※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の男の子が食事で困っています。好物を用意したり、自分で食べるよう促してみたり試みましたが、効果がありません。同様の経験がある方、解決策を教えてください。

2歳半、イヤイヤ期の男の子の食事で困っていることがあります。
以下、最近の食事の流れです。

私「どれ食べたい?」
子「これ(バナナを指差す)」→スプーンですくって口元まで持っていく
子「(これは)なに?」
私「バナナだよ」
子、号泣。収集がつかなくなる。
というやりとりが2週間以上続いています。
あまりにひどい上に暴れて危ないので「ごちそうさまするよ」と言うとまた号泣。。エプロンを外すことを拒否します。

保育園ではそのような様子は見られず、自ら進んでスプーンで食べているそうです。
家では甘えん坊で全て親に食べさせて欲しがります。
また、スプーンですくった後口元に持っていくとほぼ必ず「今食べようとしているのは何か」「今食べているものは何か」を聞いてきます。その度に「バナナだよ」「バナナだよ」と根気強く教えています。一口毎にこれが続きます。以前はこの対応で上手くいっていました。
彼には彼なりに何か違うことを聞き出そうと「なに?」と聞いてきているのでしょうが、それがわからないのです。
ボロボロと涙をこぼして苦しんでいるのが可哀想で、私も泣きそうになってしまいます。

・できるだけ好物の食べ物を用意する
・自分でやりたいのかなと思い、スプーンですくってあげた後、自分で持つように促してみる
・抱っこで食べさせてみる
・子供用の椅子ではなく大人の椅子に高さ調整クッションを敷いて座らせてみる
・ダイニングテーブルではなくローテーブルで食べさせる

いろいろ試しましたが全部効果ありませんでした。

同じような経験がある方いませんか?どのように解決しましたか?

コメント

ママリ

試しに別の食べ物の名前言うのはダメなんですかね??
バナナだけど、好きな食べ物の名前とか?食べたくないわけでは無いんですかね??何でイヤイヤしてるのがわかったらいいんですがね😭難しいですよね!イヤイヤ期!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは思いつきませんでした!明日の朝試してみます!
    要求がわからず難しいですよね💦早くたくさん喋れるようになって欲しいです😭

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

うちは自分でやりたい気持ちが今は強いらしくて、少しでも触ろうとすると(良かれと思い)手を避けられます笑

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらの方法を試しました!今のところ1番効果あります😭💓ぐずりゼロとまではいきませんが、かなりスムーズに食事が進むようになりました!(当社比)
    ありがとうございました🥹✨

• 7月7日
みゃおみゃお

うちの子はバナナ切ったら食べないです😭
切らずに丸ごと渡すと食べます😅他の物も大体切ったりせずに渡すと食べます!
そーいう問題じゃなく、全然関係無かったらごめんなさい🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明不足ですみません!バナナというのは一例で、他の食材でも同じことがおこります。。。

• 7月3日
ゆか

私は同じことを何度も聞かれたら「なんだと思う?」と聞き返します
もしよろしければお試しください🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!明日の朝試してみます😭💓

• 7月3日