※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子は大人しいが、親以外と話すのが苦手。他の子は話すが、息子はニコニコするだけ。性格なのか、何かあるのか気になる。同じ経験の方いますか?

親以外から話しかけられてもあまり話し返せない息子、同じようなお子さんいますか?

4歳年少です。男の子にしては、大人しい方だと思います。
言葉もゆっくりな方ではあります。

家の中や幼稚園の担任の先生にはよく話しかけるようです。
こちらから何か質問しても何かしら返してくれます。

だけどママ友や上の子の友達(小学生)などに話しかけられると、基本ニコニコしてるだけが多いです。
質問の意味がわからないとかではないと思うのですが…

周りのお子さん見ても、大人しそうな子でも私が話しかけると何かしら答えてくれる子が多いです。

園のクラスのお友達と遊んだりするし、上の子の友達にも自分から近づいたり、人見知りがひどいとかではないです。

これは性格なのでしょうか?それとも何かあるのでしょうか?
同じような方いますか?

コメント

ダイエット頑張ります。

うちもそうですよー、性格だと思ってます🙆‍♀️🙆‍♀️
恥ずかしいんだなって思います😂

3S_n

3歳の娘も同じような感じです!
自分の慣れてる人には上手にお話しするけど
人が多い場所や慣れてない人れの前ではモジモジしてます笑

その場所や人が離れたらまた元に戻ります笑

deleted user

息子もすんごい大人しかったですよ☺️
言葉もゆっくりで、
友達が存在を忘れちゃいそうになるー!とよく言ってました🤣

うちの場合先生にも同様
あまり話さなかったのですが!笑

年長くらいから徐々に
今じゃ黙ったら死ぬんか?
ってくらい家ではしゃべり倒してます🤣
外では今まで通り大人しいしシャイのままですが😊
妹からお友達の作り方を教わってる感じです😂

発達検査しても問題ないと言われましたし、性格なんじゃないでしょうか😊

Nao☆ミ

うちの次男も家族や保育園の仲良いお友達や先生とは話せますが、それ以外お店の人とか近所の人とかに話しかけられても、あんまり話さないです😅もともと言葉はゆっくりな方でしたが最近家ではすごく喋るようになりましたが、外では変わらず話さなくて💦人見知りです😅
3歳半健診の時も、いや!!と言って何も質問に答えず💦でも家や保育園で会話になってる理解してるなら問題ないと言われました😅

はるまき

うちの子は親がいると基本無言です。親がいないところでは、それなりに喋っているみたいです😊

みるく

次女もそうですし、
長女のお友達にもいます!長女とは普通に話してます😌