※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夜中50回も起きて困っています。泣き止まず、添い乳も効果なし。他の子供と比べて心配。睡眠退行かどうか知りたい。

5ヶ月になった息子です。
昨日の夜は冗談抜きで50回ほど起きました。
今までも夜中10回くらいは起きる子だったんですけど、昨日はもう凄まじかったです😥
抱っこしても30分以上仰け反ってギャン泣きして寝て、降ろすと5分ほどで泣きだします。
限界なので添い乳もしたりしたのですが、10~30分ほどで泣き出すし、最終的にはくわえなくなりました💦
お腹は空いてないはず、温度も湿度も問題ない、オムツも平気でした。
しばらく泣かせっぱなしにもしましたが(もちろん近くで見守りながら)1時間以上ギャン泣きし続け、むせたりしたので諦めました。
皆さんの投稿とか見てると起きても夜中5.6回程度でうちだけがこんななのかと心配になります😢
同じような方いませんか?
これは睡眠退行とか時期的なものなのでしょうか?
年子で上の子もいるのであんまり泣かせることも出来ません。
ほんとにきつい…

コメント

2人のママ

おっぱい出てないとかじゃないです?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

おっぱいは喉がごくごくなるくらいには出てます💦

• 7月3日
ママるん

そんな時もありますよね💦
ウチも最近は起きる確率高いです😱😱

日中はどのように過ごしてますか?🤔🤔

• 初めてのママリ

初めてのママリ

共感ありがとうございます😭
    いつも日中は、朝寝1時間、上の子(2歳)と一緒に公園行って散歩、昼寝2時間、午後も散歩したり家の中で上の子も交えて遊んだり、夕寝1時間って感じです😣

• 7月3日
  • ママるん

ママるん

めちゃくちゃ暑い日が続いてるので、室内の温度など大丈夫でも熱こもってたりするのかもです😣💦

言葉話せないから余計疲れますよね😥

うちの場合ですが、エアコン切れて泣いたら1枚脱がせたりしてます😅
    背中痒かったりしてもなので、背中さすってあげたりしたら寝てくれたりします😌

ウチも年子の姉がいますが、下の子がギャン泣きしようが起きません🤣
    ママの焦りも伝わったりするかもです💦
    起きたら起きたで…という感じでドーンといるしかないです🙌

私も昨日は雷で長男起きるわ、三男は咳き込んで吐き戻すわ…で寝れませんでした🤣🤣

何か理由あって泣いてるんだと思いますが、探るしかないので今だけ!今だけだ!!と思ってお互い頑張りましょう😌✨

何も解決しないかもですが😅

• 7月3日
初めてのママリ

たしかに!
日中日にあったりすると大人でも熱こもりますもんね😣

ギャン泣きで起きないのは凄いですね!😳
昨日は上の子も起きてしまいハチャメチャでしたが、ママるんさんもそれはめちゃくちゃ大変でしたね!😭💦

一生続くわけじゃないし、たった数年と思って頑張るしかないですよね😭

はじめてのママリ🔰

すみません💦
あれから睡眠退行?はどうですか?

今息子が睡眠退行でして💦
その後の変化を教えてほしいです😫

• 初めてのママリ

初めてのママリ

このあとはあまりにも泣くのでゆる〜くネントレをして、泣いても抱っこしない、ひたすらトントン、をしてたら1週間ほどで起きなくなりました!
    今では朝寝、昼寝、夜もセルフねんねできます!
    夜中も起きても1回になりました🥹
    その1回だけ授乳してまたすぐ寝ます☺️
    睡眠退行ほんとに絶望的に大変ですよね😭💦
    上の子の時はネントレしても1歳半頃までは夜中3回くらいは起きる子だったので個人差もあると思いますが、ネントレはやって良かったなと思いました🥺
    あとは離乳食始まったのが大きい気がします!

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!
    ネントレすごいです!😫♡
    私のとこ一軒家なんですが泣き声が別の部屋いてもすごい響くのでネントレ厳しそうです😭
    上の子もかなり敏感な方で今でも下の子が泣くと起きる時があります😂
    その辺は大丈夫でしたか?

• 9月19日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちは義実家同居の一軒家なんですけど、昼寝は寝室で寝かせてベビーモニターつけながら別室で見守ってます!
    泣き声は聞こえてきますが、上の子見てたり、テレビつけたりするとそこまでは気にならないです🙌
    上の子は2歳すぎなんですけど、やっぱり下の子が泣くと覚醒まではしないんですが、やっぱりモゾモゾ動いて半分目覚めた感じになることがあるので、下の子が夜中起きたら授乳してから別の部屋(居間)に連れて行ってベビーモニターつけてます!
    最初の3日はほんとに泣き声も気になってキツかったです💦
    1時間は平気で泣きました…本当に寝るようになるの?って絶望する程でしたが、そこを乗り越えたらだんだん泣く時間も短くなって起きる回数も減ってきました!
    なので本当に最初の1週間耐えてみる価値はあると思います😭
    応援してます🥺

• 9月20日