※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

入院中の食事代が1日定額の1380円で、1食でも3食でも同じ金額請求されるのは、私学の大学病院で初めて経験する状況です。このような制度があるのか疑問に感じています。

医療事務されてる方いらっしゃいますか?
それか詳しい方、、

入院の食事代って一般家庭だと1食460円ですが
1食でも3食食べても1日定額の1380円請求って
できるんですか?

今までいろんな病院に入院しましたが
朝だけ食べたら、1食分の請求が
普通でしたが、今回入院している病院が
1食でも3食でも関係なく、1日定額で1380円と
言われています。

ミルク、常食関係なくです。
午前退院でも、朝しか食べないのに、定額
支払うってなんか納得できないんですが、、
そういう制度ってあるんですかね?

ちなみに私学の大学病院です。
国立の大学病院、小児病院、都立の小児病院
それぞれ入院してますが、どこも1食計算で
こんなことはじめてです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんですか?
赤ちゃんだと1日計算になりますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今回入院してる、病院には
    3ヶ月と3歳ですが…

    1歳の子は赤ちゃんの頃から度々
    入院してますが、完母が足りず
    ミルクもらった時も普通に
    1食計算でした💦
    なので、今回日額請求が、はじめてです😅

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん云々関係なく、小児病棟の
    説明で、普通のご飯でもミルクでも
    離乳食でも日額1380円で食べなくても
    変わらないですって言われました😅

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児病棟だと補食などもあるからですかね?
    私がいた総合病院では日額計算でした!

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補食があっても、ミルクでも
    他の3ヵ所の病院は1食計算だったので…
    そんな病院あるの?と、なぞです😅

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

管理栄養士してますが、1日定額は珍しくないですよー。むしろ1食単位の方が珍しいような?
重湯だろうと、経管栄養だろうと単価も変わりませんし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    私も医療関係で働いてましたが
    どこも1食単位だったので、、
    定額はじめてききました🤣

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    定額というか1日で1食でも食べれば日額という感じです。
    一般食で言えば3食の予算は朝と昼と夜では違いますし(朝が安く夕が高い)
    全員が朝昼晩の3食だけ食べるとも限らないんですよ。
    病気によっては5食の方もいるし、2食の方もいますので。ミルクも月齢によって飲む回数違いますよね。そこをいちいちカウントする病院は珍しいと思います。

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これをみる限りだとやはり1食単位で
    計算が一般的だとは思うのですが…
    ママリさんは私立の病院とかですか?

    ミルクや経管は絶食指示がなければ
    3食分、一回とばそう、とかなら2食の
    計算にして、糖尿とかで5食の分食に
    していても、、3食が限度なのでそれ
    以上は請求しない、が一般的かと
    思ってました😅

    市立、国立、都立、個人病院は
    どこも1食単位での計算で
    今回、私学の大学病院ではじめての
    日額でした💦

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいました💦

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

どちらが一般的なんですかね。
もしかしたら退院が決定した時間にもよるんですかね。
前日ですと、結局作ったり準備はしてるので請求したりってことはあるような。。
そこは病院によってもルールがあるのかも?
請求に関しては医療事務の方の方が詳しそうですね💦でしゃばってすいません。
ただ、公立の病院にいましたが、ミルクは1日分をまとめて作って保管してたので
(自分が親になって、まとめて作るってナシなので今考えると批判されそうですが、そういうルールでした)
3本飲んだらあっというまに3回のルールには当てはまりますね😅