※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

薬を飲ませる方法に悩んでいます。子供は頑固で、薬を飲むことを拒否します。試した方法もうまくいかず、ストレスを感じています。どうすれば良いでしょうか?

どうしても薬が飲めない子への声かけや飲ませ方でオススメあれば教えて頂きたいです😭

我が子は頑固といいますか、、、
薬は飲みたくない!怖い!苦いまずい!と口に入れる勇気もなく余裕で2時間とか泣き続けます😰

これまで試したものは、
⚫︎相性の良い食べ物に混ぜたり交互であげる。
⚫︎これ飲んだら元気になるよ!?お友達と遊べるよ!?など楽しいことを想像させる。
⚫︎飲んでくれないとママ悲しい…😢
⚫︎飲まないと遊べないよ!なにもないよ!と怒る

↑全て無理でした😞

もう疲れ果てました…どうすれば薬を飲んでくれるんだろ。
ちなみにシロップは絶対飲めないらしく粉を丸めてスプーンでぱくが良い!と言われそれを作りますがそれも口に入れず。

悪化したら可哀想とか、早く元気になってほしい!という気持ちが強く飲んでよ!と怒っちゃうんですけどそれによってストレスを与えて親も疲れ果てて…
飲ませることが正解なのかもわからなくなりました。

コメント

かちん

我が家はお湯でクスリを溶かしてその後ハチミツ混ぜて飲ませる
またはココアに混ぜて飲ませてます😃

• はっち

はっち

ココアに混ぜた時味の違いに気づきませんか?💦
    小さい頃から何かに混ぜて食べさせたりするとすぐ気づいてしまってそれ以降その食べ物を拒否するようになるんです😩
    どのくらいの量に薬混ぜてますか🥺??

• 7月3日
かちん

ワイドシリン処方された時は味と匂い臭い?のかあまり好きではないって3人共言いますね💦
その場合はココアの粉多めにいれて濃いめに作ってます
でも飲めない!って拒否はしないです。

その他の薬は特に味の違いに気が付かないみたいですんなり飲んでくれます🙂

我が家は小さい頃から薬はココアやハチミツに混ぜて飲ませていたから
薬=甘いものと認識しているみたいで
誰が薬飲んでたら「私のはないの?」って聞いて来ます🤣

• はっち

はっち

なるほど〜薬=甘い物って最高ですね🥺✨✨
    そして小さい頃から飲んでくれてたってのもびっくりです🫢
    うちの子はほんと1歳なる前くらいから既に薬をジュースとかに混ぜてもべぇと出したりしてたので💦
    ただただ甘い薬もダメだしビオフェルミンでも吐きますからね😂
    何の味があるの?ってレベルの薬も無理で…

ハチミツはそのままですか??
    溶かした薬にハチミツ入れてスプーンでパクって感じですか??

• 7月3日
  • かちん

かちん

ジュースでも飲み合わせ次第で薬に苦味が強く出たりするので
    もしかしたら苦味を経験しちゃって薬=イヤ!ってなってしまったのかな💦

私はプリンカップ溶かした薬にハチミツ多めにいれて
    風邪早く治るように
    甘いハチミツ水飲んでーって飲ませてます。
    今ちょうど三女が薬飲んでいるので画像添付しておきます

• 7月3日
  • はっち

はっち

返事遅くなってすいません!
    かちんさん…子供がココアで薬飲めました😭✨✨✨
    私も試してみたのですが全然分からないですね!?
    これまでいろんなジュースで試したけどこんな全くわからないのは初でした😂✨
    子供もこれ薬?全然分からない!美味しい!とストレスなく飲めてて泣きそうでした😢💕

詳しく教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️✨

ココアがダメになった時はこのハチミツで試してみます!
    写真つきでわかりやすいです♡ありがとうございます!

• 7月7日
みー

うちは兄妹がいるので、妹が嫌がってたら
「お兄ちゃんにあげるよ〜」と口あけてあげるふりして妹にあげてました😀

兄の場合は「えっ飲めるの?まさか無理よねー。えー❗️口開けるの❓すごい❗️さすが○歳は違うねー💓」と褒めちぎってました😂

• はっち

はっち

なるほど!そこまでの褒めちぎり方はした事ないです😂
    これならすぐ試せそうなのでやってみます💪🤨

• 7月3日
久しぶりの赤ちゃん可愛い

うちの子もこの世で1番嫌いな飲み物です。
唯一飲めるのがチョコのアイスに混ぜる事でした。
これが1番飲みやすいみたいです。

こっちもイライラしたくないし、
なにを試してもダメだったので
諦めて飲ませるの止めました。

しらべてみると、普通の風邪だったら薬を飲むよりも自力で治すようがいいそうです。
咳したり鼻水だして治そうとする力を薬が邪魔するのがダメだそうです。

• はっち

はっち

薬って子供もママもストレスですよね😢💦

なんとなくですけど、風邪引いたり熱出ると少しでも早く、楽に過ごしつつ1秒でも早い回復をと思ったらやっぱり薬!ってなっちゃう気がするんですけど、免疫つけるためにも飲まない方がいいのかもしれないですね🤨!

• 7月6日