※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
お仕事

小学生のお子さんがいる方、お仕事の状況を教えてください。将来のフルタイム勤務が難しく、転職を考えています。仕事と家庭の両立方法についてアドバイスをお願いします。

小学生ママさん、お仕事どんな感じですか?🥺

・勤務時間
・ご出社かテレワークか
・出社の場合、勤務時間
・学童使われてるか

などなど教えて頂きたいです…!

職場が未就学児までしか時短制度がないので、
数年後フルタイムだとどうしても
勤務が難しそうなので
本格的に転職を考え始めました、、
小学生ママさん、どのように仕事と家庭両立してらっしゃるかアドバイスお願いします😭

コメント

パートですが…
9時〜16時までで、出勤してます💨
学童利用してます😊

フルタイムになると、園と学童のお迎えのどちらかが確実に間に合わない為、時短勤務の時間帯でのパートへの転換か時短勤務期間の延長を申し出たところ、正社員で継続可能でしたので、小学1年の夏まではその勤務形態で働いてました!
その後、色々と事情があって別の職場に転職してます💦

• めめ

めめ

コメントありがとうございます✨
    パートだと正社員より融通がきいたりしますか?👀
    私も一人目の育休明けは9〜16時勤務だったんですが、小学生になり8時登校になって9時出社は間に合わず…さらに時短終了したら私は7時過ぎには家出なきゃで現実的に無理だな…て悩んでます😢

• 7月4日
naaco

小1の母です。
派遣で働いていて、勤務時間は9:00〜16:30 です。
週1出社、週4テレワークです。
学童利用していますが毎日は嫌がるので、私が在宅の日は通常下校させる日を作っています。

• めめ

めめ

週一出社、週4テレワーク理想です🥺✨差し支えなければ何系のお仕事かきいても大丈夫でしょうか…?🙇‍♀️
    うちも学童行き渋ることあり悩んでます💦

• 7月4日
  • naaco

naaco

メーカーで貿易事務してます!

• 7月4日
  • めめ

めめ

わー✨私現職が貿易事務で次も同じ仕事がしたいと思っていたので、ちょっと勇気がでました😍

• 7月4日
  • naaco

naaco

そうなんですね😍
    テレワークができる会社なのでかなり助かっています🤣

• 7月4日
  • めめ

めめ

ほんと羨ましいです😍しかもなかなか残業の日も多く💦
    派遣に絞って転職活動されたんですか?
    …と色々聞いちゃってすみません😂

• 7月4日
  • naaco

naaco

貿易系は残業多いですよね😂
    元々正社員で貿易事務をしていて結婚を機に退職、それからパートや専業主婦を経て仕事探しをしていた時に、経験のある貿易事務で条件の良さそうな仕事があったので応募しました。派遣かパートで探してて、その求人がたまたま派遣だったという感じです!

• 7月4日
  • めめ

めめ

お疲れ様です✨
    そういった流れなんですね🥺
    私も転職してもやりたい仕事できるように頑張って活動してみようと思います😌
    色々教えて頂きありがとうございましたっ!

• 7月4日
ママ

小1の子供がいます。
8時15分~17時15分まで。
学童利用してます。
朝は7時半に家出て登校班まで送って行き、帰りは18時ギリギリで学童までお迎え行って帰って家事してってやってます。
毎日バタバタで大変ですけど、何とかやってます。

• めめ

めめ

バタバタお忙しい毎日だろうな…と想像でき頭が下がります🥺
    うちは登校班もなければ、早く学校に来すぎないようにも言われていて8時前に出発できないので、その勤務時間で働ける羨ましいです🥲✨
    正社員で働かれてますか?

• 7月4日
  • ママ

ママ

登校班ないの羨ましいです。
    正社員で働いてますよ!

• 7月4日
  • ママ

ママ

夏休みあけたら平日の学童はやめさせようかなって思ってます。

• 7月4日
  • めめ

めめ

正社員でフルタイムなんですね😳
    登校班大変ですか?👀💦
    平日の学童辞めた後は、まーま♡さんご出社の日はお子さんどのように過ごす予定ですか?👀

• 7月4日
  • ママ

ママ

登校班いろいろありますよ💦
    学童やめたあとは、携帯持たせてるので私が帰るまでお留守番です。

• 7月4日
  • めめ

めめ

登校班そうなんですね💦
    一年生でお留守番てたまに聞くんですが、うちの子ぼ~っとしてるし心配でお留守番はさせられない気がしてます…🥲

• 7月4日
  • ママ

ママ

それなりに心配ですけど、宿題しておやつ食べてYouTubeとか観てたらあっという間かなって感じです。
    今も短時間のお留守番はしてるのでじょじょにのばしていこうかなって思ってます。

• 7月4日
○pangram○

正社員勤務です^_^

朝は7:50に小1の娘と家を出ます。特性があるので一緒に校門まで行き,私はそのまま駅🚉→職場へ。
フルタイム勤務です。
18:00に終わり、お迎え行く時は18:45頃に学童行きます。(学校内の学童です)

夫が在宅してるので、ほぼ夫のお迎えです。17:00〜

小学校からの連絡は第一連絡先が夫なので、体調不良時などの対応は夫です。

夫婦でやりくりしてようやくって感じですね🙂

• めめ

めめ

始業は何時からで18時までお勤めですか?👀学童18:45だと延長ですよね?うちの子は18時までの日でもヘロヘロになって帰ってくるので、子ども的にも私の勤務時間が伸びるの厳しいかな…と考えてしまって💦
    旦那様が在宅なのは助かりますね✨

• 7月4日
  • ○pangram○

○pangram○

始業は9:30です😊
    学童はフルだと本人が疲れるので、夫がなるべく都合つくときは早く行ってます!あとは、平日一日は私が休みなので、その日は学童無しで下校させてます!なので、週4の学童ですね。土曜日は私が仕事なので、夫が娘の習い事2ヶ所に付き添ってます🙂

平日一日、学童無しなだけで、体力的に本人も楽かなと思います😭

医療機関で働いてるので、フルタイム勤務ですが、平日休みがあるのが助かりますね💦

• 7月4日
  • ○pangram○

○pangram○

あ、延長のお金は月極で払ってます!夫が万が一行けない時の為に一応払ってる感じです😅

• 7月4日
  • めめ

めめ

平日一日でも学童行かず帰って来れる日があるのいいですね✨お子さんも嬉しいだろうし☺️
    そして旦那さん土曜も一人でみてらっしゃるなんて、頼もしいですね✨
    やはり学童も延長ですよね…🥲なんとなく延長料金払うの悔しい〜と思っちゃいますが、働くためには仕方ないでよね🍀

• 7月4日
  • ○pangram○

○pangram○

延長料金払っておくと、万が一の時に全く焦らなくて済むので、余裕あるから気が楽で良いですよ〜。
    最大まで預けるつもりはないので、早く行ける日はすぐさまお迎え行っちゃいますね。

土曜日は0歳児の頃から夫と娘の日なので、自然なことって感じです。娘の病院も夫が連れて行ってるので、私=夫、くらいの感覚ですので、お互いに頼りにしてる感じですね。

夫婦で働くならそのくらいやらないと、夫婦の負担が偏ってしまいますね〜。

• 7月4日