※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を全く食べない状況。ペースト状の食事で心配。将来食べるようになるか不安。同様の経験をした方、アドバイスありますか?

【もうすぐ8ヶ月、いまだに離乳食を全然食べない】

もうすぐ8ヶ月になる息子。6ヶ月から離乳食を始めたのですが、いまだにまともに食べたことがありません。

・お粥(10倍〜7倍粥)は小さじ2(10g)すら食べられない。
・そもそも口を全然開けない
・入れてもべーって出しちゃう
・食べる時は指を吸いながら飲み込む
・モグモグしない
・食べても2〜3口程度
・食べないからモグモグ期に移行できない
・食べないから卵も卵白に進められない
・唯一口を開けて出さずに飲み込んでくれるのはりんご(キューピーの糖類入りのもの)とベビーダノン

こんな状況です。
同じ月齢の子はモグモグ期に移行しているのに全く食べないためまだペースト状で少し心配になってきました。こんなに食べなくてもそのうち食べるようになるんでしょうか?
同じような状況だったor同じような状況の方がいませんか?

コメント

ママリ🔰

うちの子も食べません😭
食べないけどもぐもぐ期に移行してます!
保育士さんとお話しする機会があり、相談したのですが、保育園では8ヶ月から醤油や味噌をほんの少し入れて味付けしてるって言ってました!味があるのが好きな子は味付けしたら食べるんだとか🤔うちの子は味付けしても食べませんでした(笑)
あと、なかなか食べないからってペースト状でずっとあげていたら丸飲みの癖がついちゃうらしく、ペーストにみじん切りを少しずつ混ぜていって欲しいっても言われました!うちはめっちゃ細かくみじん切りしてあげてますが、一口くらいしか食べてくれません😭
あと、私はつかみ食べの練習をさせてます!スプーンであげるより、つかみ食べの方が食べてくれる気がしてます!

• ぴょん

ぴょん

甘いものは好きそうなので味を付けたら少し変わるかな🥲?試してみようと思います!
    ずっとペーストよりも少しずつ始めてみた方がいいんですね!豆腐など食べやすそうなものから始めてみます🥲
    食べない子って本当に食べないんだなあって感じですよね😭焦らず根気強く続けてみます🥹

• 7月6日
もも

うちの子とまーーったくおなじです!!
昨日で8ヶ月になったばかりです。
一口、二口食べるくらいです😭
今日なんかあげてすらいません💦

うちの子は味のついたものも食べないです💦

食べないけどBFは息子の月齢のもの使っているので固形が混ざったりしてます👍
あと、おこめぼーみたいな自分で掴んで食べるものは口に持っていくので手づかみ食べするようになったら食べるかなーと淡い期待をしてます😔

• ぴょん

ぴょん

うちも機嫌悪いと一口すらなかなか難しかったり😭
    BF使って少しきざみのものも試してみようと思います!
    おこめぼーはあげたら齧ったけどモグモグしないから大きな塊を丸呑みしようとしてて怖くなったのでよく見ててあげてます😱
    いつかは食べてくれると信じて焦らずやっていこうと思います🥺
    ありがとうございます😊

• 7月6日