※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめのん
子育て・グッズ

お下がりをあげる際、洗って綺麗にする必要はありますか?洋服は簡単に洗えますが、大型のものはどうしたらいいか迷っています。みなさんはどこまで綺麗にしていますか?

お下がりをあげるときって、あげる側が全て洗って綺麗にするものでしょうか?

ベビーカーやチャイルドシート等大きいものも含め欲しいと言われました。洋服なら簡単に洗えますが大型なものをどう洗ったら良いのかわからず😂イヤイヤ期真っ最中の娘がいるのでずっと作業出来るわけでもなく😂

みなさんはどこまで綺麗にしてあげてますか?外せる部分だけ洗濯なのか、外せない部分も全て外で洗って干すべきなのか…🤔

コメント

®️®️

外せる部分は全て外して洗濯、外せないところはコードレスの掃除機で掃除したりして、渡します!
再掲田できるところまで綺麗にするのが礼儀というかマナーというか、かなぁと思ってます。

汚いお下がりもらっても私ならむしろ困るので🤣🤣🤣

• まめのん

まめのん

ありがとうございます😊
    外さないところは掃除機くらいで大丈夫なんですね👏向こうは初めての子なので多分神経質になるだろうしそこも洗剤とか必要なのかな…と考えてましたが大丈夫ならよかったです😊

綺麗にしてあげたいし使えない程度のものは捨ててますが、会う度欲しい欲しいと言ってくるのでまだ子供いないし父親になるあなたが洗えば?と思ってしまって🤣

• 7月4日
  • ®️®️

®️®️

掃除機とウェットティッシュを私は駆使します🤣🤣🤣

欲しいと言ってるのは男性なんですね?!
    母親はなんて思うか微妙ですね…

あと、すみません、先程の再掲田→最低限です💦

• 7月4日
  • まめのん

まめのん

掃除機でホコリやゴミ吸って、除菌シート買ってきて拭いてどれだけ綺麗になるか見てみます!室外での作業だと娘が耐えられないし心配なので、玄関で出来そうな作業からやってみます🙏

そうなんです😂義弟が会う度ちょうだいと言ってきますが、奥さんが欲しいと言った姿は見てないのでどう思ってるか本当に微妙です😅なので渡す時に無理に使わなくて良いと奥さんに伝えようとは思ってます🤣

訂正ありがとうございます😆

• 7月4日
まこ

洗えるところは洗います!でもドライバーでネジ外さないといけない部分もあるのでそこはもう諦めます😂渡すときに「洗えるところは洗ったよ〜、ここはシミになっててごめんね〜」くらいの伝え方でいいと思います🙌🏻

でも私がもらう側ならもらえるだけでありがたいので洗濯とか自分でするから無理しないで!!!ってなります🥺

• まめのん

まめのん

ありがとうございます😊
    座面とかは外さないと洗えないし、チャイルドシートに関しては外せないです😂簡単に外せる部分は洗濯して、あとは気になる部分は自分でとお願いしてみます🙏

私も姉からたくさんお下がり貰いましたが、本当にもらえるだけで感謝でした😂が、私の場合実姉からのものだったので気になりませんでしたが他の人だと気になるかもなのでできる範囲で頑張ります🙏

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

基本は洗ってあげると思うけど、相手からほしいとお願いされてるなら関係性が深いのであれば
正直に洗うの大変だからそのまま渡してもいいか相談してみていいと思います!
私は外せるところ全部外して洗って、外せないところは固く絞ったタオルで拭くとかしちゃいます。(汚いって思われないかなって心配性なので
)
けど、逆にもらう時に洗ってないよと事前にいってくれてたら全然ありがとうって感じで気にせず頂きます!

• まめのん

まめのん

ありがとうございます😊
    洗えるとこまで洗ったから、あとは使う前に確認して気になるなら洗ってね!と伝えてみようと思います🙏
    固く絞ったタオル!いいですね😆ホースで洗剤つけて丸洗いを考えて大変だな…と感じてましたが、タオルでなら子供見ながらでもできそうです✨

• 7月4日
いーいー

基本外して綺麗に洗います!
カバー外した後は周りをマイペットなどの泡で何度も拭いてその後に次亜塩素酸でも拭いてから気持ちアルコール消毒もしてます

• まめのん

まめのん

ありがとうございます😊
    結構色々やられてるんですね…すごいです👏出産までまだ数ヶ月あるのでどこかのタイミングでできる範囲でやってみます😂

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

ベビーカー等は解体して全部洗いましたよー!
あげる=処分という意味も含まれますし、やはりきれいにしてからお渡ししています。

「掃除はこっちでやるから欲しい」とあちらからのお願いであればお任せしてもいいかもしれませんが、それでもある程度はきれいにしてお渡しします。

• まめのん

まめのん

ありがとうございます😊
    解体されたんですね!ほぼ使わずずっと物置に眠ってるのでどのくらい外せるかわからないのでまず見てみます🙏処分ということなら汚いままポイできるのでそちらの方が私としては楽ですが…😂笑

外して洗濯くらいはやりたいと思ってますが、それ以上のある程度の範囲がどこまでやるべきか😂

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしくは枠組みだけお下がりとしてあげて、シートは買ってねーでもいいかもしれないですね。
    洗濯するのも手間になりますし💦

処分するにも今はお金が掛かるので、もらってもらえるならもらって欲しいですよね。

私は周りで一番出産が遅かったので、お下がりをあげる人もおらず…全部ジモティーでお譲りしてます😁

• 7月4日
  • まめのん

まめのん

私の姉からのお下がりなので、だいぶ前のものなのでシートだけとかもなさそうな😂欲しいとは言ってても実物みたわけではないので、やっぱり新しいの買うとなったら洗った意味ないな🥹となるのである程度のところまでやることにします🤣

確かに処分もお金かかりますよね💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お下がりのお下がりなんですね💦
    中古ベビーカーも至るところで購入出来ますし…って思っちゃいますがそんなにお金の無い方なんでしょうか?(言い方が失礼ですみません🤣)

1人が使ったものならある程度はキレイになりますが2人分だと…清掃するのも大変ですね😱💦

• 7月4日
  • まめのん

まめのん

そうなんですよ💦うちの子達はベビーカー嫌がってほぼ使ってないですが、物自体が10年以上前のなので😂夫婦で働いてるし実家の支援もあるので困ってないと思います、なので多分お下がりとして渡しても奥さんの方が嫌がって使わないのでは?と予想してます🤣

古いことも伝えてあっても欲しいと言われたので、こちらは忠告したし気にせず渡しちゃおうと思います🤣

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

自分からあげると言ったのであれば、キレイにしてからあげます!外せない部分も雑巾で拭きます。
ちょうだいと言われたのであれば、イヤイヤが大変で掃除する余裕がないから汚れたままでもよければ..と先に言ってみるかもしれません。

• まめのん

まめのん

ありがとうございます😊
    欲しいと言われているし、私自身も姉からお下がりでもらったものだから古いしそんなに綺麗じゃないとは伝えてますがそれでも欲しいそうです。

出来るとこまでやって、気になる部分は自分たちでお願いしようと思います🙏

• 7月4日
ママリ

こちらから提案して相手が欲しいと言ったのなら綺麗にしますが、こちらからは何も言っていないのに欲しいと言われたのなら、手間をかけたくないので現在の状態で良いと言う人にあげますね😂

最近忙しくて綺麗にして渡す時間が取れないから難しいと一旦断って、そのままでいいから欲しいと言われたら汚いよ?と念押ししてから渡します😂

• まめのん

まめのん

ありがとうございます😊
    こちらは何も言ってないけど欲しいと言われた形です。

義弟なので断ることはできませんが、まだ赤ちゃん産まれる前なである程度綺麗にして残りは自分でお願い!と言ってみます😊

• 7月4日