※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の子が手づかみ食べを急にしなくなり、理由がわからず悩んでいます。同じ経験の方やアドバイスが欲しいです。

10ヶ月の子が手づかみ食べをしなくなりました🥲

最初からしなかったのではなく4日前から急にです...
手づかみ食べ上手になってからそれは見ていて気持ち良い位食べてくれてたので手づかみメニューも沢山増えて元々料理好きなので作るの楽しいし汁物以外は自分で食べてくれるのこっちも楽で良かったのですが4日前くらいから急にやる気無くした様にごはんを出しても手をつけようともしなくなり、掴んだ!と思ったら机の下にポイッとします🥲(よくおなかいっぱいとかもういらないの時にします)
落とされるのはまあ良いのですが何故急に食べなくなったのか不思議で...口に運べばパクパク食べてくれるのでお腹すいてないって事ではなさそうです
あとバナナとか甘いものは速攻掴んで食べます笑
前まで食べてたしょっぱいもの系はダメです🙄何故

同じようなお子さんや何かご助言などありませんか😞
最近甘えん坊に拍車がかかって食べさせてもらいたい時期なのかなーと思ったり...離乳食、一難去ってまた一難って感じです...😭

コメント

時期ですね💦

早くて数日、遅くても1ヶ月ほどで戻ると思います🥲それまでは大変ですがつきっきりか、落とされると分かっていても出すかですね。私はそういう時期は手づかみ食だけベビーフードで捨てられてもいいや!ってメニューしか出しませんでした。あとはバナナとか好きなものしか出さない。食べない時期は食べないです!割り切って、ママに甘えたいのか〜、可愛いね〜☺️笑なんて声に出しながらもう楽しんでました😂

うちは今フォークスプーンで1人で食べられるようになったのに、手づかみ食べや食べさせてもらわなきゃ食べないに退行してます😭定期的にくるものですね〜😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定期的に来るものなのですね😳それを聞いて少し安心しました😭
    今は一応床の落とされる射程範囲内にラップ敷いて落ちたの私が食べてます😂好きな物しか出さないやってみます!
    全ては子供の気分次第ですよね。。食べない時期は食べない!本当にその通りすぎて努力を諦めることにします😂😂

子育て、一歩進んで2歩下がりまくりって感じですね...😭😭

• 7月3日
まる

食べ物に興味が出て、掴んで食べること、掴んで投げること、掴んでぐちゃぐちゃにすること、などやりたいことがいっぱいなのかもしれません!興味が出てるのではないかなと思います!
うちも、好きなものは手づかみするけど、嫌なものは捨てたり、私にくれたりします!
手づかみしてくれると楽ですけどね😊

今は食事を楽しむことが1番の時期です!
怒ったり食べ物を下げたりすると食べることを嫌がってしまうので、どんなことがあっても楽しい雰囲気で🎵
今日は自分で食べない日なのね〜!くらいな気持ちで!

うちは今スプーンやフォークを練習中ですが、宙を舞うことが多々あります。
それでもいつかできるだろうと思って、それよりも食べてくれることが大事!と思ってやってます!!

いろんな時期があって、またできるようにもなります!焦らず楽しくいきましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手づかみ上手で本当に楽させてもらってました🥲笑
    ぐちゃぐちゃ遊びにはまだ気づいていないので助かってます😂

そうですよね!離乳食中怒ったりはしないのですがついついため息ついてしまう事あります🥲🥲まるさんの寛大な心を見習いたいです😭😭

今は甘えた時期なのか離乳食の他にも急に抱っこ寝じゃないと寝なくなったり後追い多めだったりなのでそういう可愛い甘えん坊期なんだなと割り切ります🥲❣️
    知り合いにYouTubeで離乳食バクバク食べる子を見せられて内心焦ってた部分があって、、自分の中でも子育ては人に左右されないよう焦らず楽しくと思っていたのに。。改めて気付かされました😭ありがとうございます😭😭

• 7月3日
ママリ

同じような感じでついコメントしてしまいました😵
うちも手づかみして口にスプーン持ってったら基本食べてたのに急に食べなくなりました。(風邪気味なのもあるかもしれませんが、、)
今は試行錯誤してゼリーだったりお粥に戻したりとあの手この手でカロリーだけでもとってもらってます。
一歩進んで2歩下がる😭ほんとにそんな感じですよね。お互い頑張りましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!お返事めちゃくちゃ遅くなってしまいました💦
    ハナママさんの娘ちゃんその後どうですか??
    うちはあれから掴み食べは甘いものだけを徹底して出し続け横にシレッとしょっぱい系置いといたら一週間位してしょっぱい系をちびちび食べるようになり、母勝利かと思いきやここ数日は離乳食自体におぎゃんです😂😂
    とりあえずなにか食べてくれるだけまだいいですよね😭うちはバナナとパン最強でこれがないと他のも食べないので規定量超える位食べさせちゃってます😂💦
    一歩進んで5歩くらい下がってます!頑張りましょー😭😭

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます♪
    その後、少しずつ食べてくれるようになりました!好き嫌いが出てきたのか納豆や麺、野菜ジュレはよく食べてくれます😁
    あとは、はじめに好きなものをお口に入れるとわりと食べてくれたりします。(ヨーグルトとご飯を少し混ぜながらあげたりしてます😂)
    パンは何かつけたりしてるんですか?うちは最近パン食べてくれなくて😅参考までに教えて欲しいです!

きっと、子供なりにいろんなことがわかるようになってきてルカらだと、成長の証だと思って頑張るしかないですね😅

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー良かったです!娘ちゃんすごい!☺️
    好き嫌いありますよね😭うちは好きな物最初に食べさせるともっとよこせー!と泣いちゃってエンドレス好物になっちゃってダメでした😂😂
    そうなんですね💦パンはサイコロ状にして軽くトーストしたのをきな粉と一緒に袋に入れてしゃかしゃかしたのが1番食べます😂あとはロールサンドとか作ったりしますが途中でやる気なくなったらスープと混ぜてパン粥みたいにしてあげたりって感じです☺️
    あとは離乳食中どうしても好きなもんない!イヤー!って泣く時に諦めて適当に手でちぎった何も塗ってないパンあげると黙々食べたりです😂笑
    多分うちの子はパンが好きすぎるだけっぽいので参考にならないかもですが😭😭💦

自我の芽生えですよね🥲成長は嬉しいけどこれからがもっと大変になると思うと白目向いちゃいます🙄🙄笑

• 7月16日
ママリ

好きなものよこせー!
とっても可愛いですね🤣
パン大好きなんですね😁
パンときな粉を一緒にしゃかしゃかいいですね🤔今度作ってみます!
うちもイヤーってなってしまったら好きなものあげたりします😅もう誤魔化し誤魔化しです(笑)

ほんとに!白目!食べない〜って思いながら白目です😱😱
お互い頑張りましょう〜!