※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruru★
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんにパジャマは必要ですか?普段の服でも良いですか?

生後7ヶ月の子を育てています。
同じくらいのお子さんをお持ちの方、夜寝る時はパジャマを着せてますか?
私はずっとパジャマではなく普段着せている服を着せていています。
そろそろパジャマにしようか迷っています。

私の親がどうせすぐに着れなくなっちゃうから、と90センチのパジャマを買ってきてくれました。
今は80の服を着ていますが、手足の裾が少し長く折って着せたり、物に寄っては首周りが大きいので、90を着るのはまだまだ先かな、と思います。

90のパジャマを着れるまで普段の服でも良いのでしょうか…?それともちゃんとパジャマを着せた方がいいのでしょうか?

ご意見、アドバイス等ありましたら、お願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

短肌着、コンビ肌着卒業してからパジャマ着せてますよ☺
多分5か月位からパジャマ着せてます

• haruru★

haruru★

そうなんですね😊★
    ちなみにパジャマはどれくらい着たら洗ってますか?

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日変えてますよ☺

• 2月6日
  • haruru★

haruru★

わかりました★
    私もパジャマを購入しようと思います!
    ありがとうございました😊💓

• 2月7日
うみうみ*4kidsmämä

娘の時は寝食分離を考え、3ヶ月頃からパジャマを着せていましたヾ(*‘ω‘ )ノ
その方が子どもなりに時間を把握するよ✨と実母に言われた為です💡

• haruru★

haruru★

なるほど💡
    パジャマ=寝る時間(夜)ってことですね!
    大人も普段の服では寝ませんもんね💦
    ありがとうございます💓

• 2月6日
  • うみうみ*4kidsmämä

うみうみ*4kidsmämä

グッドアンサーありがとうございます❤
    今では車で寝てしまっても家に帰ると「パジャマになる!」と寝ぼけながら言うようになりましたヾ(*‘ω‘ )ノ

• 2月6日
  • haruru★

haruru★

いえいえ❤️
    小さいうちから習慣づけることは大事ですもんね😊✨
    ご回答ありがとうございました♫

• 2月7日
htm0924

パジャマのが寝るときは良いと思います。
寝汗のカバーや通気性・保温など寝る為にしっかり工夫されています(´∀`*)

1つくらい買って見ても良いと思います^_^

• haruru★

haruru★

そうなんですね★
    寝てても汗をかくっていいますもんね!
    通気性や今の時期は特に保温大事ですよね😊💡
    ありがとうございます💓

• 2月6日
マーライオン

生後2ヶ月?3ヶ月くらいでパジャマにしましたよー!
そのおかげか夜はしっかり寝てくれますよ!

• haruru★

haruru★

うみそらさんと同じで寝る時と区別をつける!確かに大事ですねっ👍✨
    ありがとうございます💓

• 2月6日
cyao61

私は部屋着、パジャマ、お出かけ着と勝手に分けて着せています。

部屋着→ユニクロのスムース素材のロンパース
パジャマ→ユニクロのキルト素材
お出かけ着→襟足付やセパレート服に見えるような、おしゃれ(笑)ロンパース。

うちの子供はチビなので洋服サイズは70センチでセパレートタイプの洋服やパジャマなんてまだまだ先の話です。寝返りし始めたのでセパレートタイプにしたいのですが……(^_^;)

寝やすそうな素材で汗も吸いやすい素材ならパジャマにしてもいいと思いますよ。

• haruru★

haruru★

ユニクロの服いいですよね!
    家も何着か持っていて気に入ってます★
    あまり着なくなったロンパースを寝巻きにしようかとも考えてたのですが…
    みなさんのおっしゃるように通気性、保温性を考えるとやっぱりパジャマなのかな!と思いました😊💡
    アドバイスありがとうございます💓
    動くようになったらボタンよりもセパレートタイプがオススメですよ👍!

• 2月6日
りさ   (´・ω・`)

パジャマらしいパジャマにしたのは6ヶ月入った頃からですが、昼間用と寝る用で分けてたのは3ヶ月頃からやってます☺

すぐに着れなくなっちゃうからって気持ちもわかりますが大きすぎて隙間出来すぎて寒くなっちゃうと意味ないですから80でいいと思います😊うちも普段は70ですが、パジャマは80で腕は折ってますし足はかくれてます
今なら冬用が安くなってると思うので80を2着かってローテで十分と思います🎵

• haruru★

haruru★

なるほど💡
    ほかの皆さんのアドバイスも参考にして、やはりパジャマを購入しようかと思います💓
    アドバイスありがとうございます😊✨
    ちなみにパジャマはどれくらい着たら洗濯するようにしてますか?

• 2月6日
  • りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

うちは毎日洗ってますよ✨
    吐き戻しが未だに多いのでうつ伏せ状態で遊んでる時にしれ〜と出して袖がびしょびしょになってたりするんで💦
    基本2枚でローテしてますが、天気悪くて乾かないときは80のお古のロンパを着せてます☺70でもいいんですが、足が少し出てしまい寒いといけないので80にしてます🎵袖は長いです(笑)

• 2月6日
  • haruru★

haruru★

今の時期、乾きにくいし、子ども服だと縮むと困るから乾燥機は使いたくないし、大変ですよね💦
    私もパジャマとロンパをローテーションして使おうかと思います💓
    ありがとうございました😊!

• 2月7日
junimaru

夏産まれまっとので、最初はコンビ肌着で寝せてましたが、少し肌寒くなったくらいの3ヶ月くらいからはパジャマ着せてます!
今の時期はあまりぶかぶかだと寒いかもしれないですよ(ノ_<)

• haruru★

haruru★

確かに…!!
    雪国なのでそれは特に心配です💦
    一応スリーパーを着せてはいるのですが、大きすぎない物を着せた方が安心ですよね!
    アドバイスありがとうございます💓

• 2月6日
にょ★

うちもパジャマ着せてません!1日同じの着ています笑この時期寒いしどこもあんまり出かけないし、汚れないし。。
着替えさせたほうがいいって言いますけどね〜笑っ

• haruru★

haruru★

うちの子も寝る時に着た服を次の日ずっと着ている状態です(笑)
    私も汚れてないし、でも寝たままの服じゃな〜なんて思い、質問させていただきました😊💡
    皆さんのアドバイスを参考にして、パジャマにしたいと思います★

• 2月6日
のりょん

7ヶ月の赤ちゃんなので同じように夏生まれかと思いますが、うちは3ヶ月くらいの肌寒くなってきた頃からパジャマを着せるようになりました。
肌着や色んな物は上の子のお下がりですが、パジャマは新しいのを買いました。
赤ちゃんなので昼間も寝ますが夜寝るのはまた特別な気がするので、パジャマは普通の服とは別にしてます。
でも家庭によって考え方は様々あるので普通の服でもいいと思いますし、買ってもらったパジャマのサイズがあうようになってからパジャマにしてもいいんじゃないですかね。
ちなみに私は長く使えたらいいなと思っていつも服は大きめを買ってしまいます(笑)
パジャマも多少大きくてもスリーパーとか着せてるので寒くはないと思います。
少しでも参考になればいいですが...

• haruru★

haruru★

アドバイスありがとうございます😭✨
    いろいろ皆さんのアドバイスを参考にさせていただき、やっぱりパジャマを購入しようかと思います★ ちなみにパジャマはどれくらい着たら洗濯してますか??

• 2月6日
  • のりょん

のりょん

うちは1日着たら洗濯しています。
    夜寝てる時に着てるだけなのでそんなにする必要はないかもですが、そんなに量変らないしなーと思ってついでに。
    あと、上の子は起きたらパジャマのまま朝ごはんを食べるので、ヨーグルトやみそ汁がこぼれて汚れます。(家でスタイなどは使ってません)
    うちでは朝ごはんが終わったら汚れたパジャマから普通の服に着替え~という流れになってます(o^^o)

• 2月7日
  • haruru★

haruru★

そうなんですね!
    ご飯で汚れたらお洗濯ですよね😊💡
    今の時期、洗濯物乾かなくないですか💦?
    子ども服なので乾燥機使って縮むのは嫌だし…
    何枚かローテーションして使ってるんですか?

• 2月7日
  • のりょん

のりょん

本当に洗濯物乾かなくて毎日天気とにらめっこですよね(笑)
    自分でもよく分かりませんが何かパジャマ買うの好きみたいで4セットくらいあります😅上の子からのお下がりもありますが💧
    何か欲しくなるみたいです

• 2月7日
  • haruru★

haruru★

たくさんあると困りませんよね!
    それに子ども服って可愛くて、つい買いたくなっちゃうんですよね💓笑
    私も明日パジャマ買いに行ってきます!笑
    ありがとうございました😊

• 2月7日
かおりんご

好みだと思いますよ (^^)
私は1人目は、長袖ボディーで寝せて、朝からそれにズボンを履かせ、上に何か羽織らせる感じでしたが、2人目はお風呂の後パジャマで、朝はパジャマからボディー+ズボンに着替えさせてます。

上の子が6歳で、寝る時パジャマで、朝食後に服に着替えるので、2人目はパジャマを赤ちゃんの頃から着せる様になったんだと思います。

• haruru★

haruru★

そうなんですね😊💡
    皆さんのアドバイスを参考にさせていただき、やはりパジャマを購入しようかと思います★
    ありがとうございます💓

• 2月6日