※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bond
妊娠・出産

体外受精で妊娠し5週目。HCG値が低くて心配。妊娠継続できるか不安。経験者の助言を求めています。

【妊娠5週目のhcg値について】

体外受精で初めて妊娠できて5週目になります。
最近胃がムカムカ気持ち悪くなってきて悪阻かな?と思っているのですが、おりものシートに毎日茶色いおりものがついたり不安な毎日です。

本日検診で無事に確認できたのですが、ネットで調べた情報よりもhcgが低いです。
4週目は2000ほどあったのですが、本日は950しかありませんでした。
妊娠継続できるのか心配です。
どなたかご経験がありましたら、教えて下さい。

コメント

maru

hcgが下がってきてるということですか??血液中のhcgでしょうか??下がってきてるのはよくないと思います、、増えるのが普通なので😭病院で何か言われてませんか?

• bond

bond

血液中のhcgです😫先週より落ちていましたが、引き続き膣錠とテープ続けていきましょうで終わりました💦

• 7月3日
  • maru

maru

それなら希望がありそうですね!☺️赤ちゃん信じましょう🥺💓

• 7月3日
かな

過去の投稿に失礼します!
私も5週0dでhcg1040でした。胎嚢も3.3mmで小さいし。。
継続できるか不安でしかないです。

bondさんは無事出産されましたか???

• bond

bond

遅れてすみません🙇🏻‍♀️
    無事に2月20日に出産いたしました🫶🏻切迫早産などはありましたが、自分の子供を信じて考え過ぎずに安定期までは過ごしていたら、大丈夫でした!

• 3月2日
  • かな

かな

ありがとうございます!!
    そしてご出産おめでとうございます!!

bondさんは排卵日のズレとかはなかったですか???
    病院で排卵日を診てもらったりしてましたか??

育児でお忙しい中、質問すみません💦

• 3月2日
  • bond

bond

ありがとうございます😊
    いえいえ、とんでもないです!当時私もすごく不安でしたので、お力添えできることがあれば幸いです✨

わたしは体外受精で経過観察を毎週していたこともあり、赤ちゃんの心拍確認前から毎週元気が診て貰えていたので安心感はありました🥹
    そのため、排卵日も病院で管理されていた日なのでずれはありません🥲なので、自然に妊娠されていると参考にならない部分もあるかもしれません、🥲

ですが、質問に書いていた数値は特に異常なかったみたいで、医師には何も言われず経過観察でした☺️

• 3月2日
  • かな

かな

お優しいお言葉、ありがとうございます!!!

ちなみに、妊娠検査薬とかいつ頃やりましたか?

私は妊娠検査薬を生理予定日の3日後にしたのですが、その時に線が薄くて化学流産を覚悟していたんです。
    ですが、その3日後にまた検査薬をしたら濃い陽性がでて。。

1人を妊娠した時は生理予定日2日後にはもう検査薬がすぐ濃い陽性になったので、今回の妊娠が何かおかしいのかな、、とか色々不安で💦

• 3月2日
  • bond

bond

検査薬は予定日の2週間後にしたと思います☺️✨その時には濃くはっきりと出ていました🙌🏻
    ただ、体外受精だとスケジュールで毎週確認していたため、あくまで本来生理が来ていたら…の日程目安です🥲

検査薬が具体的に何に反応しているかまでわかりませんが、検査薬は生理予定日から過ぎるほどに濃くなるのではないかな?と思っていました☺️ホルモンの分泌が増えてくるので、過ぎるほど濃くなると思うからです🎉
    なので、予定日から6日経った方が濃くなるのは、素直に妊娠継続を私だったら期待してしまいます🥰

• 3月3日