※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

3階建の住宅にお住まいの方、浴室は1階と2階どちらにありますか?それぞ…

3階建の住宅にお住まいの方、浴室は1階と2階どちらにありますか?それぞれメリットデメリットはどうですか?

アラフォー夫婦と子供2人です。
住宅購入のため下記のような物件を探しているところです。

1階 1部屋
2階 LDK+浴室&トイレ
3階 3部屋

都会のため3階建の家しか難しく、私の希望で2階に浴室があるところがいいのですが、ほとんどのところが1階浴室でなかなかいいところが見つかりません。
2階に浴室がいい理由は

①私が膝にあまり自信がなく、毎日洗濯物を持って階段を昇ることを繰り返すことが心配
②今はマンションですが夫はリビング横の自室にこもってタバコを吸ったりYouTube見たりしていることが多いです。寝るときも夫婦別室です。1階の一部屋を夫のを自室にしたら1階だけで食事以外が完結してしまい、リビングに来ることがほぼなくなり子供や私たちとの時間がほとんどなくなってしまうのではと不安
③子供たちが一人でお風呂に入れるようになってもキッチンで家事をしながら様子が伺いやすい
④家事動線がいい

なのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

コメント

mina

3階建てに住んでます🙆‍♀️
浴室、洗面所ともに1階にあり2階がLDKです!
①建売か注文なのかはわからないですが、私は注文で2階に干せなくてもいいように1階にランドリースペース、部屋干しできるところを作りました。
②主人も1階に3畳くらいの仕事部屋もってます🙆‍♀️
自分のスペースは欲しいとの事でつくりました。我が家は休みの日などは主人には4時間個人の自由時間を取ってます。それがないとしんどいらしく😅それ以外はリビングにいるようにしてくれてますよ!子どもの相手もしてます!
③確かに1回にあるとお風呂の様子は見れないです💦