※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーくんらぶ
子育て・グッズ

2歳児の行動や食事について相談です。家ではエレベーターが好きで、食事や座る場所にこだわりがあります。保育園では手が汚れる遊びや食事が苦手で、特定の食べ物しか受け付けません。このような行動は普通のことですか?

下の子ですが、普段は保育園へ通っていますが
気になるところがあります!

家では、エレベーター大好き人間で、買い物途中でも
急に走りだし、エレベーターの前へ行き、乗せろ!と
怒ります。
乗せなければエレベーターの前で寝っ転がってます。。
チャイルドシート、お店のカート大っ嫌いなので
毎回格闘しながら乗せてます。

園では、粘土や寒天、スライム、泡遊びなど
手が汚れる物嫌い、
給食も半分食べれたらいい方で、偏食
味噌汁やコンソメスープなど汁物大っ嫌いです💦
野菜も嫌いです。
肉や魚は好きですが、ご飯も白ごはんしか食べません。
炊き込みご飯や混ぜご飯は無理です💦

園では同じ形、同じ高さの椅子があるのですが
座り心地が嫌なのか、ツルツルした椅子じゃ
ないと座りたがらない、こだわり強めと言われてます💦

2歳児はこんなもんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こだわりが強いと言われれば強い気がします。。

うちの子は好き嫌いはありますが
そこまでないかなーと思います。

保健師さんには相談済みで
こだわり強めなら
ほんとにこだわり強めだと思います🥹

  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    お返事ありがとうございます!

    やっぱりこだわりが強い感じ
    ありますよね💦

    保健師さんにも相談しましたが、まだ2歳だしね、小さい
    からなんとも言えない部分は
    あるけどーとは言われました😓

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    先月まで保育士してて
    そのようなお子さんがいらっしゃって
    やっぱり癇癪やこだわりが強く
    加配みたいな感じでひとり職員がついてました。


    私なら小児科に行きますかね。

    診断つくつかないよりも
    本人が過ごしやすくなるためなら
    療育はありかなと思います🥺

    • 7月3日
  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ


    保育士さんされてたんですね!
    実はわたしも保育士です!
    やっぱり加配の先生がつく感じですかね💦

    一応9月に保健センターで
    心理士さんに発達を見てもらい、そこから療育に行くか
    どうするかという感じになる
    ようなのを予約入れたので、
    9月までは様子見ですが
    それまでに息子の発達の様子が気になってしまって投稿
    してしまいました💦

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の子どもが上の子が2歳10ヶ月
    で好き嫌い多めでフリーの先生が
    給食のみついてるようだし、
    文章見た限り勤めてた保育園であれば
    確実に加配がつく気がします🥹

    気になりますよね、自分の子どもですもん。

    私の娘たちのかかりつけの病院が
    発達関係が強いので何かあれば
    相談する予定です。

    そのような病院がもしあって
    未就学児がまだ医療代無料なら
    相談もありなのかなと思いました🥹

    • 7月3日
  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    すみません、仕事に行っていて返事が遅くなりました💦

    園によっては加配保育士がつくかもしれないんですね😓

    医療費は200円の地域ですが
    大きい病院なので仕事休まなきゃいけないのと、上の子が
    療育センターに通っていますが、上の子も2歳4ヶ月で
    初めて行きましたがまだ2歳
    だし傾向はあるけど、何とも
    言えないと言われたこともあるので、とりあえずは9月の
    発達検査まで様子見ることに
    してます💦

    • 7月4日