※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20歳mama
ココロ・悩み

同居中、料理がストレス。自分の好みで料理できず、お義父さんや祖母に合わせないと。別のキッチンがあればストレスが減るかも。

同居について度々愚痴を吐かせてもらってる者です。今お義父さん祖母祖母の妹と暮らしています。祖母と祖母の妹がご飯とかしてくれてたまに私が料理してる感じです。料理するのは元々好きだし旦那に自分の手料理食べさせてあげたいんですが‥料理すれば祖母達からの監視状態。作っても「あー美味しい美味しい。でももぅワシはいらん」って言われ‥お義父さんは毎日酒を飲むのでご飯食べません。なので毎回おつまみ何を作ればいいのかわからず料理回数が減ってしまってます。私自信パスタグラタン丼物なども作りたいのですがお義父さんや祖母に合わせると作れません‥自分がたべたい物を作れず食べれずストレスになっていってます。私は旦那と結婚したのに旦那より祖母やお義父さんを気にして料理してる自分も嫌で嫌で‥。こんなのでストレスになる私がおかしんですかね⁇同居してるからには仕方ないんですかね⁇今離れの部屋に寝ていてキッチンがあるからせめてキッチンだけ別に出来たらストレス減るだろうに‥。。

コメント

Akatsuki

おかしくないと思いますよ‼︎
旦那様に相談してはいかがでしょう?
私も同じく同居してます!
と言っても義母だけですが…
義母が好き嫌いが多く、気分でも食べるとき食べないときあるので作ること自体好きなのに作りたいものが作れなくて、もやもやします(´・_・`)笑
幸い、義母はよく友人と飲みに行くのでそのときは思い切り主人と私が好きな料理を作ってます☺︎
この飲みに行くという予定を教えてくれないので、言えよ!知ってたらもっと好きなの作れるのにって思いますが。笑
すみません、私の愚痴になってしまいました(´・_・`)

今からでもキッチン別にするのは難しそうですか?
それか、この日は旦那様と2人で食べるみたいな日を決めたりっていうのも難しいですかね?(´・_・`)
回答にならずすみません。

うちは義父がかなりの偏食で、食べたことないのは食べたくない、魚は骨があるとダメ、トマトは生じゃないとダメ。この食材はこの調理法!みたいなこだわりがあるみたいで(食べるだけのくせに文句が多いらしい)
私が関係なく作ったら後日義母から遠回しに「おとうさんはあれはダメだから。」とか言われるし、見てないところで捨てられてるみたいだし、
そのため義母の作る料理もレパートリーがかなり少なく、おいしくないので

別にしました(^-^)

2階にもキッチンつくればよかったと後悔したけど、今は時間ずらしてます(^^;)

おもち

途中まで一緒に作って、同じ材料で別の作りたい料理にアレンジ、、は難しいでしょうか?
お祖母さまが普段どんな料理を作られているのかわからないですが、例えば、ナスとひき肉で麻婆茄子を作るとして、ひき肉とナスを炒めたのを分けて途中からカットトマトを加えてミートソースにするとか、肉じゃがや煮付けの材料を途中で分けてシチューやグラタンにするとか。
メニューが限られてはしまいますが、、。

料理が好きなのに手料理食べさせてあげられないのは辛いですね(>_<)
日にちを決めてでもキッチン分けられたら一番いいですね。旦那さんに相談してみるといいかもしれませんね。

おもち

途中まで一緒に作って、同じ材料で別の作りたい料理にアレンジ、、は難しいでしょうか?
お祖母さまが普段どんな料理を作られているのかわからないですが、例えば、ナスとひき肉で麻婆茄子を作るとして、ひき肉とナスを炒めたのを分けて途中からカットトマトを加えてミートソースにするとか、肉じゃがや煮付けの材料を途中で分けてシチューやグラタンにするとか。
メニューが限られてはしまいますが、、。

料理が好きなのに手料理食べさせてあげられないのは辛いですね(>_<)
日にちを決めてでもキッチン分けられたら一番いいですね。旦那さんに相談してみるといいかもしれませんね。