆 報告待ってます☺

• 2月6日
  • 柚葉

柚葉

怖いけど楽しみです😆
    ありがとうございます⭐︎

• 2月6日

退会ユーザー

生まれたんですねー!!☺

• 2月14日
mm.7

二人とも妊娠高血圧症候群での出産でした😂

高血圧になると母子ともに危険になるので、週数も週数だと早めに妊娠を終わらせる方がいいので😩

一人目病院で160越えたので、即入院、翌日促進剤での出産でした。
その日に入院し、子宮口広げる処置をしていたら処置中に刺激になり破水してしまい、結局すぐ陣痛来て出産でした😅

二人目も同じく子宮口広げる処置をし、そしたら5分間隔の陣痛来てしまいましたが、耐えられるし、3時間くらい遠のいてしまいましたが、朝方また陣痛復活、予定通り促進剤使いました☺
それから3時間しないで産まれましたが、急に激痛が来たとかではなかったです。

• 柚葉

柚葉

回答ありがとうございます!
    子宮口を広げるというのはバルーンってやつですかね??
    娘さんは促進剤使わずだったんですね!!
    息子さんも突然5分間隔だったんですね!!
    帝王切開だけなるべく避けたいので私も促進剤、ちゃんと効くといいです🙂

• 2月6日
  • mm.7

mm.7

バルーンじゃなく、ラミナリアっていう、海草で出来た細いもので、入るだけ突っ込むらしく、水分を含んで大きくなり、子宮口広げるそうです💡
    うちのとこでは、子宮口3㌢未満なら処置あり、3㌢以上なら処置なしって言われました☺
    子宮口開いてないといくら促進剤使ってもうまく陣痛が乗らなくて痛いだけみたいです😱

• 2月6日
  • 柚葉

柚葉

ラミナリア?!そんな物もあるんですね!!
    初めて聞きました🙂
    子宮口一応開いてるみたいなので、期待します!!笑

• 2月6日