※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぴ
子育て・グッズ

昼寝がしたいけど、子供が起きてしまって寝られない。1人で育児していて、誰も代わりにあやしてくれないから大変。

自分の昼寝って出来てましたか??
やっとグッスリ寝たなぁと思ってチャンスと思って自分も寝ても、自分が眠りに入った頃に息子がタイミング悪く起きて泣くっていうパターンで、何時間も昼寝出来た事が1度もありません…笑 1人で見てるので代わりにあやしてくれる人も居ないので、寝たくても自分が起きてあやすしかないですよね😅

コメント

はじめてのママリ🔰

できてなかったですというよりしなかったです。
寝ている間に家事とかしたかったので。

ぴぴ

2ヶ月くらいの時は1時間寝てたらいいかな~くらいでした😂
赤ちゃん寝てもなんかソワソワしたり気になったりで寝付けなかったりで
やっと寝た頃起きられて…です😂
ミルクで泣いたタイミングじゃない時はすぐ抱っこせずおしゃぶりとトントンで様子見てたので
そのまま娘が寝たら続けて寝落ち…とかでした(笑)

半年とかになってお昼寝を2~3時間するようになって
やっとタイミング合えば2時間寝れた!って感じになってきました(笑)

• こぴ

こぴ

泣きだしてあやして寝たから急いで自分が寝ても、その数分後とか数十分後にどうせまた起きるから結局寝れないですね笑 ただ、旦那が休みで3人で居る時は、何故か大人しく寝てるんですよ!!昨日も3人で昼寝して気持ちよく寝れたくらいで、2人になると寝たと思ったら起きるので、この差はなんだっていつも思います笑

• 7月3日
  • ぴぴ

ぴぴ

また起こされるかな?と思うと意外と寝付けないですよね😂
    いくら眠くてもあやしたりしてると赤ちゃん寝たからってすぐ落ちれないですし(笑)

ありますねー!(笑)
    2人の日に限ってグズグズしたり寝付き悪かったり🥹
    パパもいる安心感が赤ちゃんにも伝わるのかもですね🥰

私は何より寝るのを優先したいタイプだったので
    娘がお昼寝する前からもうゴロンとしちゃって
    自分が眠くなるように仕向けてました😂
    下に置いてもあんまり泣かないお子さんなら
    ベビージムやメリー置いて一緒に横になって…ってしてると
    結構眠気きてすぐ寝れたりします(笑)

• 7月3日
  • こぴ

こぴ

ですかねぇ🤣 だから、旦那が休みの日が来ると嬉しくて堪らないです笑
    うちの息子はミルクを吐くので、息子が寝るまで油断ならなくて、完ぺきに寝たのを見届けてからじゃないと寝れなくて、息子が寝れば私は寝太郎なので困らないのですが、泣きだしても私が目の前でガン見してたら自分で寝てくれるのでメリーとかに頼らず今の所は、起こされながらも頑張ってます笑 とりあえず、昼寝はまだ厳しいと思って頑張ります🤣

• 7月3日
美園

そうですね、その頃は全く寝れない日々でもう…自分は干からびてました😅皆さんそうだと思います。
旦那様にこの時間だけ寝かして!とかも有だと思うので頼ってください✨
私は夜を週一回、旦那に任せて一晩だけでも寝れたことは救いでした。

• こぴ

こぴ

旦那は仕事で立ちっぱだったり中々休憩出来なかったりで、私の方がまだ楽してるなぁと思ってて、寝かせてくれなんて中々頼めないですというより、日中喋る人が居ないから、夜言葉が通じる人間(旦那)が帰ってくると寝たいより色々話したいになってしまいますね🤣

• 7月3日
なの

低月齢の間はほとんどしなかったですね😅寝てくれると目が覚めるタイプで寝落ちもほとんどなかったです😂
娘が夜通し寝ていても寝言泣きに起こされるし💦
1歳半くらいから仕事始めたら疲れから一緒に寝たりできるようになっていきました!

• こぴ

こぴ

私は1歳になったら仕事復帰するのですが、仕事と育児の両立ってキツかったりしますか??

• 7月3日
  • なの

なの

復帰したら朝も夜も送迎は全部パパがやっていたのでどちらかと言うとキツかったのはパパの方でした💦
    でも洗濯とか床掃除とかお皿洗いとかどんどん家電に任せて手抜き大事です👍

• 7月3日
  • こぴ

こぴ

来年から仕事しながらどんな生活スタイルになってくんだろうって気になってたので、大変さがまだ分かりませんが、無理しない程度に頑張ってみます😊

• 7月3日
梅子

よく赤ちゃんと一緒にお昼寝しましょうなんて雑誌とかには書かれてますが…
そうとう寝不足で気絶レベルの眠気じゃない限り、自分のご飯とか家事とかがあるので、そんなに頑張ってやっていなくても、少し側で横になるくらいで眠れるほど時間はなかったですねー😅

• こぴ

こぴ

ミルクあげてる時に、息子の顔とミルクの減りとじーーっと見ちゃって寝ながら飲んでる息子と一緒に自分もこっくりこっくり寝ちゃうので寝れる時があったら数時間でもとりあえず寝ておいた方が良いのかなって思ってたんですが😅笑

• 7月3日
  • 梅子

梅子

それは気絶レベルの眠気です笑

わたしの場合は次男がなかなか長い時間まとまって寝てくれない状況だったので😅

寝ちゃうなら寝ちゃいましょう🥰
    その方が断然産後にはいいので❤️

• 7月3日
  • こぴ

こぴ

寝てもまた起こされるのかなって思ったら、もう起きとこうかな?とかなったりと寝るタイミングが難しいですけど、寝れたら寝ます寝太郎なので😄
    来月からは旦那の実家にいっとき暮らすのでもしかしたら寝れる時が来るかもです😴

• 7月3日
はじめてのママリ

ほとんど出来なかったです🤔
あと子どもが寝たタイミングですぐに眠くならなくて‥一緒のタイミングで寝れるってすごいです(うちの旦那)

• こぴ

こぴ

私は横になって目を瞑って何も考えずにじっとしてれば、ものの数分数十分で寝ちゃう寝太郎なので…笑 うちの旦那は、息子の泣き声に慣れて寝れちゃう人間みたいです🙄

• 7月3日