※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫は喧嘩時に嫌な言葉を使い、子供も不満を抱いている。離婚以外の解決策はあるか。

基本温厚と見られがちな夫。ただ、私と実両親の前ではキャラが異なり、また、私には喧嘩となるとかなり嫌な言い方(お前は常識がない、お前のせいで俺たち家族(自分と自分の両親)は被害を被っている、お前の顔色を見て子供は過ごしている、など)もします。娘は大声を出している夫も何度か見ており、お父さんはすごいいっぱいぷんぷんするから嫌、優しいお父さんが欲しい、と言います。
でも、常にそんな感じではなく、あくまで喧嘩をした時で、大体それは疲れているときやイライラした時などが多いです。当然、旅行や記念日、行事が絡む場合も多くなります(準備とか予定の拘束などのためストレスがかかる)。

そんな言い方するなら私を解放して欲しいと何度も伝えていますが、だから悪かったと言よるだろ、と謝罪にもならない言い方をしてきては、許さない私が悪いみたいにも言われます。わたしは、謝る気がないなら謝らなくていいし、謝る必要があるならまずは反省して何百回と繰り返さないでほしい(言い方、大声、など)です。そうでないと続けられないと言っても、その話自体聞いていないと思われます。

長々とすみません。常に悪人ではなく、常に子供に嫌われているわけでもない夫、ただ喧嘩となるとほんと辛いです。子供達への影響も心配です。収入は私の方が多いです。ただ、色々考えても最後離婚の決心だけがつきません。ギャンブルや浮気などはしません(当然ではありますが)。夫の両親も悪人ではありませんが、不仲な時に何度か両親を交えて話をしたこともあり、相談できる感じではありませんし、そもそも夫の両親についても父がキレやすかったと聞いています。

離婚以外の選択肢でうまくいく余地…ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

みんな短所はありますし、むしろそれで離婚は自分の中にはないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰
    モラハラとまでいくのかどうかわかりませんが、一旦スイッチが入ると止めれません。大声を出したり、私や私の両親、知人などを馬鹿にした言葉をたくさん吐きます。

これを短所として済ませていいのかがわからず。私は離婚の面倒さや体裁、あと離婚が子どもにダメージを与える気がして、なんとか努力でどうにかならないものかと考えてしまいます。

ただ、ネットとかには、夫婦関係が悪いことは子供に悪影響を与えるとか、怒鳴るなどモラハラ気質の親は子供も将来同じようになる、などを見ると、我慢して努力して続けていくのは間違いなんだろうか、と感じてしまいます…。

• 7月3日
まぁまぁさ

人のご主人をどうのというのもすみません、とても失礼ですが、すごく嫌な感じです😖
カッとなって言ったことって、普段から思ってることだろ⁉︎と思ってしまいます😞
少なからず、もしかしてご主人のお父さんの影響はないとは言えないのかな、と感じました。

ケンカした時や意見が異なった時こそ、お互いどう歩み寄るか⁇
ママリさんに言うその言葉はモラハラそのものだと思います💦
私がママリさんなら、自分はどんだけ上から目線でどんだけ下に見てんだよ⁇と思ってしまいます。

モラハラする人って自分じゃ全く自覚ないですし、指摘した所で逆ギレだと思うので、このまま状況変えずならママリさんがよっぽど上手く手の平でご主人を操縦するか、という感じですかね💦
ご実家にしばらく別居されて、ご自分のご両親にお話してこれからのことを考えるか、
私は同じ空気吸うのも、すみません、すごくイヤです😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、ほんと嫌な感じです…。
    常ではないんですが、やっぱモラハラですかね…。
    正直、上から目線で偉そうに言われたところで、学歴や収入などその根拠となるものがなにもなく(むしろ比較すると私が上…)、なので腹が立つとかよりも、聞いていて恥ずかしさすら感じてしまい…。

ただ、思ってもないけど何か喧嘩で対抗したくて思いつくがままモラハラワードを言ってしまっているだけ…とかならいいのにな、とか思ってしまう自分もいて。毒されてるのかもしれませんが…

• 7月3日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

常にでなくても、そういうことはママリさんだから言うんでしょうね😣
    学歴収入共に比較するとママリさんのが上ということは、ママリさんに対しての嫉妬とコンプレックスがあるのかもしれませんね💦
    それだけで人柄が決まる訳でもなし、そういうので結婚したんじゃないでしょうが!という感じがしますね😣

そういうのも含めて腹割ってご主人と話し合いは出来ないでしょうか⁇
    まずは話し合い、それでもやっぱり難しいならちょっと距離取りたいなと思ってしまいます😣
    いい風に解釈されてるかもですが、それこそが毒されていることだと思います💦
    言われていいことではないですから😣

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身にありがとうございます😭
    話し合いたいんですがね…。
    ただ、結婚前にお互いの中身がより見えてきた頃に喧嘩が増え、その際、わたしは本心をとにかくぶつけて心からオープンにしたらうまくいくと信じ切ってしまい、必要以上に本心で喧嘩をして(包み隠さない言葉すぎた)傷つけ合ってしまい、その結果、遺恨や不信が残ってしまったのではないかと、今となって思う経緯もあります。決してケンカを打ったとかではなく、本心を知りたくて、知ってほしくて、がんばってぶつかってみたという結果ではあるのですが、相手を傷つける言葉にもなったと思います。お互い様ではあるんですが。

相手だけが一方的に悪いとかいうこともできず(そう思うことは多々ありますが…)悩んでいます…。

• 7月3日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

なる程…
    私はママリさんがそう思われてぶつかったことは間違ってなかったと思います。
    そこでもしお互いソッポを向くようでしたら縁がなかったということでもあると思いますし。
    そういうことも含めてお話してみては⁇
    結婚前だったからこそぶつかってみたよ。
    でも傷付けることも言ったのは申し訳なかったことも。
    それでも禍根をずーっと引きずってネチネチ言う方がどうかしてると思います。
    それならそれでちゃんとその時言えよ、と。
    確かにお互い様のところもあると思いますが、だからと言ってモラハラしていい理由にはならないと思います、やっぱり💦

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うぅー(;ω;)ほんと、ありがとうございます。。
    うまくいかないことを認めたくないだけなのかもしれませんが、どこの夫婦もそういうもんだよとなればもう少し踏ん張る気にもなれるのに…と思ってもいました。ただ、思われている自信もなく、それは正解ではないのかもしれません。
    やっぱり話をしてみて、難しそうなら考えものかもしれないですね…

• 7月3日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

虐待だって、いうこときかないからやっていいって理由にはなりませんし、モラハラも同じだと思います。
    一緒にいると何でも当たり前になっちゃいますしね…
    どこの夫婦も確かにいろいろあると思いますが、ママリさんのご主人はママリさんにモラハラしています。
    夫婦ですし確かに一方だけが悪いという訳ではないですが、お互いこういう所良くなかったよねと認め合って、第三者の関係ない人に対してのように丁寧にお互い接することが出来たら一番いいですよね😊
    なかなか難しいですけど💦💦
    私も人のこと言えません😖💦

どうなったとしても、前向きな答えが出るといいですね😌

• 7月3日