※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつまいも🍠
お仕事

旦那が仕事を辞めてもいいと言ってくれた。専業主婦になる不安があり、何をすればいいかわからない。一日の過ごし方や取り柄を失うことに不安を感じている。

旦那が「仕事を辞めていいよ、俺一人の稼ぎでもなんとかなるから」と言ってくれたので、ぼちぼち退職予定です。
が、今まで仕事しかしてこなかったので専業主婦になってなにをしたらいいのやら…。
家事もあまり得意ではないし、一日何をしてればいいんだろう。
唯一の取り柄(?)を失ってこれからどうしたら…。

コメント

いちにの

私も仕事大好きだったので退職した後は
お菓子作ったり、料理が苦手だったので
クックパッドみて料理作ったりと何かと立っていました✨

友達と遊ぶとなると旦那のお金だし何かと気を使いました^_^;

なのでひたらすら趣味をみつけて没頭していました(*´∀`*)

ぬん

同じ感じで専業主婦になりました😊
家事も苦手だったし、仕事大好きだったし…笑

ちょっとずつ家事習得してけばいいんですよ!そんな気負わなくても、そんな事言ってくれる優しい旦那様なら大丈夫だと思いますよ👌🏼
妊娠初期、初めてのことだらけだと思うのでのんびりちょっとずつ、気楽にしたらいいと思います❤

deleted user

妊娠してからはできる範囲での掃除洗濯をして元気があれば散歩したりしてます😊

これから買うもの、ベビー用品マタニティ、入院用品などをネットサーフィンしたり。

最近は食事のレパートリー増やしたいなと思っていたのであまり買ったことのない食材とか買って料理して見たり。
以外とグータラな生活してます😅

えーなん

私はとりあえず寝てます(^^;;
というか動けなくて💦
家事が得意でないなら家事のお勉強とかもいいと思います(´∀`)
昼間クックパッドで料理調べてつくってみるとか、普段掃除できないとこしてみるとか!
もちろん身体に無理のない程度にですが(^^;;
今までできなかったDVD観まくるとか、読書しまくるとか、手芸始めてみるとか!

でも無理に「何しよう…」ぢゃなくて「何してみよっかなー?とりあえずゆっくりしてよーっと!」ぐらいがいいですよ!

たろう

私も旦那と一緒になるまでは
ずっと実家暮らしだったので
家事はほとんどやっていません😣

ですが、本やCOOKPADを見て
今日はこれを作ろ~とか、
苦戦しながらも楽しいです❤

初期はつわりが酷くて
家のことも中々手付かずでしたが
治まるにつれてやれることをやったり
お腹が大きくなると、
しゃがんだり大変になるので
赤ちゃんが産まれるにあたって
片付け?配置変えとかするなら
早めにやるのが楽かもしれません☺
(無理は禁物ですし、お腹に力を入れるほどの力仕事はだめですが😵)

deleted user

わかります〜💦

私は子供の頃からから実家の事もずっとしてたので、独身時代から仕事も家事も両立、弟家族も同居してたので子守りもしてたので、専業主婦になってから時間を持て余し😵

しかも大家族で育ったから、旦那が早朝から夜遅くまで居なく、休みも週一あるかないか...

最初の頃は1人で長時間過ごすことがものすごく苦痛でかなりのストレスでした😵
(当時は妊娠初期で流産し、それがきっかけで専業主婦になりました)

お菓子作りが好きで旦那が甘いものが好きなのでよく作ってましたが、今回の妊娠では、安定期に入るまではつわりも酷く、寝てることが多かったです💦

最近は調子もいいので天気のいい日は散歩したり、お菓子作り、編み物(初心者ですが)したりとのんびりしてます☺

それでも時間を持て余すので、手に職つけたいと思い、何か資格を取りたいなと思ってるんですが、なかなかこれ!というのがなくて悩んでます💦

風良

今はつわりで何もできてませんが、家事って思うと負担な気持ちになるので、上の子妊娠中はお菓子作りとかしてました。
クックパッド使い慣れた頃に、たまには新しい味を…と思っておかず作ったり。

そうじ、と思わずにここに何か置きたいなーと思いながらその部分だけ好きなイメージに変えてみたり。

暇なぶん、どーでもいいこともいくらでもできるので、1日を楽しむことから始めるといいと思いますよ。

ずっと目的のために戦ってたので、あてもない散歩とかも楽しかったです。
好きなときに外に出て、帰りたくなったらいつでも帰る。
必要に迫られない劇的変化に驚きの毎日を過ごせます(笑)

楽しいと思えるたび、リラックスした毎日をくれた旦那様に感謝できます♡

私も今はつわりで動けませんが、でも動かなくていい環境に置いてくれたことに感謝してます。