※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっちゃん
妊娠・出産

妊娠25週で子宮頸管が3.2mm。1人目が早産だったため不安。普段通りの生活で大丈夫でしょうか。

2人目妊娠中の25週です!
今日妊婦健診に行ったら、子宮頸管3.2mmでした。
病院の先生には平均と言われたのですが、1人目が切迫早産だったので不安です。少し短いような気がしますが、とりあえず普段通りの生活で大丈夫なのでしょうか、、

コメント

1人目から毎回切迫でしたが、32mmだったら私はもう自宅安静と言われてました😂

• せっちゃん

せっちゃん

回答ありがとうございます!
    病院によっては違うんですかね、、
    子宮頸管縫縮術をしているので、28週以降は無理しないでねと言われている程度で不安でしかなくて💦
    とりあえず自主的に安静に過ごそうと思います!

• 7月3日

退会ユーザー

縛ってるなら多少は安心かもしれませんね!張りがやすい体質というわけでもない感じですか?

病院によるのかはわからないですが、私は3人とも別の病院でどこも同じような指示でしたよ!2人目以降は妊娠がわかってからなるべく安静にしてたんですけど、結局34週から毎回入院だったので、私の場合は普通に動いてたらさらに悪化しやすかったと思います😂

• 7月3日
  • せっちゃん

せっちゃん

1か月前の健診では4mmあったので、縛っているから安心しきっていたかもです💦
    動くと張るときがあるので張りやすいんですかね。

上の子がいると安静にするの難しくないですか??
    なるべく座って抱っこしたり、立ちっぱなしにならないように気をつけているんですが、子宮頸管が先月より短くなってるってことはもっと安静にした方がいいですよね😮‍💨

• 7月3日

退会ユーザー

子供を見ながら寝たきりの安静は無理なので、なるべく横になって過ごすようにしてました!

先生から話があったと思いますが、縛ってると物理的に張りやすくはなりますね😣

25週で32mmなら十分とは言えない長さだと思います…縛っててその長さになってるということは、縛ったところが開かずに耐えてる可能性もあると思うので、入院を避けるためにも今は安静にしておいたほうがいいと思います😵‍💫❤️

• 7月3日
ままり

1人目切迫早産で後期に入ってすぐに入院しました😅
今回の妊婦検診では2回に1回、子宮頚管を測ってもらってます!
上の子がいるので絶対に入院だけは避けたいので自主的に自宅安静のような感じで過ごしてます😂!

• せっちゃん

せっちゃん

私も1人目は後期に入って入院でした。1ヶ月前の健診では4mmあったんですが、急に短くなっててビックリしました😭
    入院は地獄のようですよね、、お互い気をつけて過ごしましょう、、

• 7月3日
ままり

24週で33ミリ、自宅安静中です😂
先生によって判断が全然違うんですね!!😳
私の先生は厳しめだと思いますが、外出禁止で家事もせずになるべく横になるように言われています🥺
実家などが頼れず、上の子が保育園行っているので、なかなか指示通りにはできていないですが😂

• せっちゃん

せっちゃん

子宮頸管縫縮術を受けているので、まだ大丈夫ってことなのかな〜と思ったり🤔
    でも手術していてもただの予防策なので、安心しきらずなるべく安静にしたいと思います💦

上の子がいると何かと動いちゃいますよね、、

• 7月3日
あんぢ

私も1人目も2人目も安静指示出てました!
今回も心配だったので4週前の検診で頸管長測ってもらいましたが、38mmで普通よりやや短めとの事でした💡
安静指示は出ませんでしたが、「頻繁にお腹が張って心配だったら張り止め持って行く?」みたいな感じでした😊

様子見で張り止めは貰いませんでしたが、骨盤ベルトと妊婦帯のダブル巻きで普通の生活してます。(家事・育児・仕事)

頻繁にお腹が張ったり休んでもなかなか張りが治らないなどあれば健診以外の日でも指示を仰いでみてはいかがですか?

• せっちゃん

せっちゃん

やはりそれに比べると32mmは短いってことになりますよね💦
    私は張りどめは貰っていて張る時は飲んでいるんですが、1人目で張りどめが効かなかったのでヒヤヒヤしています😂

安静にしてもお腹の張りが気になったら、再度診てもらうことにします!

• 7月3日