※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後の不安があり、赤ちゃんに対する感情や育児に対する苦悩がある女性が心療内科に通院中。赤ちゃんを可愛いと思えず、育児に苦しんでおり、一時保護されている状況。自分の気持ちや将来への不安があり、薬の効果についても不安を感じている。

不安です。
産後鬱?なのかはわかりません。
妊娠中は鬱と不眠になり出産ギリギリまで
心療内科に通っていました。
赤ちゃんも無事うまれてなかなか心療内科に
行くことができず、異変が出てきたので
明後日もう一度心療内科にいきます。

症状としては
子供を可愛いと思えない
(赤ちゃんを見てると気持ち悪い、憎たらしい、いなくなってほしい等の感情が出てきます)

泣き声が耳に突き刺さる感覚がすごく嫌でイライラする

赤ちゃんに対して関心がない
(最低限の育児のみしかしてなかった)

触ったり抱っこしたりなどのスキンシップを
取ろうと頑張るがそれが難しい
(抱っこはほぼしなかったです)

愛おしいという感情が皆無

赤ちゃんに対して「死」を連想してしまう

産まなきゃよかった、邪魔などの気持ちが消えない

料理などの家事ができない

寝ても寝ても疲れていてメンタルが不安定

赤ちゃんに対して攻撃的になってしまう

日に日に食欲が無くなっていく

などです…

今は娘は一時保護されているので家にいません。
(私が保健師さんにSOSを出して一時保護してもらいました)

本当は可愛いと思って暮らしたいです。
心療内科にいき気持ちが落ち着いたら
お迎えにいきたいと思っています。

ですが、怖いです。

よくなった!行ける!と思って
迎えに行ってまた暮らすようなっても
本当に赤ちゃんを可愛いと思い
周りと同じように大事にできるのか。

それがいま一番怖いです。

お迎えに行って数日立ったら
また辛くなって同じような感情がでてきて
育てられなくならないか?怖いです。

同じようだった方いらっしゃいませんか。
回復されたあとどうだったのかとか聞きたいです。
とにかく今何か一つ希望がほしいです。

本当は家で育てたかったんです。
でもそれが難しくてできなくて、
どうして私にはできなかったのか?
自分を責めてしまいます。

夫が何気なく「〇〇迎えに行ったら〜」や
「〇〇はやっぱりかわいいね!」など
赤ちゃんの話をすると心が苦しくなります。
いま赤ちゃんの話はしないで…って言ってしまいます。
罪悪感で押しつぶされそうになるからです。

こういったものも、薬を飲んだら良くなりますか?



厳しいコメントは控えていただけると助かります。

コメント

う。

産後鬱かな、と思います。

赤ちゃんをかわいいと思えない、生きていく為の最低限の世話しかしない、抱っこもしない、話しかけないなど、私も同じでした!
息子は3歳ですが、私もまだ心療内科に通っていて薬を服用しています💊
それでも、大きい不安感と不眠症は残っています😖
私も息子を乳児院に預けたことがありますよ。

失礼ですが…ご主人様の配慮が足りないような気がします💦

焦らなくていいと思います!
そして、ああしなきゃ、こうしなきゃという責任感にとらわれなくてもいいと思います。

私は当時に比べるとだいぶ落ち着きました。
それでも、溺愛とは程遠く😅
はやく自立してくれ!といつも思っています。

子供を0歳から保育園に入れて数ヶ月は落ち着いていたのですが、ある日急激に悪化しだし、心療内科から大学病院の精神科を紹介され入院を勧められたこともあります。
なので、鬱は本当にしんどいです。

乳児院に保護してもらうという、賢明な判断をされたと思います。

  • ママリ

    ママリ


    同じような感じだったんですね🥲
    薬は精神安定剤ですか?
    乳児院に預けたことがある。とのことですが、引き取るまでどれくらいの期間かかったかなど教えてもらうことはできますか?

    はい、夫はものすごく無神経です。私がなぜ育てられないと判断して乳児院に預けたのかも話はしました、そういう発言をされると苦しくなるので、今は娘のことは考えない私の回復を優先するから娘の話はしないで。ときつく言ってしまいました😓

    保育園に入れたのは診断書をもらい預けた感じですか?お仕事再開したからですか?

    質問が多くてすみません💦
    上に5歳の息子がいて、その子のときはこんなことならなかったんです。本当に可愛くて仕方なくて毎日写真撮って、声かけて夜間授乳も苦ではなくて、、なのに下の子には愛着がわかず、書いたような感情しかわきません。
    5階に住んでるんですが、抱っこして歩いてると落としたら…など本当に怖いことが頭に浮かぶんです。


    こういうのも落ち着きますか?🥲

    • 7月3日
  • う。

    う。

    今はイフェクサーsrという薬をメインにして飲んでいます。
    睡眠薬も色々試したのですが、どれも効果がなくて💦

    乳児院のことだけはスルーさせて下さい🙏

    というか、ご主人様はママリさんに対しても子供に対しても他人事、みたいな無関心さがします😖
    伝えたいことはどんどん伝えるべきです!

    保育園に入れたのは保健師さんから勧められて診断書を出して入園しました。
    ちなみに専業主婦です。

    上にお子様がいらっしゃるんですね☺️
    5歳までちゃんと育てて尊敬します✨

    私も当時5階に住んでいて、いつも下を眺めながら落ちてもいいかなぁと考えていました。
    あるときは夜中に衝動的に飛び降りたくなり、寝ている夫を叩き起こして「飛び降りてしまいそう。助けて」と言ったこともあります。

    入院を勧められたキッカケは
    私が真夜中に寝ている息子の口を塞いだからです。
    これも夫を起こし、次の日に保育園にも相談して、保健師さんにも伝えて、という感じでした。
    このときももちろん心療内科の薬をそれなりの量を飲んでいました。

    今はそのときより薬の量も種類も変わりましたが、だいぶ落ち着いています!

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    詳しく教えてくださりありがとうございます☺

    診断書をもらえれば入園させられるんですね。
    私は今は落ち着いてますが、娘のことを考えるとまた嫌な感情が湧き上がり、怖い、嫌だ、帰ってきてほしくない…となります。

    これも少しは改善することを祈って明日病院いってきます。
    ありがとうございます。

    • 7月3日
遥か

私は育児キッカケでは鬱にはなりませんが、仕事が原因の鬱になり、家事育児が出来なかった事が何度もあります。
旦那、旦那の両親にかなり助けて貰いました。
今は薬服用はしてませんが、1ヶ月に1回ペースで受診は続けています。
元凶になってた仕事からは離れました。そして全く違う仕事してます。
そこでモラハラ受けてますが、イライラはするけど特に日常生活には差し障り無いので続けてます。
余暇を謳歌してますよ。
ちなみに子供達は2人共疾病診断で預けてます。こども園と学童ですが。

冬

産後鬱になりました。
保健師、友人に助けてもらいました。
とくに新生児期…満喫できなかったです。
1ヶ月検診、外に出れるようになったらモールに行く、など近日中で達成できる目標を立てて過ごしてました。

いまは、ランドセル姿をみる目標が達成したところです。

薬はなんだか気休めだった気がしますが、飲まなかったことを考えるとやはり助けられたのは確かです。

自分を責めるのわかります。
ほんと、誰のせいでもないんですよ。うまくつきあうしかないのですが…当時はトンネルに例えてました。いまは真っ暗ですが、かならず出口はあると。
あと、今日ラジオで、人生は螺旋階段と言ってました。上から見るとただぐるぐる回っているだけだか、横から見ると確実に上に登っている。
ちょっと遠回りで大変だけれども…
なるほどとおもいました。

長くなりましたすみません。

周りの力もかりて、自分には優しく。回復するはずです。