※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友について悩んでいます。一人で過ごすのももったいないけど、悪口や陰口が気になります。ママ友はいた方がいいでしょうか?

ママ友、いたほうがいいですか?

最近ママ友ができて、4人グループになりました。
ママリやネットを見ていると、お話好き、口軽い、悪口、、なんか嫌な世界だなと思います。

悩み相談とか出来る面はよいのですが、踏み込みすぎると悪口陰口になるので、なかなか難しいなと思います。

でも1人で過ごすのもなんとなくもったいない気もするし、、正直ママ友さんはいた方がよいですか?

コメント

きりんさん

私ママ友いないですし、作る気も今のところないです、、
若くして結婚&出産をしたのですが、今年続々と私の地元の友達が出産する予定なので友達兼ママ友って感じになります!
付き合い浅いとそういうのだるいので、私はいらない派です🫰🏼

まちゃこ

個人個人と遊んだりするのはいいですがグループは後々揉めることが多いので苦手です😅陰口、噂話とかもうこの歳になってダルいです(笑)
たま〜に会ったりLINEしたりするママ友が数人いたら十分だなって思ってます。

deleted user

私は一対一のほうが話しやすいし疲れないのでグループではあまりつるまないです!

いなきゃダメなものではないですが、同じくらいの子供を育ててる者同士でその時その時の育児の気持ちを共有できる仲間がいたら幸せですよね☺️

わんこ

いらないというか、まま友って気があったらお互い連絡取り合うように勝手になると思うので…。
私はグループのまま友はいないです
1人だけまま友がいるので、その人とはたまーーに連絡取って会います ☺️
グループの時は1人合わなかったので、支援センター行かなくなりましたね☺️

deleted user

ママ友は数人いますね🤔
無理に作るつもりはないけど、自然と仲良くなれた人がいたらいた方が楽しいと思うタイプです😊
見極めてるので悪口や噂やストレスもなく、本当に楽しく過ごせてますし、
パパほとんどいないので悩みや愚痴を共有共感できて心救われてきたし、平日遊べるお友達は本当ありがたいです😊

トラブルの元なのでグループでは付き合わないと決めてます👌自分自身も話したいので遊ぶのも基本親子2組です✨

はじめてのママリ🔰

ママ友はいますね🤔といっても、頻繁にラインするわけではなく、時々ランチやモーニングしたり、情報交換する程度です。
地域の情報はほぼママ友からしか得られないので、わたしにとっては貴重な存在ですね🤔
仲良くなりたい人に自分から声かけていて、気の合う人しか誘わないので楽しくお付き合いさせてもらってます。

ちょこ

人間関係増やしたくないので、今のところ作る予定はないです💧あまり人と付き合うのが得意ではないので当たり障りなく知人以上ママ友以下くらいでいいかなぁと思ってます😓
悩み相談も子育て情報も、同期や職場の人達にママさんが多いので、そこで事足りる感じです😅

あかり

距離感適度なママ友ならいていいと思います。
うちはたまたまあったら少し話すママさんが何人かいますよ。

でも友達ではないかな。

普通に習い事や保育園、小学校なんかの情報交換って感じです。

私はベッタリ連絡とりあって家に入れて遊ぶとかは絶対に嫌ですね、、、💦
子育てに仕事に色々してたら暇がないです。

はじめてのママリ🔰

いたほうが…というのは人にもよると思いますが、私はママ友いてとても楽しいです!
気が合う合わないもあるとは思いますね🤔

はじめてのママリ🔰


まとめてのコメント、すみません💦
たくさんのご回答、ありがとうございました!!🌱
人それぞれ、ほどほどの距離、ということですね。
良好な関係を築けるように、今後のお付き合い気をつけながら楽しみたいと思います🤔