※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

体の湿疹について相談です。保湿しすぎで湿疹が出る可能性があるか悩んでいます。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

生後3ヶ月体の湿疹についてです。
保湿しすぎで湿疹が出ることはあるんでしょうか?産まれた時から朝とお風呂上がり1日2回保湿をしているんですが、2ヶ月頃から体に湿疹が出てしまいお薬を塗って一度治ったんですが、お腹と背中と首だけ湿疹がまた出てきてしまっています。汗をかく季節なので保湿しすぎでということもあるのか悩んでいます💦同じような経験ある方改善した方法など教えてください!!

コメント

ままり

汗疹ですかね🤔?私も1ヶ月ほど前に治らなくて皮膚科にかかって汗疹は乾燥させた方がいいらしく、薬は塗りましたが保湿せず首はこまめにパタパタ🖐️して乾かしてたら治りました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなってしまいすみません🙇🏻‍♀️教えてくださりありがとうございます😊

• 7月5日
りえ

基本、乾燥してたり湿疹が出来ていない時は保湿していません😂1人目の時に必死に保湿していましたが、結局クリームが落ち切って無かったり、クリームに蓋をされて汗が出ず逆に肌荒れを起こしていました。思い切って保湿を辞めたところ、ピタッと肌トラブルがなくなりました!2人目も湿疹が出来た部分だけ、あとは乾燥が気になる時だけクリームやヒルドイドを塗り、あとはほったらかしです😂
小児科の先生からは保湿よりもきちんと泡で擦らず洗い、泡を完全に落とす事が大事と聞き実践しています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなってしまいすみません🙇🏻‍♀️教えてくださりありがとうございます😊お風呂上がりも保湿はしていませんか?
    乾燥してると判断する基準は触った時に乾燥してるかな?って感じですか?粉を吹いているとかそういう状態ですか?

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

多分汗疹だと思います🥹
うちの子も汗疹ができたので検診の際に先生に薬をもらいました。
オムツかぶれの薬と同じものでしたがすぐに治りました!
更に先生から、井草マット+甚兵衛で寝かせるといいよ!と言われたのでそのようにしてます。
おかげで発疹がなくなりました😌

早く治るといいですね🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなってしまいすみません🙇🏻‍♀️教えてくださりありがとうございます😊初めて教えていただいた情報なので早速やってみます!!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみになんですが、私は病院でもらった薬を使って良くなったあとは、ピジョンの桃の葉ローションを使ってます!
    サラッとしてる感じなので、これも汗疹に効いてるのかなって思ってます😌
    井草マットはネットで買うと高いけど、しまむらだと安く売ってますよ!

• 7月5日
ママリ

産院で助産師さんに夏は保湿しなくて大丈夫と言われました🙆‍♀️
乳児湿疹が出来た時もしっかり洗って保湿せずに乾かした状態にしたらすぐ治りました。
その子の肌質とか体質にもよるのかもしれないですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなってしまいすみません🙇🏻‍♀️教えてくださりありがとうございます😊子どもの様子をみながら試してみようと思います!

• 7月5日