※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、授乳回数が少なくなり、日中は手がかからなくなったが元気で体調も良い。これはよくあることでしょうか?

あと一週間少しで生後3ヶ月になります。
完ミで140ml×6回授乳しています。
少し前までは二時間も経たないうちに大泣きしミルクを欲しがっていましたが、ここ一週間ほどは大泣きしてミルクを欲しがることはなく、むしろ日中もセルフねんねをしたり体を動かして遊んだりと手がかからなくなりました。
よくあることでしょうか?
授乳回数が少なくなるのは良くないと思い、泣かずともミルクはあげているので量が減っていることはありません。
体調も元気で変わりないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今生後3ヶ月と少しの子を育てていますが、こちらもお腹空いて泣くことがほとんどなくなりました。
眠い時は少しぐずる時もありますが、指しゃぶりをして1人で寝ています。
1人で声を出してご機嫌で遊ぶ時間も長くなりました。
夜もまとまって寝てくれるので授乳回数少し減ってしまっています🥲

大丈夫だよ!と回答できず申し訳ないですが、同じような感じでしたのでコメントさせていただきました💦

• みー

みー

回答ありがとうございます😊
    全く同じような状態です!
    新生児のときはなかなか寝てくれず、泣き止まず…でとてつもなく大変だったので今の状況に驚いています💦
    はじめてのママリさんは新生児から2ヶ月くらいのときはどうでしたか?

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも新生児の時はずっと夜中抱っこしていなきゃならない日もありましたし、授乳も2〜3時間で必ず泣いてました💦
    2ヶ月半くらいから急に今のような感じになったので、ほんとびっくりです😳
    一応体重は増えてるようなので大丈夫かな?と思うのですが、
    私は母乳と混合で、母乳を吸う時間も前より短いような気がするので、産後ケアの助産師さんのところに行ってみようかと検討中です💦

• 7月4日
  • みー

みー

ほんとに同じような感じです😲
    満腹中枢の発達や、成長で今の状況になっているのかな?とは思うのですが、前と違いすぎて不安になりますよね💦
    母乳だとどのくらい飲んでいるかわからないですもんね😥

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて安心しています😣❤️
    きっと3ヶ月の子はこんな感じ
    なんでしょうかね?
    ミルク、140ml×6回は残さず
    飲めてますか?
    飲めてると大丈夫そうな気がしますね😊◎

• 7月4日
  • みー

みー

きっと成長の証ですよね!
    ミルクは残さず飲んでます😌
    なので、体重も大丈夫かなとは思ってます💦

• 7月5日
まあ

うちは、夜通し寝るので180を4回とかです😳でも体重は増えているのであまり気にしてません😊
同じくひとりでハンドリガードしてたり、手足ぶんぶんしたり一人で機嫌よくして過ごしてます!
目もしっかり見えてきて、おもちゃも握れるようになるともっとお利口に遊んでられるようになると思います🩷

• みー

みー

そうなんですね!
    作ったミルクを飲まないとかはなく、全て飲み切ってくれるので、気にすることはないのかな?とは思いながらも、以前と比べてあまりにもお利口さんになったので心配になりました😥

• 7月3日
M

うちは元々ミルクで泣かない子です。
夜中や朝は100〜120ほどしか飲まないし
トータル700いかないこともありますが元気です🙆‍♀️
量減ってないなら大丈夫だと思いますよ😁

• みー

みー

元気で飲む量が減っていなければ大丈夫ですよね!

• 7月4日