※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

引っ越ししたことがある方に教えていただきたいのですが、初期費用(敷…

引っ越ししたことがある方に教えていただきたいのですが、初期費用(敷金、礼金や仲介手数料、初月の家賃も含め、最初の月に払う金額の合計)はいくらかかりましたか?
大東建託で借りられた方以外でお願いします!
できれば、アパマンショップやハウスメイトなど、どこの会社借りたかも教えていただけると嬉しいです!
やはり初期費用を値切るのって、むりですかね?
最初20万以上をだられていて16万まで落としてもらったのですが、、(笑)

コメント

太郎ママ

シャーメゾンです。
うちは、敷金礼金がそれぞれ1ヶ月、仲介手数料1ヶ月、最初の家賃9万=36万円でした。
アパマンショップで借りました^ ^
うちは新築物件だったので、値切りは最初から頭にはありませんでした。
ただ、築年数が多少考慮出来そうな物件なら担当者に相談するかもです。

• み

手数料のけてほしいんですよね(-ω-;)そうすれば、予算内なのに、、(笑)

• 2月6日
ゆぴぴ

うちはマストで借りて家賃56000の所で
30万くらいでした!
値切りはお家を買うわけじゃなく借りるだけだったので頭になかったです💦

• み

たっかいですね!大東建託でかりたときは10まんしませんでした!

• 2月6日
  • ゆぴぴ

ゆぴぴ

周りもみんなこんなもんだったって
    聞いてたんでその時はなにも疑問に思わなかったです💦笑
    値下げ前は228万ってめちゃめちゃ高くないですかᐠ( ᐝ̱ )ᐟ?!クリーニング代にしても高すぎるような、、、

• 2月6日
  • み

間違えです!28まんです!

• 2月6日
ねこ

不動産関係の仕事をしていたので、参考になれば、、。
物件によっては初期費用値切れますよ!
敷金礼金なしの物件を探せば敷金礼金は抑えられます。ただ、敷金は次に引っ越す時に補修費でかあかってくるので、払っておいた方がいいと思います。

後は時期も関係します。
今は敷金礼金なしにしなくても、転勤や就職や進学で引っ越しする人が多いので、あまり安くなりません。普通に値切らず待っていてもお客さん来るので。
この時期を逃して売れ残ったら下げていく感じになりますね。
値切れる値切れないは大家さんによります。ここの大家さんは交渉すれば下げてくれるとかあるんです。

• み

家賃は待っても安くならないですよね?
    家賃もあと少し安かったら、予算通りなのに!と思ってしまって、、
    築18年で新しくないし、最初の頃はエアコン付きだったのに、今はないみたいだし、角部屋じゃないし、、とか色々思うところがあって(笑)
    敷金礼金は無しなのですが、保証金が高くて保証金を払わない代わりにクリーニング代を先に払っておくことで安くしてもらいました!あと、家賃1カ月無料にしてもらって最初は228万くらいだったのを、16万まで下げて貰いました!あとは仲介手数料とか鍵代とかなので、これ以上の値下げは無理でしょうか(-ω-;)?

• 2月6日
  • ねこ

ねこ

家賃も売れる季節外れたら下がったりしますよ!
    ただ、待っている間に違う方に先に借りられてしまうかもっていうのはありますが(;_;)
    仲介手数料、もしかすると半額になるかもしれません。仲介手数料って法律が曖昧で、倍取っているところが多いんです。説明長くなるのでよかったら「賃貸、仲介手数料」とかでネットで調べてみてください!他はその条件だともう厳しいかも(;_;)

後、専任物件と一般物件っていうのがあって、例えばこのアパートはアパマンショップでしか借りれないけど、こっちのアパートは大東でもアパマンショップでもOKとかあります。独占してるかどうかってのがあるんです。
    もしも考えてる物件が一般物件なら、他の不動産屋さんでも借りれるので、一度その資料を持って違う不動産屋さんに行ってみるのはどうでしょう?
    こっちだとこういう条件なんですが、悩んでますって言ったら、うちはこういう条件にします!とかありえます。

長くなってしまってすみません(;_;)

• 2月6日
  • み

詳しくありがとうございます!初期費用、あと削れるとしたら仲介手数料ですよね、、
    調べてみます!
    そして、おそらく検討している物件はお部屋探し物語でしか、借りられません。
    今の時期は、家賃の交渉は難しそうですね、、
    駐車場は無料になっていて、家賃5万6千、共益費3千であと保険の何かを少し足して6万くらいだったんですけど、あと5千円くらい下がらないかなーと!
    家賃ってずっと払い続けるものだから、できるだけ予算内で収めたいんです!

• 2月6日
  • ねこ

ねこ

駐車場なども無料なんですね。だったら家賃も下げてその金額なのかもですね(;_;)
    不動産屋さんからでも大家さんに交渉は一度してみてもらってもいいかもですね。共益費の3000円だけとかでも優しい大家さんなら下がるかも。

• 2月6日
  • み

ありがとうございます!明日か明後日に店舗の方に申込書を書きに行くので、その時にでも、共益費だけでも下がらないかと、仲介手数料無料かせめて、半額にならないか交渉してみます!
    あと、一般物件だったみたいで、お部屋探し物語以外にレオパレスでも扱っているみたいでした!

• 2月6日
  • ねこ

ねこ

一般物件なら、不動産屋さんによって大家さんと仲良い方もいてるかもなので、他のお店でも聞いてみるといいかもしれないですね!
    交渉がんばってください(^^)

• 2月6日
ちゃま

敷金礼金は物件によります。
仲介手数料や鍵交換代火災保険や保証会社通すところなら保証料等発生しますが
賃貸で借りる身なら当然に発生する費用です。そうまで値切ることしか言わない入居者なら私がオーナーであれば貸しません。

mm

マストで部屋探しをして、借りたのは街の不動産屋さんの物件だったので、そちらで契約しました。初期費用は全部で50万くらいです。
引っ越し何度もしてますが、値切りして入居の審査落とされたことあるので、それ以来してません。初めから初期費用の安いところ探してます。

• み

大東建託派やすいですが、木造なのでダメでそれ以外の不動産はどこも似たり寄ったりの金額提示されます。(笑)

• 2月6日
うるるん

今の住まいがハウスメイトでしたね。

敷金1ヶ月、礼金1ヶ月、手数料1ヶ月、前家賃として2ヶ月分なので、合計5ヶ月分。かなり痛かったですね。

初期費用を値切ると言うよりも、手数料を安くしてもらうか礼金なしの物件を選ぶかですね。

前家賃は、今はわからないけど大体あるようですね。

敷金は、退去の時に払うお金が用意できるなら、無しでいいかも。

ちなみに家賃いくらで、16万円になったのですか?

• み

家賃は6万です!仲介手数料が高すぎると思うんですよね〜
    それ以外の費用はかかっても仕方ないお金かな、と思うのですが、、

• 2月6日
ママ

すみません、228万って、家賃はいくらですか?

• み

28万の間違いです!

• 2月6日