※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁ子
子育て・グッズ

娘が手づかみでご飯を食べない悩みです。食べさせすぎたせいかな?自分で食べる時期は来る?他のママさんの経験を教えて欲しいです。

一歳一ヶ月の娘なのですが
手づかみでご飯食べません…
一歳なる前は手に持たすと口に持って行ったのですが
今では持たそうとすると怒るし
持っても口に持っていきません( Ill꒪Д꒪)ガーン↓↓
基本撫でてるだけ…笑

私達が食べさせていたから
食べさせてもらえる事が当たり前‼︎って思ってしまったのかな?なんて思ってしまいます。
めげずに毎回手づかみ出来る物を作ってます‼︎
時期が来れば自分で食べるようになるのでしょうか?
おもちゃやおやつは手で持って口に持っていくのに
ご飯は何故持っていかないの?と不思議でなりません‼︎
食べさせると美味しそうに食べてくれるのに…


似たような先輩ママさん教えて下さいーー‼︎

コメント

ともみ

時期じゃないですかね(๑˙―˙๑)?
私は小さい時から食べる食べないは関係なくスプーンを持たせながら食べさせてましたよ(❁´ω`❁)
子供って、かなり気分屋ですもんね!
時間を決めて食べないようなら下げて、おやつの時間に欲しがるようならあげてみては( 'ω')?
一口も食べない感じですか( 'ω')?

  • ちゃぁ子

    ちゃぁ子

    時期ですかね〜
    フォークは持って刺そうとしてはいますが…
    手では一口も食べないです‼︎笑
    一回だけ食べましたが、その一回だけです。
    自分で食べないくせに 下げると大泣きで…
    なので食べさせちゃいます(。´Д⊂) ウワァァァン!!

    • 2月6日
  • ともみ

    ともみ

    解ります!ですよね~💦
    自分の欲求を満たしてもらいたいんでしょうね( ̄▽ ̄;)
    無理強いさせず、いっときは時間に余裕があればママ、パパが食べさせても良いと思いますよ(・∀・)私も、ほとんど食べさせてあげる状態だったので、あまり気にした事無かったんですが…時期がくれば、また自分でやりたい欲求が芽生えると思いますし(❁´ω`❁)

    • 2月6日
  • ちゃぁ子

    ちゃぁ子

    そぉなんです‼︎
    欲求を満たしてもらいたいみたいです‼︎笑
    その姿も可愛いんですよね〜

    そぉですね‼︎
    無理だけはせず娘と向き合いたいと思います。
    ありがとうございます。

    ともみさんのお子様は
    食べさせてあげる状態でも
    ちゃんと自分で食べるようになりましたか??

    • 2月6日
  • ともみ

    ともみ

    可愛いですよね(❁´ω`❁)

    それが一番です♡まだまだママ、パパに甘えたいんですよ(*^^*)

    なりましたよ!大丈夫です、心配いりませんよ!自分で何でもしたがる時が来ますよ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
    私の場合、早い段階から使えなくても下に新聞など引いてボロボロこぼさせながら、お箸を使わせていましたよ(*´罒`*)次第に、ちゃんと食べたい欲が出てきて早くマスターしちゃいます☆
    お箸に補助もつけた事ありませんし周りからは上手だね~ってビックリされるくらい、お箸の使い方が上手でした!
    娘自慢っぽくなっちゃいましたが💦
    いつかは自分で食べれるようになる、と開き直って、今はしてあげて良いと思いますよ(❁´ω`❁)

    • 2月6日
  • ちゃぁ子

    ちゃぁ子

    えーーーー✩*
    凄いです‼︎
    早い段階からお箸使わせてたんですね‼︎
    私もそぉしてみます。

    我が家も敷物敷いてるのに意味ありません( Ill꒪Д꒪)ガーン↓↓笑
    いつかその時期が来るんですね४४४♥︎
    焦らず娘のペースに向き合いたいと思います。なので食べない時は食べさせてあげようと思います(ˊᗜˋ*)

    • 2月6日
  • ともみ

    ともみ

    持ってくれるだけでも効果あると思います((・・*)持たせてみるとスプーンみたく箸で食べてましたよ(笑)

    それ激しく同意です(笑)違う所に飛んで落ちてたりしますよね(笑)
    その子その子でペースや時期はそれぞれなので、そんな感じで構えてて良いと思います(*^^*)
    私のモットーは、なるようになる!です(´∀`)
    頑張りすぎないで下さいね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

    • 2月6日
  • ちゃぁ子

    ちゃぁ子

    本当ですね‼︎
    なるようになるですね‼︎
    今までも何とかなって来たし。
    ありがとうございます‼︎娘としっかり向き合ってゆっくり歩みます(ˊᗜˋ*)

    • 2月6日
  • ともみ

    ともみ

    ですです(❁´ω`❁)
    お互いのんびり行きましょう(*´罒`*)

    • 2月6日
ほよほよたん

うちは逆に自分で食べたいらしく、食べさせようとアーンしても食べてくれません😢
かといってなんでも手づかみで食べる訳でもなく、欲しくないものは床にポトン。
とろっとしたものはなかなかあげられなくて食べているものがいますごく限定されてます(´Д` )
おにぎり、うどん、たまごやき。。。。(笑)
毎回手づかみ出来るもの作ってあげてるなんて素晴らしいです(o^^o)
パンとかも自分で食べないのですか??
わかります…道の石やゴミまで口に入れようとするのに、ごはんはかたくなに口を閉じて横向いちゃいます(´Д` )

  • ちゃぁ子

    ちゃぁ子

    凄い凄いーーー‼︎‼︎
    自分で食べたい食べたいなんですね。
    うちの娘にも分けて欲しいです…笑
    でもアーンしても食べてくれないのも悩みですね…
    欲しくない物は床にポトン…可愛いですね४४४♥︎

    昨日蒸しパン作ったので
    小さくちぎってお皿にのせたのですが…ダメでした(。´Д⊂) ウワァァァン!!
    ボーロはお皿にのせると食べるのにご飯はダメです。
    面白いですけど少しは興味持って欲しいです‼︎

    • 2月6日