※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘がママじゃなくてもイヤなくせに、おばあちゃんがいないと泣いてしまう。体調不良で面倒見れなかったことが原因か。娘は私を母と理解しているのか不安で、2人になると泣いたり寝なかったりする。結構つらい状況です。

6ヶ月半の娘がいますが,ママじゃなきゃダメ!イヤ!がまったくありません。
むしろ私の母(おばあちゃん)じゃなきゃイヤっていう方が強くおばあちゃんいないとパニック起こして泣きます..
私が抱っこしてもそばにいて『ママだよー』と言ってもギャン泣きでおばあちゃん探してます。
これは..家庭の事情で私と娘が産後2.3年実家に戻ることになり、
今日まで母と2人で子育てしてきて、産後からずっと体調悪くしまいには3ヶ月前から足底筋膜炎と大腿骨筋膜炎と椎間板ヘルニア起こして娘をまともに抱っこできなくなった私があんまり面倒見れなかった結果なのでしょうか...。

娘は私を母と理解してるのか泣きたくなるくらい不安です。
私と2人になると泣くし,おばあちゃんじゃないと寝ない,泣き止まない,落ち着かない,ミルクも飲まないになってます。

泣きたいくらい辛いです。

コメント

うみ

うちの子はママじゃなきゃ!ってなったのはつい最近2歳すぎてからです😊それまではパパ以外の男性は苦手だけど、極論誰かに抱っこされてればOKな子でした🤔
ママ!となったきっかけは、娘がツラめな風邪をひいた際に育児に積極的な主人の仕事が立て込んでワンオペになった時でした。子供の不安なタイミングで私が常にいた為か、いっときママじゃなきゃとなりました。でも時間をかけてまたパパとの時間を増やしたらどちらでも〜って感じになったので挽回していけば大丈夫だと思います😊ママから生まれたとは言え、他にたくさん面倒を見てもらったことを認識しているからおばあちゃん子なのは良くも悪くも自然な気がします!
でも体調も崩されてお子さんもその様子だとツライですよね😭おばあちゃんが手伝ってくれるのであれば、サポートしてもらいつつメインで関わっていくようにするしかないのかもしれませんね💦