※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aoto.mama💕
家族・旦那

1ヶ月健診が水曜日で、その土日に義母宅へ行くと、旦那に言われました。…

1ヶ月健診が水曜日で、その土日に義母宅へ行くと、旦那に言われました。
1ヶ月健診後でも、赤ちゃんの負担はまだ大きいだろうし、首も座ってないし、抱っこ抱っこってなるだろうし、授乳間隔も短く、おっぱいも間隔開けたらカチカチになって痛くなるので、3時間くらいなら行ってもいいと思うんですが、旦那は自分の事で頭いっぱいなようで、長時間おっても大丈夫大丈夫と、赤ちゃんの事を考えてくれません。
おっぱいに関しては、義母宅で搾乳したらいいやんって言われたけど、できる訳ないやろが!って感じです。

もしかしたら、晩御飯も食べていけってなるかもって、まだ長時間は気も使うししんどいのに、分かってくれないです。

皆さんなら、何時間が妥当だと思いますか。
また、長時間はダメと旦那にどう伝えたら、分かったってなってくれるでしょうか。

コメント

どれみちゃん♪

夕方行って夜食べて帰るくらいがちょうどいいかもしれませんね。
搾乳とかできるわけないやろってなりますね。笑
家出る前に何時には帰りたいって話し合った方がいいかもです。うちはそうしないとダラダラおられるの嫌なんでそうします^^

ひろ

全く同じこと経験しました!!1ヶ月検診した週の土曜日に車で2、3時間かけて行きました。
ほんとどうして赤ちゃん優先に考えられないのか、もう少し授乳間隔空いてからじゃ駄目なのか、疲れてる私をさらに気疲れさせる気か!と、分かってくれない旦那に呆れ果てた記憶があります。笑
うちは話し合ってもどうしても行くと旦那も譲らなかったので、時間だけはとにかく赤ちゃん優先に!と伝え、お昼頃つくように行き夕方には家に着くように帰りました。
帰る時もっといなさいよ的な雰囲気が流れたので、〇〇君お風呂の時間あるんでー〇〇君もうねむねむだもんねーと、息子の気持ちを代弁しつつ(笑)早々に自分から帰る支度しました☺︎

• Aoto.mama💕

Aoto.mama💕

同じですね!
    早く義母に見せたいのは分かるけど…って感じです。
    まだ長時間は負担になるから3、4時間で、もし食べてけって言われたら断ってほしいって旦那に言ったら了承してくれました!笑
    とにかく息子優先ですよね😃

• 2月8日
りーりー821

夕方から行きご飯たげ食べて帰宅ですかね、
授乳は違う部屋であげさせてもらうのがいいかと。
土日って二日間続けて行くんですか?

kn.com

わたしは義実家いくときは
6時30にお風呂やし
帰ってからゆっくりさせてあげないと
夜泣きがひどいから
何時には帰る!
って行く前に旦那に言います!
義実家いっても旦那にそろそろ帰ろうと
ラインしたり目で合図して
勝手に帰る準備はじめます!

ねこ

yさんが大丈夫だと思う条件を提示して、時間も具体的に何時までとか決めて、それを守ってくれないなら行かないとはっきり言っていいと思います。
赤ちゃんはもちろんですが、yさんもまだ体調は万全ではないでしょうし、自宅でも寝不足とかで疲れてるのに、わざわざ義母宅で何時間も気遣うとか嫌ですね💦

授乳は義母宅でもできると思いますが、夜ご飯まで食べていけになる可能性はあると思うので、私なら昼過ぎに1時間程度、顔見せる程度なら行きますね。

ママ

向こうからきてもらうことはできないのですか?

移動手段、距離等わかりませんが、授乳もまだ慣れてないだろうし、首すわりもまだまだだし、睡眠も不安、ママもまだまだ寝不足不安なのに、大丈夫ですか?
なかなか大変だとおもいませよ。

一番は義母に来てもらうことだと思うのですが(´・ω・`)

私はいつもお昼過ぎに顔だして夕方には帰ってます!
帰ってくるのがご飯食べてからだと子どものお風呂、寝る時間とか狂うので💦
違う部屋とか借りて授乳はできないですか?
まだお出かけ慣れてなければ、授乳間隔も安定していない上、赤ちゃんも戸惑っちゃってよけい狂っちゃうかもしれないかなと思います😢

まいこ

こんにちは😊
ママの大変さってなんで旦那さんは気付かないんだろって思います😓
うちの場合は義母宅へお昼過ぎに向かいました。車の中でおっぱいあげて、1時間位の滞在で帰りました。行く前にあんまり長くいるとおっぱい張るからいい時に切り上げてくれる?と旦那さんに前もってお願いしておいときました(ᵔᴥᵔ)3時間の滞在はどうしてもおっぱい張るしなんせ気を使って疲れますよね😢1、2時間が妥当だと思います☆産後間もなくて長時間はキツイしおっぱいも張るから今回だけは1、2時間で帰る予定でお願いと言ってはどうですか。晩御飯のお時間は避けた方が無難です😰

ひまわり

嫌ですね〜😭私は絶対嫌です😣
義母宅は家からどのくらいかかるんですか?
距離によっても変わってくるとは思いますが、、移動距離が長いと負担になりますよね😣
でてもいい月齢がきたとはいえ、少しの散歩程度にしてあげたいですよね😣、
どうしても行かなければならない用事なら仕方ないかなーと思いますが。私はまだ義実家に行ってません😅寒い時期だし、、、だから、すみませんがいつでも会いにきてくださいって言ってます(笑)
あと、おっぱいあげるの別の部屋でしたとしても、図々しい人って見に来ません?😑私は、されたので、😒
晩御飯も食べて帰るのも夜寒いから風邪引いたりしたら大変だし。で、乗り切れませんか?(;_;)
お風呂っていつ入れてますか??お風呂とかの時間も遅くなったらいけないしとか、、
もし義母宅に行かなければならないなら、昼前に行って夕方までには帰るとかのほうがいいかなと思います😣

、

私も同じ頃、同じこと考えてました☺️
自分もしんどいし、赤ちゃんも心配だし、気使うし、キャリーオーバーだわ😂って本気で思いましたし…

でも、今はわからないかもしらないんですが…
行っても良いと思いますよ☺️❤️
恐らく、行った方がyさんもリフレッシュできるし、赤ちゃんも不思議と泣かないんですよ😂☺️
行って良い所は

自分の負担が減る
抱っこマンが沢山いる
泣いても不安じゃない
気を使わなくても皆んな赤ちゃんに夢中だから、ちょい非常識でも気づかれない

赤ちゃん育てるの大変じゃないですか?
特に今が❗️

リフレッシュした方がいいですよ⭐︎
おっぱいあげたら、赤ちゃん預けて外に出たり、お風呂もゆっくり浸かったり、暖かいご飯食べてください。
母乳は、どこか部屋であげたらいいと思いますよ☺️逆に搾乳は大変だし…

私も同じ頃、大変で赤ちゃんが心配で同じように、考えてたんですが…
旦那さんは自分のことばかり、考えてるわけじゃないと思いますよ❤️
まー、親に見せたい気持ちは絶対ですが、ママをリフレッシュさせたい、ベビに自分たち以外に産まれてきた幸せを感じてほしいとか考えてますよ❤️
頑張り屋さんのyさんが選んだ旦那さんなんで、そんなバカじゃないですよ〜⭐︎
まだ、1ヶ月だから自分達二人でイオンや夜ご飯食べに行ったり出来ないじゃないですか?不安だし、自信ないし…
でも、お母さんの家なら暖かいし、皆んないるし…おでかけの練習やと思ってチャレンジされてもいいと思いますよ❤️

行くときは
お母さんにいっぱい相談乗ってもらったり、ワガママ聞いてもらって下さい❤️

お母さん、産んでからゆっくりお風呂はいってないんで、いいですか?
とか、
寝てないんで、少し横になってきていいですか?とか

そんな恐れ多くて言えないわ!と思うかもしれませんが、それが一番向こうのお母さんって嬉しいです😃
甘えてもらえた事と、嫁がいない間、好きなだけ抱っこできますから❤️笑