※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家と義理実家のお中元、お歳暮のやりとりについてです。私の父は律儀…

実家と義理実家のお中元、お歳暮のやりとりについてです。
私の父は律儀で真面目な性格もあり毎年お中元とお歳暮きっちり義母に送っているみたいなのですが、義母からは何も返ってきたことがありません。父はお返しなど気にしない人なのですが。私からするとなんでうちの父だけ負担して、、と思ってしまいます😓(シンプルに義母嫌いだからそう思うのかも笑)
もちろん強制ではない、お気持ちの風習だとは思いますが、、
旦那にお義母さんめんどくさがってないかな?とやんわり聞いてみたのですが、かあちゃんもなんか送るっしょ、とお返ししてると思ってるみたいです。😮‍💨
余計なお世話せずそのままそっとしておくべきでしょうか、、

コメント

えぇ…それは何度もそんなかんじなのでしょうか…?
だったらなんだか義母さん失礼なので実父さんしなくても…

いくらお返しを気にしないと言っても、送る相手が上司とかではないし、むしろお互いの両親として同立なのでお返しないなら送らない方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚した去年の夏から始まりましたが1度もお返しないと思います、、あとからなくなるならまだしも初っ端がなければ今後一生なさそうですよね笑 本当そう思います、、父が分かってくれればいいのですが、、😭

• 7月4日
むな

お父さんにしなくていいよーって言ってみてはどうですか?!
うちの家族は最初にそーゆーのやめましょーって話し合いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年しなくていいよ!と父に言ったことがあるのですがお返しが欲しくてしてるわけじゃないから、、と言われてしまって🥲

• 7月4日
  • むな

むな

それでしたら、お父さんの気の済むまでさせてあげればいいと思いますよー!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

同じく、去年のお歳暮のお返しが義父母からありませんでした🤣
この夏のお中元のお返しなければもう送らなくていいよって母に言ってあります!笑
貰える物は貰っておこうってスタンスなんでしょうね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼ながらあまり裕福ではなさそうな義理家なので本当そのスタンスだと思います。お歳暮だけではなく出産祝いや実家で作ったお米など義母に渡しても何一つお返しなどないので父のことを思うともうしなくていいのに😭って思っちゃいます、、

• 7月4日
はじめてのおかん

私も一応両家にお中元やお歳暮は送っています!
義両親は感謝もなく第一声に「そういうのいいのに」と言いつつ受け取ってお返しなどありません。
今まで同じものを送っていましたが、実両親の方が子供の面倒や援助などしてくれてるので今年からこっそり義両親の贈り物は安くしてその分実家に上乗せしちゃいました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼の言葉もなくその言葉なんて信じられないです😭😭サイテー😭😭
    それでいいと思います!こちらも義母からお世話になったこともないし実両親は遠方ながらサポートしてくれるので私からお中元送っちゃいました、、😓

• 7月4日