※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が滲出性中耳炎で治療中。鼻水が続き、プールが心配。治療法や対処法について相談です。

滲出性中耳炎ってどのくらいで治るんでしょうか🥲
鼻水を吸引して薬を飲ませる以外に、親に出来ることはあるんでしょうか😔

現在生後11ヶ月の息子が5月半ばにそう診断されてから、毎週耳鼻科で経過を診てもらってます。
4月から保育園に通い出し、風邪をひいてからずっと鼻水が続いています。
耳鼻科では鼻水が落ち着いたら水が抜けると思うよ、と言われましたが、鼻水が落ち着く気配がありません😂
炎症は無いので抗生剤は無しで、カルボシステインとアレルギーの薬を処方されています。

もうすぐプールが始まりますが、このまま中耳炎や鼻水が治らなかったらプールは入れられません。
息子の性格的に水遊び大好きだと思うので、プールでお友達と遊ばせてあげたいのになぁ…と私がしょんぼりしてます😞

コメント

うちの子は治るまで3ヶ月かかったことあります🥲💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    3ヶ月もかかる事があるんですね…😔

• 7月4日
みー

半年ほどその状態で通院しましたが、結局治らずに鼓膜にチューブ入れる手術しました😂やっぱり鼻水こまめに吸引するしかないと言われてました💦
あと、中耳炎自体は治りませんでしたが、ダラダラ続く鼻水に、最近の研究で効くって言われてるんだよーと十全大補湯という漢方が処方されて、鼻水は結構スッキリしました💊まだ一歳前だと飲みにくいかもしれませんが😂一度相談してみてもいいかもです💡

• ママリ

ママリ

半年しても治らないなんて…😨
    手術も受けられたとのこと、お子さん大変でしたね😔

鼻水吸う度に大泣きするのが可哀想で早く治らないかなといつも思ってるので、漢方薬について一度相談してみます!

コメントありがとうございます!

• 7月4日